プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校化学の有機化合物の構造式についてなのですが、
書き方がまったくわかりません。
C4H8の構造式がなぜCH2=CH-CH2-CH3と
              CH3-C=CH2
になるのかをできるだけ詳しく、かつわかりやすく教えていただけますか?

A 回答 (5件)

それぞれの元素には結合のための手を持っています。

今回の場合、Cは手を4本、Hは手を1本持ちます。まず、Cから考えます。
C-C-C-Cという形を考えます。すると、右からまだ、手が3本、2本、2本、3本とあまります。そこに、手が余らないように、Hの手をつなげてあげます。まず、端っこに3個ずつつけてあげると、CH3-C-C-CH3という形になります。あとHが2つ余ってるので、真ん中につけてあげます。CH3-CH-CH-CH3となります。しかし、これだと、真ん中2つのCは、手が1本ずつ余ってしまうので、C同士をお互い結合させて(二重結合)、CH3-CH=CH-CH3となります。
もう1つですが、CH3-CH2-CH=CH2又はCH2=CH-CH2-CH3ではないでしょうか?
これも、同じように手の数が合うように考えていきます。
有機の問題で構造式を考えるときには、まず、Cを並べてみるといいと思います。それで、結合の手を数えていくと、出来たり出来なかったりするものが出てきます。出来なかったら、2重結合や3重結合が間に入らないかを考えたりして、ちょっとしたパズルみたいな感じです。いろいろと手を数えながら考えると解決できると思います。
    • good
    • 8

メチルシクロプロパンは#1mojittoさんが既に取り上げていらっしゃいますね。



n員環とは、n個の原子が環状につながった環を言います。
#3akira322さんが書かれているような構造が4員環です。
また、ベンゼン環は6員環です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい解説をありがとうございました。
これで2学期につまづかなくて済みそうです。

お礼日時:2007/07/20 16:18

なんか忘れられているような気がしてかわいそうなので, methylcyclopropane もいれてあげてください.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
methylcyclopropaneもですか…。
頑張ります。

お礼日時:2007/07/20 16:21

あと、書き忘れたのですが、先ほどの直線状以外にも、


  H  H
  | |
 HーCーCーH
  | |
 HーCーC-H
  | |
  H  H

のような丸い形(環状)もありえるので、忘れないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすいです。
ご指摘にもあったのですが、
CH3-C=CH2は間違っていました。本当はCH3-C=CH2
                   |
                   CH3
です。失礼しました。

お礼日時:2007/07/19 18:51

組成式から異性体がいくつあるかを考える問題ですね。


この問題は単純な炭化水素の問題なので、基本中の基本です。

もし炭素原子が4つあり、飽和で単純な直鎖状の分子を想定した場合、水素原子はいくつ必要ですか?
(教科書や参考書などに求める式がある…と思います。)
でもこの組成式では水素原子の数が足りないですよね。
水素が足りないと言うことは…不飽和もしくは環状であるということです。

次は構造を決定します。
炭素原子を4つ使い、1ヶ所の不飽和がある状態で炭素の構造の組み合わせは?また環状もありえますね?
組み合わせなので、どんどん紙に書き挙げてください。
(念のため注意…C=C-C-CとC-C-C=Cは同じ意味です。180°反転したら重なりますよね?)

ちなみに答えは5通りあるはずです。
直鎖状の異性体2つ
枝分かれ1つ
4員環1つ
3員環1つ
(違っていたらすいません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
詳しく説明していただいたところ申し訳ないのですが、
員環とは何でしょうか?
また説明していただければ幸いです。

お礼日時:2007/07/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!