プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。こちらでたびたびお世話になっております。

チワワ♀7ヶ月半のえさについてですが、いつ頃から成犬用フードに切り替えていくのが理想なのでしょうか?あと1日の食事回数はいかがでしょうか?
今は小型犬パピー用の小粒ドライフード(名称:スーパープレミアムドッグフード・イーグルパック)を、1日の必要分を3回に分けて与えています。もうそろそろ切り替えの時期かと悩んでいるのですが、パッケージには12ヶ月までと書いてあります。まずはパピー用、成犬用半々で混ぜることからはじめていこうと思いますが、いつ頃からスタートするのが良いのか、いつ頃完全に成犬用に切り替わるようにすれば良いのかアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

7ヶ月といいますと既に「青年期」に入っています。
通常は生後6ヶ月で食餌の回数は一日3~4回。徐々に回数を減らして行き、成犬時(1歳)には一日2回というのが基本です。が「絶対」ではありません。飼い主さんの生活ペースによっては一日1回というのも「あり」です。
体重があまり増えなくなって来だしたら「成長期」も終わりに近付いているという事です。少しずつ「パピー用フード」に「成犬用フード」を混ぜて行き、その割合を徐々に増やして行きます。切り替えていかないと、成犬時に「肥満になってしまった」という事も起こり得ます。
少し遅い位ですが、もう切り替えに取り掛かる時期ですよ。1歳時には完全に「成犬用フード」に切り替えるのを目処に、徐々に切り替えていって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はあまり成長に変化が見られないのでもうそろそろ取り掛かる時期ですね! 1歳をめどに切り替えていこうと思います。ありがとうございました^^

フードにもよりますが、今、質問者さんのワンちゃんは7ヶ月。

まだまだ育ち盛りです。
フードを成犬用に変えるのは、12ヶ月以降でいいと思います。
だいたいフードには12ヶ月後からってのは多いです。

うちは3ワンコ居ますが、すべて1歳まではパピーで与えてました。
栄養が全然違うんですよ。

1歳の誕生日が来る少し前か、誕生日にまだ、パピーフードが余ってるようなら、それを与えてからアダルトに変えても問題はありませんよ。
今は回数を2・3回に分けて、となってると思いますが、1年過ぎたら2回でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりパッケージどおり、12ヶ月で良いのでしょうか? 様子を見ながら少しずつ混ぜていって、1歳になったら成犬用にしようと思います。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL拝見いたしました。少し遅いくらいなんですね^^; 早速切り替えを始めていこうと思います。
いつくらいまで半々を続けたらよいでしょうか? あと1日の食事回数はもうそろそろ2回にしたほうが良いでしょうか?