プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか、悩み事なのですが。
現在、父親の病気と今後の自分の動向について悩んでいます。
父親は、今年の5月中ごろ脳梗塞で倒れ、命の危険にさらされ、重症になりました。今は、少し言葉をしゃべり、左半身はマヒしているので、右半身で一生懸命起きようとしたりしてリハビリするまでなりました。
父は60歳で、退職したその年にすぐこのような状態になってしまったという状況です。
また、母親も退職してフリーなのですが、父親の看病にあたり、実家には母親がひとりで暮らすようになってしまいました。
そして、私は、関東の会社(建設業)に単身で仕事をしています。
 ここで、本題なのですが、父親も倒れ、母親も看病をして、自分は離れて暮らしている・・・。
私は現在26歳で、仕事を辞めて地元に戻って再就職し、実家で寂しそうな母親についてあげた方いいと思うのですが、人に相談しづらい話題でもあるので、なかなか踏み出せません。
長文になってしまいまして、申し訳ありませんが、回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


まだお若いのに、両親想いで頭が下がります。

今回のお父さんの事を除いて考えた場合、leoleo8さんが今後実家に戻ることになる(考えて)いるのであれば、まだ26歳という事で再就職も見つかりやすい年齢でもありますので、地元に戻られてはどうでしょうか。これがもし30代後半とか40代とかになって、leoleo8さんが結婚してたら、地元へ戻る事も再就職先も難しくなってきますので。

介護サービスを受けられるようになって、多少はお母さんの負担も減るとは思いますが、自分を育ててくれた両親の面倒を身近な場所で見たいと思うのであれば、地元へ戻るのも決して悪い決断ではないと思います。
あとはleoleo8さんの考え・想いが決断する重要なポイントではないでしょうか。
年齢的に一番仕事が面白い時期だと思いますが、一生のうち親と一緒に過ごせる時間を大切にするか、親に心配させないよう自立した息子になるのかの決断の時期かなと思います。

悪い例えでゴメンナサイ。
今後、お母さん1人だけになってしまった時、leoleo8さんが地元に帰ろうと思っても、仕事・自分の家族・再就職先などの問題が出てくる可能性が十分あると思います。

あまり良い回答ではありませんが。参考になれば・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
回答をして頂いてありがとうございます。
この職場に就く前から、実家の事は気にしていて、(支店も実家の方にはない)ある程度の覚悟の上でした。
しかし、まさか現実にこんなに早く父親が倒れるなんて思ってもいませんでした。
実は、父親のこともそうなんですが、一番気になっているのは、母親の方なんです。介護疲れは、在宅介護サービスなんかもありますし、家から徒歩2,3分程でいける施設もあるんですが、やはり、寂しさは否めないだろうな・・・と。
仕事の面でも、今が一番仕事を覚えてきて、仕事の範囲も責任も多くなり大変になると思います。
それなら、ここまで育ててくれた先輩や上司、会社には申し訳ないが、退職して実家に戻り、父親の看病も仕事が終わったらすぐ看に行けると思うし、母親も安心すると思います。
後は、自分の決断!・・・なんですね。
結婚相手なんかも地元で見つけるのが一番だと思っていますし、合うような気がする。
いつも、悩み事なんかはひとりで抱え込んでいましたが、ここは家族の事もあるので何でもさらけ出して、また姉(結婚して嫁いでいます)にも相談してみようと思います。自分ひとりの事でもないので。

お礼日時:2007/07/23 12:55

両親思いですね。

私は賛成です。

遅かれ早かれ、実家には帰るようになるんじゃないですか?
それが少し早くなったと考えれば良いだけですよ。

お母さんが、大丈夫と言ったとしても、本心からじゃないと思うし、やっぱり側にいてもらいたいって言うのがあると思います。

まだ26歳と言う年齢なので、地元の就職先も探しやすいのではないでしょうか。
ハローワークなども検索してはどうですか?

介護サービスなどを利用して、お母さんも無理をしないように、質問者様が心の支えになって頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
様々な今後の自分、親、家の事考えたら、必ず実家に戻らなければならないと思っています。
私は、長男なので(長女の姉は嫁いで家にはいません。私と姉の2兄弟です)誰もいなくなってしまうのもまずいので、ゆくゆくは帰らないと・・・。
また、母親も在宅サービスみたいなのを探して、見つけたようなので、ぜひ利用してくれとは言っています。
何とかいい流れになってくれればいいなぁと、毎日遠くから祈っています。

お礼日時:2007/07/21 21:51

親に請われてですか?



そうでないなら戻る必要はないと思います。
親は子供の不自由を望んだりはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
親に請われてでではありません。自分の親はそんな事は決してしません。

お礼日時:2007/07/21 21:45

 優しい方ですね。

相手を思う余り自分の気持ちを抑えている所はないでしょうか?お母さんは何て言ってますか?親は子供の幸せを1番に考えます。
 今は訪問看護、デイサービスなど色々なサービスがあり、お母さんが疲れないように出来ます。
 出来れば今の仕事を続けられ、金銭面で援助をしてあげたらいかがでしょう 貴方が帰れば、掃除、洗濯、料理など家事の負担も増えるのではないでしょうか?私の周りにも夫婦で頑張っておられる方が沢山いらっしゃいます。その時々で貴方に出来る援助をしてあげた方がいい様な気もします。近ければ月に
1~2回実家に帰られるとか、遠ければ半年に1回でもいいと思います。自分一人考えずご両親に聞いてみるのもいいかもしれません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
確かに、子供の幸せを1番に考えていると言うのは、分かっていますが、やはり気になるところんです。
今まで、
強気で元気いっぱいだった二人が、急にこんな状況になり、気が強い母も、言葉や態度ではなんともないようにしていながら、内心弱っているんではないかと思います。
2、3連休程度の休暇でも実家は遠くても何とか顔だけでも出して、元気付けに行っています。
先日、賞与も出たので、いくらか包んで行ったりもしてます。
とにかく今出来る最善の事をしているつもりですが、ゆくゆくは、戻るべきだろうな・・・と。

お礼日時:2007/07/21 21:43

その歳でしっかりした考えとご両親のことを考えれる


優しい心の持ち主だと思いました。

単身であるということ、恋人のような方はいらっしゃる
のでしょうか。
まだお若いので、地元での就職も難しくないと思いますが、
戻って後悔することのないように慎重にかんがたほうが
いいとおもいます。

また、お母様が看病で疲れないためにも気遣ってあげたり
在宅看護などの援助をお願いしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

単身で、支えてくれるような恋人は残念ながらいません~。

年も年で、行動を起こすなら早い方がいいとは、上司に言われたんですが、やはり会社を辞める事には抵抗があります。

そんなに悪い職場でもないので。

実家がとてつもなく遠いと言うのが欠点と言うか短所と言うかなんです。

ただ、実家のすぐ近くに在宅介護施設が運良くここ最近出来て、母も凄くいいところだと言っていたので、そのサービスを利用するように、押してみます。

お礼日時:2007/07/21 21:37

全然長文ではありません。



リハビリ中の父親とそれを助ける母親をサポートしたいという、質問者さんのお考えは素晴らしいです。
お母さんの不安とストレスの解消にとても役立つと思います。


退職する前に、地元で就職先を見つけられると、安心です。
また、会社の方も分かっていただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

そうですね。先に就職先を見つけておけば、退職してもすぐに社会に出れますね?

部長は父の容態をちょくちょく聞いてきてくれてるので、分かってもらえると思います

お礼日時:2007/07/21 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています