プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのフローリングでカラーチョイスができるんですが、
ナチュラル か クリーム(オフホワイト)でなやんでいます。
住宅展示場を見て回った時などはクリームが清潔感があって、広々見えていいな~と思ったんですが、
汚れが目立たないか?
長年住んでいるとくすみなどが気になるのか?
ちょっと心配になってきました。
実際にお住まいの方のご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

まず「突き板」「樹脂シート」等の張物フローリングと仮定して。



白に傷が付くと張物の下の板なんかが見えます。
コントラストが強いので傷「はナチュラル」より目立ちます。

白は広く見える他、反射の効果で部屋を明るくします。
私は精神衛生上宜しいかな、と感じましたね。(以前子供部屋を白っぽいフローリングにした際思いましてね)

一般に白系のフローリングはその明るさ故か、住宅展示場等でも確かに多い様ですが、「住宅展示場?、夢を形にしたおもちゃだよ」との言葉も良く聞かれ(僕が言ってるのですが)経年劣化等は全く考えられて造られてはおりません。

良い面、悪い面御座いますが、質問文から質問者様の趣味嗜好を勝手に推測いたしまして「白」をお勧めしたいですね。

白、一年にして黒、なんて極端なデメリットはありません。(一応建築士です。)御自分の価値感を信じて選ばれる事、「白にしておけば良かった」・・・これだけは避けたいですよね。

そうそう先の方の様にフローリングのランク、お調べ下さい。
あまり耐傷性が無い様なものですと白は難しいですかね。
ちなみに私の一度だけ経験した「白」正確には「クリーム」の2部屋子供室では竣工後2年程なりますが傷などのクレームは御座いません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
プロとしてのご意見非常に参考になりました。
白をお勧めしたい。
という助言、できめました~ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:49

ワックスやコート次第かな


白だと椅子やソファーの足部分のゴムが
汚れとして目立つぐらいかな
掃除好きな方なら綺麗に保てるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムがすれて汚れよく見ます。
あんなふうになるんですね。
掃除嫌いなんですよね~
頑張ります。

お礼日時:2007/08/07 17:50

初めまして。


この質問広場でもフローリングのカラーでの内容はたまに見かけますね。
○ダーク色はホコリが目立つ。
○ホワイト系は髪の毛などが目立つ。
汚れやホコリなど一番目立たないのはナチュラル色みたいです。
このたび新居(戸建て)に引っ越しで思ったのですが、
明るめのナチュラル色で木目がわりとしっかりある
フローリングを選んだので、
ホコリや家具などの配置で付いた傷など目立ちません。
確かに明るい色は広くも見えますよ。くすみや汚れは、日頃のお手入れ(ワックス等)でしょうし、色は関係ないと思います。
フローリングはピンキリです。傷のつきにくい処理が施してある物や、オプションでコーティングする等。
kyounotenkさんのマンションのフローリングがどの程度のランクのものなのか、調べてみるのも良いかと。
ちなみにこの前まで住んでいたマンションでは、あまり暗くないベーシックなブラウンのフローリングで、ランクはそれほど高くはありませんでしたが、10年住んでいて、よく使うリビングを2回ワックスかけました(自分で)。小傷などは付いてますが、表面材が剥がれたりということもなく、気にはなりませんでしたよ。
長くなりましたが、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
無難なのはナチュラルかもしれませんね。
ホワイト系の清潔感あるお部屋も魅力的だし・・・
小さな子供がいるのと、まめにお掃除しないほうなので「う~ん」なやんでしまいます。
マンション自体もそんなに高級なものではないので、フローリングのランクもあまりよくないかもしれません。白だと安っぽくみえちゃうかも??
検討してみます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!