アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールスター第一戦のセリーグの投手起用についてですが、
上原を先発させましたが、落合監督は後半戦のことを考えて、
上原が先発に戻ればいいなと考えて、先発させたのでしょうか?
深読みしすぎでしょうか?

A 回答 (6件)

以前はとても野球を見ていて、最近はあんまり見なくなってしまった者です。

オールスター第一戦見ましたが、落合監督はそこまでは別に考えてはいないと思います(笑)。
 別のチームの事だし、ただ単に、上原がいいな、っと思っただけではないでしょうか??
 私は一応中日ファンですが、落合監督の頭の中は、ドラゴンズの後半戦の事でいっぱいだと思いますよ?
    • 0

深読みしすぎでしょう

上原は怪我の影響で長いイニングを投げられる状態じゃないので
今シーズンは抑えにまわっているだけで、本来は先発ピッチャーです

オールスターは短いイニングしか投げませんので怪我の影響はあまり関係ありません
日本を代表する実力を持ち、人気も高い選手ですので
実力、ファンサービスともに先発させる理由は充分に揃っています

そしてオールスターで先発したからといって
後半戦の上原の起用に影響が出るとは思えません
    • 0

そうですね・・・確かに深読みしすぎかもしれません。

あの試合は1イニング一人づつの登板で特殊でしたよね。
上原投手にに久しぶり!?に先発の感触を味あわせて上げようとという意味での登板と、単に東京ドーム開催だったので本拠地である巨人の選手を先発にしようと抜擢しただけのように思います。
今シーズンは抑えで行くと原監督と会談して決まっているようですし、#1さんがおっしゃっているように他チームのチーム構想まで全く頭にないと思いますしね。(どの監督も他チーム戦力や戦い方まで考えないのではないでしょうか?特に落合監督の場合、そのようなことを考える監督という印象にありません)

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200707/bt20 …

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落合監督就任一年目は、3連戦の3戦目にエース(川上)を
投げさせて、相手チームとのエース対決を
避ける戦法を取っていました。
あれがあってから、落合監督が何を考えているか気になります。

オールスターでは開催地の投手が先発するのが通例となっています。

東京ドームなので高橋、内海、上原、林の4人が候補になりますが
落合監督は1戦目は1人1イニングで行くと最初から宣言していたので
先発タイプの高橋と内海は登板予定はなかったと思います。
(先発タイプの黒田は投げましたが)

それで残り候補は上原と林になりますが
林には申し訳ないですがオールスターの先発となれば
上原の方が適しているのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1戦目は1人1イニングで行くというのは、
上原を先発させたいためだけの理由付けと勘繰ってしまったのですが。
1戦目を1人1イニングで行くというのが
先に決まっていたのなら、第1戦の先発は巨人の高橋尚で
良かったと思います。

私も頭の片隅にはそれがあると思います。

二戦目が雨で流れることを予想して、一戦目に1人一イニング×9としたので、先発型は黒田しか出しませんでした。(その戦略も二戦目に内海高橋を二イニング投げさせるための方便でしょうが)地元関連の先発経験者は上原と林だけだと思います。
    • 0

あのような使い方をするのなら、投手の格を考えた場合に上原を先発させるのが一番問題が少ない、ということだったのではないでしょうか。

年数や実績面を考えた場合、あの9人の投手としての格からするとやはりトップは上原でしょうが、現在ナンバーワンの抑えとなるとやはり藤川か岩瀬ということになります。
岩瀬は自分のチームの選手なので、どう使おうと問題ありませんが、8回藤川、9回上原も8回上原、9回藤川も、両投手のプライドを考えると決め辛い所があります。その順番が、ライバルチームの監督から見た両投手の評価として受け取られかねないからです。クルーンだって抑え投手としては上原よりも自分が上だと思っているでしょうし、岩瀬もそうでしょう。ですから上原の位置は非常に難しいのだと思います。
が、元々先発の上原を先発で使えば上原は文句ないでしょうし、当然抑えになる藤川も満足でしょう。これなら評価で順番を決めるという問題は回避できますし、黒田も上原が先発なら自分が中継ぎでも仕方ない、という感じになるでしょう。

ですから各投手が一番満足する順番を考えて、あのような起用になったのだと思います。ちなみに私は監督としての落合は嫌いですので擁護するつもりは全然ありません。
    • 0