プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1000円でエステ商品を体験できる所で、バイトを始めたのですが、友人にそれを紹介すると、体験で効果が出たらしくその痩身グッズを買わされそうになってしまいました。
その値段は、100万も超えてしまうとのことです。

このような所は基本的に怪しいといわれると思いますが、実際に効果あるものなのでしょうか?
よくわからないのでわかる方は教えて頂きたいです。

あと、そこの会社が謳っていた「スリミング・サイエンス」という理論は、実在するものなのでしょうか?検索しても、それっぽい研究者が出てこなかったので、これについてもわかる方は教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

また来ました。

FDAとは米国食品衛生局のことで、日本の厚生省と農水省みたいな役所です。
FDA認定の食品や医療承認器具はそれこそたくさんあって、安全の基準になってますが、万全とも万能とも違うと思いますよ。

株式公開は別に特別なことではありません。上場となると違いますが…。ですので
それが信用の証だとは思いません。

働いている人がお客さんである強みはあると思いますが、商品の良さをきっちり伝えられるかどうかが重要でしょう。

お友達が契約したいなら、させてもいいと思います。ただし、自分の判断でする事だから、後で苦情を言ったり、相談を持ち込まれても困ると言っておいた方がいいですね。

いい機会ですし、他のエステも回ってみたら…とアドバイスしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

結局、クーリングオフさせて、俺もバイトから手を引きました。
意見は、大変参考になりました。
ありがとうございました

ずばり、やめさせましょう。

どのようなエステ内容かはわかりませんが、マッサージで細くなるのは、単にその部分の贅肉が他に移動しているだけです。しばらくすれば元に戻ってしまいます。

肌ケアも何を使っているか分かりませんが、例えば皮膚疾患用の薬を使えば、普通の方は肌が綺麗になりますよ。副作用があっても良ければですが・・・。

もちろん、そこが良いか悪いかは自分には判断できませんが、お友達には「お試しだけ」と言っておきましょう。

FDAそのものは、キチンとした機関のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんばんは。

100万円は大き過ぎるなぁ。
クーリング・オフされる可能性の高い高額契約は、通常、自主規制をして50万円までで契約して、後で希望を聞きながらリピートしたりする場合があります。100万円以上を一気に勧める担当者は危ないです。会社も怪しいです。

スリミング・サイエンス…「痩身科学」か。それはその会社独自の考えじゃないでしょうか。

1回で効果が出て興味がある場合は、お試しの○回でいくらというコースをやってみてから、契約するか考えて、するときは希望と予算をすりあわせて担当者と納得行くまで話し合って、契約する方が安心だと思いますよ。

やせるのは本人の努力以外になく、エステで提供するサービスはサポートと考えて
例えば「ボディラインを整える」とか「たるみのないようにする」とかそうゆう目的でお手入れしてもらうのにいくら払うか…と考えた方がいいと思います。

消費者保護基本法で保護されているので、中途解約してもそれまでの役務(お手入れ)と使った化粧品を差し引いて、お金を返してもらえますし、契約から8日以内ならクーリング・オフできますよ。

この回答への補足

教えて頂きありがとうございます。
お金はまだ払っていないので、今はクーリングオフ以前です。

そこの会社は、業界で初めて株式公開をしたという所らしいです。
また、そこの商品自体は、アメリカのFDAという機関のお墨付きらしいのですが、このFDAという機関も何者なのかもわかりません。

バイトも客と紙一重といった感じなんで、商品売った客は、返済のためにバイトも誘われます。(時給 昼1000円 夕方1500円 とかなり高額バイトです。)んで、月々の返済に数万持っていかれてしまいます。
月に2万の返済で五年って尋常じゃないっす。

友人は、本当に効果あるならやってもいいと言ってるので、ちょっと困り者といった感じです・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。