アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由研究にしようと思っています!
ドライアイスは二酸化炭素で出来ていること、
ドライアイスの白い煙は二酸化炭素ではないことを知り、
それを調べるために「石灰水」を使って実験をしたいのですが、
いいのありますか?

A 回答 (3件)

そもそも白い煙になっていると言うことは、"煙"の粒子は気体の状態ではないのと同じことです。



ドライアイスから昇華した二酸化炭素と石灰水が反応しないような工夫が必要ですね。
石灰水を張った水槽を密閉できるようなフタをして(ガラスのフタが良いかな)そのうえにドライアイスを載せておくと、水槽内に白い煙ができるが石灰水は白濁しないとか……
    • good
    • 0

煙に塩化コバルト紙を近づけて変色すれば、煙には水が含まれていることを証明できます。

    • good
    • 0

密閉した入れ物の中に乾燥剤を山盛り入れて脱水します。


しばらくしてからドライアイスを入れたら白い煙は出ないか微量のはずです。
一方、同じ入れ物に乾燥剤を入れずにドライアイスを入れたら煙が出ます。
両方の中身を石灰水に通したら、両方とも白くなります。
よって、白い煙は二酸化炭素ではないことが証明されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!