アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オニオングラタンスープを時々作るのですが、たまに、辛みが残ったものができてしまいます。煮込んだぐらいでは辛みは取りきれず(多少はましになりますが・・)おいしくないのをたべるはめに・・(T^T)
作り方としては、フードプロセッサーで粗みじんにした玉ねぎを電子レンジに少しかけてから、炒めるというやり方を主にしています。
何か辛くなるのを避ける方法がございましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

フードプロセッサーで玉ねぎののみじん切りは辛くなります。


急激に力が与えられると辛くなるんですよ。
私もオムレツ作りのとき失敗しました。
以来、包丁を使ってます。
と、話題がそれましたね。
ここはちょっと手間をかけて包丁で切りましょう。
といってもみじん切りにする必要は無く、繊維に沿った薄切りで大丈夫です。
それと電子レンジでは玉ねぎの甘味が十分に引き出せません。
こつこつと厚手の鍋であめ色になるまで炒めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードプロセッサーも原因だったのですか。毎回ではないですが、玉ねぎ独特のつ~んとした匂いが妙に感じる事があって、あまりよくは無いのかなと気にはなっていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 22:20

正統派の作り方は、微塵切り玉葱を飴色になるまで、しっかり炒めますが、質問者さんが電子レンジを使うのも、おそらく、時間節約とか楽をしたいとかの理由があるのでしょう。



玉葱はスライスするだけにし、小麦粉を塗して、茶色くなるまで、しっかり油で揚げて下さい。
それを使って、スープにすると、手軽にオニオングラタンスープが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげる方法というのも、検索するとでてきたりしましたが、まだ、やってみた事はありませんでした。今度はこの方法も試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 23:41

原因としては、


1みじん切りをフードフロセッサーを使っているためみじん切りが均等ではない。そのため火が通っていない部分がある
2炒めがたりない(絵の具のおおど色ぐらいではだめ。あめ色になるまで炒める)
対策
1みじん切りではなく、スライサーなどをつかってもよいのでなるべく薄くスライスする。
2炒めるとき油は少なくする小さじ半分以下。最初強火、水分が無くなってきてヘラにまとわり付くようになったら弱火。
(炒める時の裏技)
水分が無くなりフライパンのふちや底にうすい焦げ膜が付いてきたら、そのコゲ部分におおさじ半分ぐらいの水をかけ、ヘラを使い炒めているたまねぎでこそぎ落とすようにして さらに炒めるようにする。これを繰り返す
こうすると あめ色になるのが早いですよ(水は一度に入れすぎないこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にあめ色かといわれると自信はありませんが(^_^;)、いつも同じようにやっているつもりなのに、忘れた頃に辛いのができてしまいます。
カレーやシチューなどに入れている場合は、あめ色になんて全然していないけど、辛くなったことなんてないのに、一生懸命炒めたものが辛くなってしまうのが不思議でもあります。

お礼日時:2007/02/08 23:38

多分炒め足りないんじゃないかと思います。



じっくり炒める事で甘みとコクの出るスープなので、
レンジでしんなりさせて手早く炒めて狐色にしても
味は良くないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

玉葱をレンジを使わずにじっくりと飴色になるまで炒めれば良いと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!