アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6ヶ月です。
8月から主人のアメリカ留学のためサンディエゴへ行きます。
しかし、出産をカバーする保険がいまだに見つからず、
いろいろな保険会社に問い合わせていますが、ありません。
返事待ちのところもありますが、入れる見込みがありません。

そこで、medi-calを申請しようかと考えているのですが、
申請に際して、アメリカ居住5年以上の人対象なようですが、
本当にそうなのでしょうか?
また妊娠証明書の提出が必要とありますが、日本の病院で貰った
証明書の英訳したものでも可能なのでしょうか?

もしも許可された場合、病院は指定されるのでしょうか?
どのような仕組みなのか、教えていただければ助かります。
渡米までわずかなので、少しでも安心できれば・・・と思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

J2ビザで、アメリカに住んでいる者です。



私も渡米直前に妊娠が発覚し、アメリカ転居時に10週目に入ったところでした。
妊娠にも対応している保険ですが、
月々の掛け金は高いけど、妊娠発覚後でも加入できます。
ウチの場合は、旦那の受け入れ先大学のボスと直接交渉し、
大学の提携している保険会社で、一番保障内容の良いところを選び、
毎月の掛け金は、ボス半額・自己負担半額で支払う事になりました。
とはいえ、お給料とは別に、ボスから手当て?お小遣い?という名目で
自己負担額の半額と同等の金額を毎月頂いているので、
実際の自己負担額は、ゼロなんですが・・・
ちなみに、私が加入した保険は、ブルークロスで、
掛け金は、毎月700ドルくらいです。
2年前に1人目を出産した時は、全額保険でまかなえたので
妊婦健診時も、出産入院時も、1ドルも支払いはしませんでした。
3ヶ月前に2人目を出産した時は、規定が変わったのか?
妊婦健診は1ドルも支払っていませんが、
出産入院時は500ドル程度の請求が来ました。

留学との事だったので、学生さんかと思いましたが、J2ビザとの事。
受け入れ先のボスと、まず相談してみてはいかがでしょう?


メディカルの事は詳しくないのですが、
私の友人たちで、「学生」として留学して来られた方たちは
みなさん利用されていましたよ。
1年の滞在の方でも、利用していたので、
渡米後に、相談に行ってみても良いかもしれませんね。
(中には、共働きのため、旦那さんが単身で来られていたのに、
 妊娠発覚後、産休を取り、出産前後の3ヶ月だけ渡米したという方もいます。
 彼女もメディケアを利用していたので、直接相談に行く価値はあると思います。)
ただ、やはり、J2の友人たちは全員、
受け入れ先で保険に加入してもらって出産していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

主人がボスに交渉したのですが、ダメでした。

ブルークロス、確か連絡してみましたが、ダメだったような。。。
確認してみます。

メディカルの件も詳しく教えていただいて助かります。
申請してみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 05:38

最初に質問の答えですが、ビザはあれば大丈夫です。

(後で書いてありますが、自分の嫁はF-2でダメと言われました。よく分かりませんが)妊娠証明書は英訳で大丈夫です。病院も指定できます。(いくつか候補があり家から近い場所がいいかも)でも先生は指定できないかも?(ごめんなさい。まだ分かりません)
仕組みとしましてはMEDIがあれば妊娠のときから出産のときまでもちろん無料でできます。後WICというのがあってそこに行って食料のチケットがもらえて指定された食料、牛乳、チーズ、卵など無料で購入できます。

初めまして、私は今LAに住んでまだ2ヶ月くらいなのですが、自分の嫁も今同じで妊娠7ヶ月です。何か良い情報などみつかりましたか?実は自分もmarineさんと同じようにMEDI-CALに申請していたのですが、今日最後の面接に行ってだめだったのです!!・・・・・(ショックでした!!)意味はMEDIが受けられないのです。
なぜならその面接の方いわくビザが(F-1)あるならダメ!!
と言われ、(一応5年あるんですが)後、In-comeがないからとか、いろいろ言われました。
とにかくその人いわくお金がない人、ビザもない人、など(現地の不法滞在)の人用みたいに言われダメでした。
実際は学生のビザでも全然大丈夫といっていましたが自分たちはダメで結局明日また違う場所に行ってトライです。
どうなるか分かりませんが、行ってきます。
marineさんたちならうまくいきますよ!!自分たちは安易な気持ちで行ったから足りないものがあったのかも・・・心配の気持ちは良く分かります。でもほとんどの方が大丈夫だから心配しないで!!
絶対MEDIでも心配なくげんきな赤ちゃん生むことできますから
安心してください。

準備に必要なのはまた詳しく調べます。
(なにぶん今自分たちも必死なのでしっかりした情報を差し上げるので待って下さい。)
とにかく心配しないで今はリラックスしていてください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
心強くなりました!!
早速こちらの産婦人科で証明書をもらってきます。
他にどのような書類がいるのでしょうか?良かったら教えて
いただければ助かります。

私はJ-2ビザです。う~ん、どうなんでしょうね。。。
不安です。
奥様も妊娠中とのこと、どうぞお体大切になさってください。
お互いに、うまくいくように、頑張りましょうね。

また情報お待ちしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:19

こちらのサイトに聞いて見られるのは、いかがでしょうか?


「転勤妻」
http://www.tentsuma.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくりとみてみます。

お礼日時:2007/07/26 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!