プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC製のVALUESTAR、VL590/Bを使用しています。2005年3月に新品で購入しました。

先月の頭に症状が手に負えなくなりCドライブだけの再セットアップを行いました。その時はSmart Visionが起動できなくなったので再セットアップをしました。
それから今までなんの問題もなく使用していたのですが、つい最近Windowsが立ち上がらなくなりました。NECのロゴが出た後、WindowsXPのロゴ画面で青いバーが左から右へ動くのですが、そのバーが止まってしまいます。セーフモードでは問題なく起動するのですが、セーフモードから再起動させるとまたWindowsの画面で止まり起動しません(たまにちゃんと起動します)。
データが壊れてしまうのも嫌なので、早めに手を打とうと、またCドライブのみ再セットアップしましたが、やはりWindowsが立ち上がらない事があります。

これはパソコン本体の故障なのでしょうか?自分でいじって直るならがんばってみますが、メーカーに修理してもらうしかないのでしょうか??同じような症状が起きた方、修復法のわかる方いましたらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

リカバリしても調子悪いならハードディスクの故障っぽいですね。

内蔵リカバリタイプだと思うので、起動できるうちにリカバリディスク作成しておけば自分でハードディスク交換できれば部品代の1万前後ですみますが、メーカー修理出すと5万前後とられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障の可能性もあるんですね。
とりあえずパソコンの掃除をしてリカバリディスクを作ってみることにします。
ただ、ハードディスクの交換は自分では自信がないのでメーカーに頼もうかと考えています。
ありがとうございました。

D他のご自分のデータをバックアップしたらフォーマットからやり直してはどうですか。

完全スキャンやHDD分割も最初から。

あとはmemtestでメモリー確かめるとか。
出来る事はこれくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

フォーマットからですか…。
やったことないですが手探りでなんとかやって見ることにします!