プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日結婚したのですが、相手がバツイチです。会社には内緒にして
いる為、本籍は転籍してもらい、戸籍謄本はきれいになったのですが、
住民票に「改製」の日付(離婚した日が入っています)と前妻が転居
した日と届けた日が記載されています。
 会社に提出する必要がある為、その記載がないようにするか出ない
住民票の取り方はありませんか?(今は本籍未記載、本人のみで取得
しました)
 あと一番左側にに記載されている数字(私は3番です)は、旦那1番、前妻2番
ということで私が3番になっているのでしょうか?
 詳しい方よろしくお答えよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

市町村によって住民票を「世帯単位」で発行するところと「個人単位」で発行するところがありますが、poko7612さんのお住まいの市町村では質問文から判断するに「世帯単位」で住民票が構成されている思われます。

通常「改製」という記載は、「住民票を新しく作る」という意味です。
世帯の中で転出・転居した人、死亡した人、離婚した人など、除票となった人が増えた場合、あるいは除票となった日から5年を経過した場合などで除票となった情報を移記せずに新しく作ることが「改製」なので前妻さんが転居したことで改製となっていれば現在の住民票には前妻さんは記載されていないはずです。
「改製」と記載があって、改製前に前妻さんが転居しているのに前妻さんが住民票に載っているとすればそれは現在の住民票ではなく住民票除票でしょう。

仮に現在の住民票に前妻さんが記載されているとしても「夫」と「poko7612さん」だけを記載する「住民票一部事項証明(=住民票抄本)」を発行してもらえば前妻さんは記載されません。
ただし、これは「一部事項証明(抄本)」であるため、「全部事項証明(謄本、あるいは「世帯全員の住民票」)」を提出しなければならない場合には使えません。

もうひとつの方法としては前妻さんはすでに除票となっているのですから「改製」をすれば現在居住している旦那さんとpoko7612さんだけの住民票になります。(ただ、すでに改製されているようなのですが)
一般的に申し出や届出で改製することはあまりありませんが、できないわけではないので役所で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「改製」という意味を勘違いしていました。たまたま、改製日が離婚日だったのでそう思い込んでました。勉強になりました。

住民票の『広域交付』をしてもらえば解決する可能性は高いです。

『広域交付』というのは、自分の市町村以外で住民票をとることを言います。

やり方は簡単です。免許証を持って、自分の住民登録市区町村「以外の」市区町村役場窓口に行くだけ。

あとは申請用紙に記入して、職員さんに住民票を発行してもらうだけです。
(役場によって、手続きが異なる場合があるので、まずは問い合わせるべき。※自分の「住民票コード」を知っていればより確実です。←知らなくても可。)

広域交付住民票には、もともと本籍地の記載がありませんし、
改製の記載もありません(ないはず)。
載るのは基本的に住所・氏名・性別・生年月日の4情報と続柄程度です。
転居など異動日も記載されますが、それだけでは相手(会社)にはなんのことやらわからないでしょう。

自分の住民登録地と勤務地が他市であればごく自然ですよね。
家では時間がなかったから、勤務地の役場で休憩や移動のついでに住民票をとった、ということにしてはいかがでしょうか。

広域交付に慣れていない職員さんもいるので、
事前に発行したい役場の住民票担当もしくは「住基ネット担当者」(正確には「住民基本台帳ネットワーク担当者」ですが…)に電話で問い合わせしておくと吉です。
「住民票の広域交付をしてもらいたいんですけど~」とお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。住居地と会社の都市が別だったので、
会社の市の方で取ってみます。

あ・・・すみません。

No.1ですが、もう一つ気付いちゃいました。
会社に提出する目的が勝手に想像するにご主人の扶養に
入っているという証明にご使用されるのではないかという
ニュアンスを感じます。
もしかするとそういう確認のために必要であるとすれば
提出相手様の方で、世帯主と続柄を記載した
住民票の個人の写し(住民票抄本)でppko7612さん
だけを記載した住民票の提出でも要件は足りるかもしれません。
これならば、同居している世帯主(ご主人様ですね)と、
その世帯主様の「妻」である旨は証明されていますから。
その点についても一度会社様のほうにご確認をとってみては。
    • 0
この回答へのお礼

会社に問い合わせたところ、自分だけの写しだけでよかったです。
ありがとうございました。

住民票に関するご質問ですよね。

戸籍はきれいにしたということですものね。
それで、お聞きしたいのですが、
ご主人の世帯に編入されたということですね。
それでご主人の世帯票の中に消除者として前妻の方が
記載されているということでよろしいですか。
その前妻の方の記載欄に転居日と届出日が
記載されているんですね。
というのは、基本的に住民票は個人単位で
編製されていますので、前妻の方の転居日が
そのご主人の住民票に記載されているということは
あり得ないんです。
改製日というのはつまり、戸籍届出等による住民票修正の
備考欄が入っているということなのでしょうか。
それと、消除された前妻の方の記載が残っている
というように解釈してよろしいですか。
この場合、転出入をせずに消除者の記載を抹消するためには、
「申出による住民票改製」ができるかどうかを
問い合わせてみてはどうでしょうか。
これが可能かどうかはなんとも言えないのですが、
戸籍と違って居住実態のない場所へ住民票を異動させる
ことはできませんから、あるいは処理してもらえるかも
しれないです。
実際、こうした申出による改製を受けたことがないので、
自信がありません。ごめんなさい。
でも、住民票は頻繁に改製することが可能なのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく市役所に問い合わせてみます。