プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんばんは。mika_micaと申します。
夜分遅くに失礼します。

私は去年の10月に左耳軟骨にピアスを開けました。
化膿もなく、特に消毒もせず(一応、入浴時には洗っていました)、
外すタイミングが分からなかったため、放置していました。
(3ヶ月で完成と書いてあるものも、6ヶ月と書いてあるものもあったので、
無闇にいじって悪化させないように半年は何もしないでおこうと思って放置しました。)

私は開けて満足だったので、放置するのは苦ではなかったのですが、
ボディーピアスのことをインターネットで調べていたところ、
「開けて1週間後に新しいのに付け替えたほうが良い」
等の情報があり、今更ながら綺麗なものに付け替えようと思い、
今年の5月中旬に外そうと思ったのですが、
ファーストピアスのキャッチが固くて外れませんでした。
その時、無理に外そうとしたため、出血してしまい、現在まで放置しています。

相談内容をまとめますと、耳軟骨のファーストピアスを外して新しいものと取り替えたいのですが、キャッチが固くて外せません。
しかし、他の人に頼んで失敗するのも怖いので、頼めません。
何か、簡単に外せる方法はありませんでしょうか?
どうすれば宜しいでしょうか。

長々とすみません。

お手数をお掛けしますが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ファーストピアスが耳たぶに開けるものと同じ、普通のスタッドピアスと仮定して、回答します。

まず後ろのキャッチですが、くるくる回りますか?回らなければ体液が固まってくっついてしまっている可能性があるので、耳をぬるま湯につけてくるくる回るようになるまで溶かしてください。

くるくる回る場合は、片手で前の石部分(玉かもしれませんけれど)を動かないようにしっかり持って、もう片方の手でキャッチを思いっきり引っ張ってください。外すときにキャッチだけ引っ張ると、ホールを傷めて出血しやすいです。

あるいは…最終手段になりますが、ラジオペンチの先端を、キャッチのくるっとしている部分にそれぞれ入れます。その状態のままラジオペンチを広げてください。そうするとキャッチがゆるくなるので、簡単に外すことができるようになります。

これで、取れるといいのですけれど…。何かあれば補足質問してください。
    • 8
この回答へのお礼

おお!とっても親切な回答ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

お察しの通り、スタッドピアスでした。
説明不足ですみません。

回らないようなので、ぬるま湯につけてやってみますね。

外す際に、キャッチの反対側(ピアスの玉の部分)をしっかり持っていても、手から外れてしまいそうで、怖いです。
痛いんですよね゜(ノД`゜)゜。前回、陥没しそうになりました。。トラウマです。
軟骨なので位置的に不安定で、開けた事を後悔しています。
開けた手前、塞ぎたくはないのですが/(^o^)\

最終手段はペンチなんですね。
ラジオペンチ・・・どんなものだろう。
100均とかで売っているのかな?捜してみます!

とても参考になりました。ありがとうございました(*'U`*)