プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはglobeや華原朋美さんなどの曲がすきで
カラオケで歌っているのですがキーを下げたりもしていますが
すんごく下手なのです;;

 あのglobeのKEIKOさんや華原朋美さんはどうやってらくらくにあんな
高い声をだしているのでしょうか???

A 回答 (4件)

高い声が出せる、出せないは声帯の長さで決まります。


これは個人差がありますので、仕方ない面もあります。
それに「高い声が出せる=上手い」ではありません。
高い声にしろ、低い声にしろ、その音程を正しくコントロールできる人が「上手い」のです。(他にも要因はありますが)

とりあえず、座ってではなく立って歌ってみて下さい。
座っているより、音程のコントロールがしやすいと思います。
次に、キーを少しずつ上げていきましょう。
オリジナルのキーで歌えるようになったら、今度はそのキーよりも高いキーで練習してみて下さい。
元のキーより高いキーで練習すれば、オリジナルに戻した時、高い声が楽に出せるようになっていると思います。

また、自分の歌声を録音してダメ出しをするのはかなり有効な手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
録音ですか!!?!それはいい案ですね!!

 でも録音ってどうやってやるんですか??

もしよければおねがいしますww

お礼日時:2007/07/23 18:36

>でも録音ってどうやってやるんですか??



私は録音機能付きMDで録音しています。
ICレコーダーを使っている人もいますね。
または、昔懐かしいカセットテープレコーダーとか(笑)

録音機能(ICレコーダーと同じ)がついている携帯もあるみたいです。
今お持ちの携帯に、録音機能を付加できるなら、それが一番現実的かもですね。
    • good
    • 0

声帯の長さと言ってしまえばそれまでなんだろうけど、


思うに歌手は「自分は歌が上手い」と思い込んでいて、周囲の人もそう言っていて、高い声が通る人がなるもんだと思う。
 普通の人が歌えないような高い声が出ると、うまいように思われて、周囲からもおだてられて、練習するうちに本当に高音域の歌がうまくなるんだと推測します。練習、訓練は大切だと思う。
 しかし、裏声を混ぜるミクスチャーだとしても高音域には声帯の長さ上、限界があるはずだし、余力を残して歌わないと表現の幅が狭くなる。限界ギリギリで歌うのはどこか痛々しい。(例えば、ア●ジ●ラさんという歌手はライブのビデオ観た感想では、いっぱいいっぱいという感じ)だからキーを下げるのは正しいと思う。
 プロの歌手の歌声は素晴らしいけど、もともと歌が上手な上に、自分にとってベストのキーでバックを演奏させ、ベストの体調で何度も歌ってベストのものをつなぎ合わせ、さらに音響処理をしているものだと思った方がいいと思う。
 私の好きなバンドにレッドツェッペリンというのがあるんだけど、CDの歌はものすごい高音で歌っているのに、ライブ・ビデオでは声を下げてるの。ロバート・プラント(ボーカル)はレコーディングの時だけ真剣に歌うんか?と思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
沢山かいていただきありがとうございますw

お礼日時:2007/07/23 18:40

こんばんは。



逆にキーを一番高くして、低めに歌う事もできますよ。
一番低くして高く歌う事もできます。
私は男なので女性の歌の場合にキーを高くして低く歌うと上手くいきます。

鼻歌も音はずれるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻歌は一応でます。
キーを低くすれば大丈夫ですね!!ありがとうございますw

お礼日時:2007/07/23 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!