プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリダイゼーションの概要って、電気泳動で展開したDNAやRNAにプローブ(目印を付けた一本鎖)を取り付かせて、特定の塩基配列を見つけ出す技術・・・って事で良いんでしょうか?

DNAを検出するのがサザンハイブリダイゼーション。
RNAを検出するのがノーザンハイブリダイゼーション。ですよね?

標的がRNAの場合。どうやってプローブをくっ付けるんでしょう?

A 回答 (1件)

試料がDNAの場合がサザン、RNAの場合がノザンで正解です。



目的は、サザンは特定の塩基配列を有する(あくまでプローブと一定条件下でハイブリする)DNA断片の有無(数)とサイズを調べることで、
ノザンは特定の塩基配列を有する(これもあくまでプローブと一定条件下でハイブリする)RNAの量とサイズを調べることです。
ですから、質問者さんがお書きになった概要とは少し異なります。

なお、標的がRNAでもDNAでも、プローブの一本鎖DNA(あるいはRNA)は同じように結合します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけありません。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!