プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚の腹骨を綺麗に削ぐことができません…。
鯵のような骨の柔らかいものはいいのですが、鯛やホウボウなど骨の硬いものだと、どうしても引っかかります。
力を入れると腹の部分がなくなってしまいますし、包丁を立てすぎるとゴッソリいってしまいます…。
動画などを見てると、力を入れずにスッっと削いでいるのですが、切れる包丁ではないとだめですか?

腹骨をうまく削ぐにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスください!

A 回答 (5件)

おじさんです。



<動画などを見てると、力を入れずにスッっと削いでいるのですが、
切れる包丁ではないとだめですか?

包丁は切れるもののほうが良いですね。
動画はプロですよね。数をこなしているから、ポイントがわかるように
なるのです。
見ただけでは、すぐに上手にはなりません。
やはり数です。

おじさんも、プロです。

うまくいくコツだけ書いておきますね。

動画をみているので、理解をしていると思いますが、

包丁全体を使っていますよね。決して、こちょとこちょと包丁を
小刻みに動かしてはいないですよね。

慣れてない人には、腹骨の上のほうですね。身のあるほうという意味です。
腹骨の際がありますね。最初にすく、その際です。

その際のところに、腹骨に沿い、包丁を少し深く切り込みをいれておくのです。
切り込みをあらかじめにいれておくと、包丁が入りやすいですよね。
あとは、包丁の全体を動し、上へ上へとしゃくりながら、腹骨の身の薄いほうに
むかって、腹骨をすいていけばいいわけです。
途中まで腹骨がすけたら、それを右手は包丁、左手は、すけた腹骨を持って
起こしながらでもいいですよね。

今のことが慣れてくると、一気に腹骨を削ぐことができるようになります。

慣れないうちは、これで一回試してください。

じきに上手になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹骨に引っかかるのは、最初の1~2cmくらい切ったところですね。
腹骨に沿って切れていないのかもしれません。
切込みを入れるのは知りませんでした。
今度やってみます。頑張ります!

お礼日時:2013/09/04 18:42

近年だと施設に納品される完全骨なしだとカットです。


包丁の切れ味と慣れが必要です。
コーナンみたいな所だと骨抜きを売ってます。
ドラッグストアの手に何か刺さって抜くようなのではなくて、
持つ所は幅広で先がカッターナイフの刃先みたいのです。
形状がこれですから力を入れて抜けます。
    • good
    • 0

先日テレビで見たことで、


サーモンの燻製を作っている素人さん
(といってもセミプロ)がおられまして、
その方はサーモンの腹骨は切り取らなかったです。
骨と一緒に旨い身も取り除くのはもったいないという理由です。
腹身は旨みですからね。

でも骨は取らなきゃならない。。。

その方法として骨を抜くということをやっておられました。
あの毛抜きの大きなやつで1本づつ取っていましたよ。
切り取るやり方だと、最低骨の厚み分は腹身はなくなっちゃいますからね。

一つの方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに骨を抜くのは良い方法ですね。
でも、骨を抜くのも難しくて身がちぎれてしまいます・・・。

お礼日時:2013/09/07 08:23

切れる包丁じゃないとダメです



切れる包丁だと、アジよりもタイのほうが簡単ですよ

ホウボウは体型が扁平じゃないので難しいですって(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにホウボウは難しい形をしていますよね…。

頑張ります!

お礼日時:2013/09/04 18:43

>切れる包丁ではないとだめですか?


切れない包丁で頑張ってるの???
ダメだよ。切れない包丁は「切る」でなく「裂く」をしてます。
だから
>力を入れると腹の部分がなくなってしまいますし、包丁を立てすぎるとゴッソリいってしまいます…。
あら~~っ!お魚がこんな惨めな形になって可哀想・・・になちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応出刃は毎回研いでいるのですが、まだ研ぎは素人なので…。
研ぎも頑張ります。

お礼日時:2013/09/04 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!