プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の4月から子供を保育園に預け、保育園にはたまたま家が自営業なので、それの「事務員」として提出してます。
実は、「事務員」と言っても仕事はなく、チャットレディの仕事をしています。因みに家の場合は、旦那公認めです。
チャットレディの仕事は、去年の10月から初めて、3月までは、月に5万~8万くらい(0円や、5000円の月もありました。)

そこで、私が質問したいことは・・・

(1)保育園の書類提出を、書き直すか否か・・ということです。
(現在のチャットレディでの収入は、(4月~6月)平均10万ちょっとです。)でも、保育園に「チャットレディ」と提出するのには、ちょっと後ろめたいものがあります・・(完全ノンアダですが。)

(2)源泉徴収の事は知っていますが、やり方がわかりません。「必要経費を差し引いて、本業で年間38万以上」(多分それくらいだったかと思いますが・・)「必要経費」とは、どれを差し引いていいのでしょうか?できるだけ経費で差し引いて、引っかからないようにしたいのですが・・・・

以上の2点を質問します。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)保育園の書類提出を、書き直すか否か・・ということです…



それはあなたのお考え次第です。
順法精神第一と考えるか、まあいいやと適当に済ますか。

>(2)源泉徴収の事は知っていますが、やり方がわかりません…

「源泉徴収」など、関係ありません。
それも言うなら「確定申告」でしょう。

>「必要経費」とは、どれを差し引いていいのでしょうか?…

その仕事をするために必要な費用のことです。
私はチャットレディを利用したことがないので良くわかりませんが、電話代とかパソコンを使用するなら、パソコンの減価償却費とかプロパイダ費用などです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm

>収入は、(4月~6月)平均10万ちょっとです…

年間の「収入 = 売上」から「仕入」と「経費」を引いた「所得 = 利益」が 38万円円以上であれば、基本的に確定申告の義務が生じます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm

>できるだけ経費で差し引いて、引っかからないようにしたいのですが…

経費とは別に「所得控除」があります。
たとえば、国民年金などを自分で払っていれば、「社会保険料控除」として、所得から引き算することができます。
ほかにも所得控除はいくつかありますので、ご自分にどれが該当するかよくお探しください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm

いずれにしても、月平均 10万で、年間の所得を 38万以下にできるほどの経費および控除はあまりないでしょう。
しっかり税金を納めてくださいね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0

No.1の方がおっしゃるように、確定申告は免れないと思います。


が、詳しくはわかりませんが、チャットレディーできちんと確定申告をしている人がどれくらいいるか・・・。
残念ながら、チャットレディーに限らずネットで副業(オークション等)による収入が確定申告が必要な額を上回ったにもかかわらず、無申告の人が大勢存在するが現状のようです。
実際、パチンコで得た収入を確定申告で申請している人って皆無ですよね。(笑
まぁ、パチンコの場合は違法だからって言うのもありますが・・・。

とはいえ、脱税すると追加納税がとんでもない額になるのと、100%ばれないことはないことを考えると、きちんと確定申告をすべきだと思います。
確定申告といっても難しいことはありません。
おそらく銀行振り込みだと思うので、チャットレディーで得た額を足して申告用紙に記述する程度です。

問題なのは、確定申告するかどうかより、旦那さんの扶養家族からはずれてしまう可能性があるということ。
おそらく現在は、旦那さんの扶養家族として旦那さんの税金がうん万円ほど安くなっているはずです。
扶養からはずれると今まで控除されてきた額、それと健康保険・住民税の額も上がるでしょうから、月0~10万の不安定な収入を考えると何もしない方が得のことも。

私もネットの仕事をしているので、必要経費として電気代・プロバイダー代・電話代等は計上しています。が、すべて経費とすることが出来るわけではなく、按分(あんぶん)といって仕事として使った割合の分だけです。
計算方法は特別な決まりがあるわけではなく、こういう状況なんでこういう計算で求めました。という計算式のようなものがパッと出せるように保管しておく必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!