アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にもこのようなことがあったのですが、その時は頭の筋肉が突っ張っているから痛いと医者に説明され、薬も飲まなくていいと言われました。

痛み止めの薬をここ2日間飲んでいますが、全然効いていません。

吐き気はなく、視界がぼやけることもなく、ズキズキは何十分に3~4秒の感覚で襲ってきます。

こういう時には、緊急病院に行くべきか教えて下さい。

A 回答 (4件)

現在の状況がどうあれ


病院に行かれるかは自己管理の一つだとは思いますが
頭部・頸椎・心臓・血管系などに異常がないか? そちらを否定する意味でも 近々検査を受けたほうが良いかとは思います 

上記原因がない場合
まずご自分の頭痛タイプを把握して
*片頭痛
頭の片側が脈打つように痛む
痛みは月に数回程度。数時間から3日続く
吐き気を伴う
光や音に過敏になる
安静にした方がよい

*緊張型頭痛
頭の両側が締め付けられるように持続的に痛む
毎日のように起きる
吐き気はほとんどない
目の疲れ、だるさがある
体を動かした方が、痛みがまぎれる
(BY 読売新聞)

薬にはあまり頼りたくはないですが 
かなりタイプ別に効くものも出てきてますので 
ご自分のタイプを知った上で医者と
(痛み止めも状況によっては全く効かないものもありますので)相談してみてはいかがですか?

ご参考程度に
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

上げて頂いた症状とわたしの過去の体験からいうと、
「緊張型頭痛」である可能性が高いです。

皆さまからのご投稿を読んでから、ある医療のサイトで「緊張型頭痛」について調べた所、緊急病院に行く必要はないかと考えています。

でも、yumenonakaさんが言われるように、今の症状をメモしておき、医者と相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 13:45

心配していると、神経もつかれて、ますます症状は悪化すると思いますよ。



私は、いわゆる偏頭痛持で、しょっ中頭が痛いんですけど、
年に、数えるくらい、これは絶対脳がどうにかなってる゜゜(>ヘ<)゜ ゜。と思うくらいひどい頭痛に、悩ませられることがあります。

MRIなど、検査をしても、今まで異常がみつかったことはありません。
でも、そうなった時は、痛み止めを服用してもまったく効かず、
痛み止め、安定剤を、点滴してもらって やっと治る という感じです。

脳出血でなくても、つらい頭痛は、ありますが、
何はともあれ、心配しているなら、ヤッパリ、市販の薬で済まさず、
専門医に診察を受けることをお勧めします。
CT,とかMRIなど、検査すれば、その場ですぐわかると思うので、

なんでもなかったとしても 検査後など、車の運転は辞めたほうが 
いいと思うので、
誰かに頼むか、出費覚悟で、タクシーなど利用するとか。
その時は、出費でも、万が一・・・を思うと。。。ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスをありがとうございます。

今の症状が以前診断されたように頭の筋肉と関係があったら、偏頭痛ではないので、医者に行っても薬をもらったりということはないかと思っています。

#1で交通の便が悪い地域に住んでいると申し上げましたが、病院までかなりの距離があるということと、近所の方に車の運転をお願いするのは、皆さま週末でお休み中なので頼みにくいと書くべきでした。

緊急病院に行く決心はまだつきませんが、頂いた回答を読みましたら、不安な気持ちが治まりました。

ご回答頂きましてありがうございます。

お礼日時:2002/07/20 11:09

病気は治したいくせに、病院へは面倒くさい。

って、どういうこと? 誰か連れて行ってくれる人は、いないの?

ここで、いろんな人からアドバイスを聞いても、家では、治らない病気もありますよ。
    • good
    • 1

行くべきでしょう。


脳内の出血なら、命にかかわります。
専門病院の紹介を受けるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問する前に看護婦の友人と話した際に、脳内出血とは言われなかったけど、やはり緊急病院に行くべきだとアドバイスされました。

視界がぼやけたり、身体のバランス感覚に異常はないということで、脳内出血はないと考えています。

なぜ病院に行くのを躊躇しているかというと、わたしが住んでいる所から病院までは来るまで行くしかないのです。友人が言うには、自分で車を運転するなということなので、病院に行くとしたら、誰かに運転してもらわなくてはいけないので面倒なのです。

お礼日時:2002/07/20 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!