プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買って3ヶ月になるセラミック包丁が、切れづらくなってきました。
いろんな質問を見ていると、刃こぼれしやすいとか・・・
(知りませんでした(泣))

刃って目に見える大きさで欠けるものでしょうか?無敵と思って魚など切っていたので、知らないうちに欠けているのかと心配です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

刃物の刃先というのはミクロン単位なのでなかなか目に付くものではありません。

確かに硬度が高いものであれば衝撃によわく欠けることがあります。通常は目に見える大きさでかけます。そうでなければ何かを切ったときに引っかかる感じがあるとそこの部分が欠けています。

貴方の場合は刃先が磨耗して刃先が丸くなったためと思われます。これはセラミックといえども刃物の宿命なのです。ただし、3ヶ月党機関は短いように思われます。セラミック包丁は研がずに長く使える反面、自分で研ぐには専用の道具が要るようです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、磨耗してるのかもしれません!たぶん欠けてはないようなので、安心しました。
ありがとうございました!!