アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子持ちの主婦です。

空いた時間に読書をしたいと思っているのですが、子育てに関する内容が入っていたり、主人公が子持ちだったりする小説を探しています。
子育てのノウハウ本は山ほどありますが、そういうものではなく、あくまで小説として読めるものを探しています。
エッセイでもいいですが、できれば物語のほうがよいです。

抽象的な質問ですが、知っている方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 保坂和志の『季節の記憶』(中公文庫)とその続編『もうひとつの季節』



 父ひとり息子ひとりの家庭、幼い息子クイちゃんを優しく見守る父親と周りの温かな大人たちにゆっくりと流れる時間・・・とても読後感の素敵な小説です。文字に興味を持ち始めた息子に対して僕(父親)は、息子クイちゃんに小学校にあがるまで文字なんか覚えて欲しくない、もっと大事なものがそれによって失われてしまう・・とか真剣に悩みます。ユーモラスで奥が深い、子育てについて考えさせられる1冊でした(子どもがまだ幼い頃に出会ってみたかった小説でした)。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速図書館で探してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 09:32

「いま、会いにゆきます」市川拓司


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093861 …
主人公が、小学生の息子に「600おくってどれくらい?」と質問され、「おまえの学校が6000万個集まっているくらい」と答えたら、「6000万ってどれくらい?」と聞かれる。
この辺りのやりとり、とてもこころがなごみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いま、会いにゆきます」は私も読んだことがあります。映画も見ました。映画に出演の主人公2人が別れてしまったのは残念ですが・・・。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 08:22

川端 裕人「ふにゅう」「桜川ピクニック」


著者は男性ですが子育ての真っ最中なので、子供達や子供達に振り回される親達の描写がリアルで微笑ましいです。あ、でもどちらも文庫本になっていないので、図書館を利用される事をおすすめします。(ハードカバーって高い…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く著者名です。早速図書館で探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:52

サンキューボーイスがオススメです。


ドリュー・バリモア主演で映画化もされています。
著者の自伝的小説。

高校生で妊娠、出産、離婚、
でも、自分の夢をあきらめない女性。

子供が子供を育てたらこうなる、
子離れできない、など、うまくいくことばかりでは
なく、なかなか子育てにも考えさせられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になるあらすじです。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:47

加納明子 


「ささら さや」 (幻冬舎文庫 ¥571)
などいかがでしょう?
帯には「ゴーストになった夫が解く不思議で切ない八つの事件」
とあります。
赤ちゃんと主人公と、ゴーストの夫と、引越し先の人々との
切なく心温まるお話です。
以前、テレ朝の深夜番組でドラマ化されていたと本を読んでから
気づきました。
でも、テレビより原作の方が断然よかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな内容ですね。早速図書館で探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:44

アレックス・シアラーの「魔法があるなら」



http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0256966482

わくわくするような物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速図書館で探してみます。

お礼日時:2007/07/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!