アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOSの表示が実際の搭載内容と違う事はありえますか?
注文とは違うCPU名がBIOSに表示されていました。
サポートは表示が違うだけかもしれないということで、納品日に問合せてから1週間以上経って明日引取修理という事になりました。
1週間から10日くらいかかるという事でその間に返品期限の10日が過ぎてしまいます。BIOSの表示が実際の搭載内容と違う事がありえると、修理後も表示を変えただけで実際の搭載は違うかもしれないという事が考えられますので、明日までにどうしたらいいかとても困っています。

A 回答 (9件)

C2でもクワッド使いではないのですが、


Intel Processor Identification Utility - Windows
http://downloadcenter.intel.com/filter_results.a …

これで正確に判断できますか?
C2Dでは正確に読み取れましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Intel Processor Identification Utility - Windowsで
Extreme CPU QX6700@2.66GHzと表示されました。
デルのサポートさんよりはるかに詳しい知識をお持ちですね。
このOKWebで納得するか返品するかの2択だと思って明日の引取修理も断っていましたので本当に助かりました。
搭載内容と表示が違うという事があるんですね。
とてもがっかりしていましたが信じていいようなのでうれしいです。

お礼日時:2007/07/25 21:47

連投御免



貴方の構成(全く同じPCB Rev/BIOS RevとsSpec)でまずメーカー側で確認してもらい
同じ問題が出ないなら、貴方のマザー固有の問題となりますよね。

それから返送して返品なり修理交換なりを依頼すればよろしいのでは?
と書きたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートさんにも難しいけどマザーの更新をしたらどうかともいわれました。なんで買ったばっかりなのにそんなことしなくちゃいけないんですかと言ってしまいましたが。
いろいろご心配ありがとうございます。
もし次に問題が起こったら、すぐにOKWebで相談すれば大丈夫じゃないかと思えるようになりましたので、返品はせずにやっとこれから使ってみようと思います。先代のPCが熱で電源が勝手にOFFになってしまってデータが心配なものですから。

お礼日時:2007/07/26 15:24

#5です



締め切らないのは一抹の不安が払拭されていないのかな?

最も確実なのは、自分でバラして自分の目で実物を確認する事ですね。
IHS上にsSpecが刻印されていますから、何なら確認して下さい。
無論バラして壊したら自己責任ですが。

DELLは客からのオーダーシートを元にパーツを組み込んでいきますよね。
どのメーカーも二重三重のチェックを経て出荷されているはずです。
パーツを間違えるなどというエラーは論外な話。信用問題以上の問題になります。

BIOSに関しては、メーカーとして自社製マザーに未対応CPUを搭せる事も考えられないです。
単なるID取得ミスで動作に問題がないから、今後のBIOSアップで対応するつもりなのかもしれませんし。
まあそうだったら、既知の問題だから即答するはずですがね。

なぜ表示が異なるのか、はっきりした回答を仰ぐ事は出来ないのでしょうか。
貴方のに近い構成を発注した他の方もいるはずだし、
私が貴方の立場なら、「メーカーなら〈表示が違うだけかもしれない〉などという
予測的無責任な回答ではなく、メーカーなら問題点とし同じ構成で確認し、
またすべき問題だと問い掛けますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ表示が異なるのかは、サポートさんの回答はOSがExtremeとは表示できないからで、引取修理をしてExtremeが搭載されている事が確認されてもシステムのプロパティにExtremeとは表示できないと言っていました。XPS専門のサポートさんですが手元に同じ物はなく確認できないそうです。お蔭様でExtremeが搭載されている事は確実だと思っていますが、今後またサポートが必要な事が起こった時に心配です。1週間も言われるままに心配なまま待っていないで、すぐにこのOKWebで質問すれば1日で解決できて良かったのにと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 15:07

ありえます。


出荷前にBIOSのアップデートで失敗した場合にも正しく表示されません。
また、POST画面で正しく表示されていても、BIOS内での表示が違う場合もあります。
またその逆もあります。

可能性として、BIOS自体のバグの可能性もあります。
このバグというのは、単純にそのCPUを搭載したらダメな場合と、メモリなどとの特定の組み合わせ時のみ発生する場合があります。
またまた、特定のBIOSからのアップデート時にのみ発生するものもあります。

OS上で、フリーソフトを使って確認もできますが、フリーソフトもソフトによってかなりの差があり、何が正しいのか余計分からなくなることもあります。
エンジニアリングサンプルのCPUではCPUの倍率を変更できますが、普通に買っていれば量産CPUが搭載されているはずなので、まずBIOSの問題でしょう。

稀ですが…本当に出荷時につけ間違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デルのHPでもシステムの構成が確認できるのですがそこでもintel(R)Core(TM) 2 Quad CPU@2.66GHzと表示されました。
それもBIOSが関係あるみたいですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 14:41

QX6700とQ6700の違いは倍率の変更ができるかどうかの違いのみのようです。


こちらの通りにしてOCできるのであればQX6700ではないかと確認できると思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/ …

確認するかどうかは自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OverClockingはちょっと私では難しそうだったので試していませんが、QX6700が搭載されている事が分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 14:35

#2です・・・追記。



>Nameにintel(R)Core(TM) 2 Extreme プロセッサー QX6700
>Specificationにintel(R)Core(TM) 2 Quad CPU@2.66GHz

BIOSでCPU型式の表示が違い及び市販ソフトでも表示が違うと、最終的
に心配ならCPU取り出して現物確認するしか方法が無いと思う。

(インテルCore2プロセッサ・・・)
QX6700 8 MB L2 2.66 GHz 1066 MHz
Q6700 8MB L21 2.66 GHz 1066 MHz

インテル技術資料見ても動作クロックは同じだし、DELL社の特殊性が有
るのでサポートに聞くしか判りません・・・お役に立てず申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心配していただきありがとうございました。
私もインテルのHPをみて動作は同じようなので仕方ないのかなとも
思いましたが、Extreme プロセッサー QX6700が搭載されているのに
BIOSでQuad CPU@2.66GHzと表示されてしまうようです。
ちょうどQuad Q6700の発売時期と重なったので心配になりましたが大丈夫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 21:56

具体的な情報を記して下さい。



本来、搭載されているはずの CPU の名称とそのグレード。
そして、BIOS で表示される CPU の名称とそのグレード。
さらに、購入したパソコンのメーカーと詳細な型番をどうぞ。

この回答への補足

注文したのはインテル(R)Core(TM) 2 Extreme プロセッサー QX6700 です。
BIOSで表示されるのはインテル(R)Core(TM) 2 Quad CPU@2.66GHzです。
サポートさんがOKWebで質問をして疑問を晴らしてくださいとおっしゃいましたので書きますが、メーカーはデルで型番はXPS 710です。

補足日時:2007/07/25 15:23
    • good
    • 0

>BIOSの表示が実際の搭載内容と違う事はありえますか?



メーカPCの場合はBIOSをアレンジして使ってるから何とも言えない???

一般的にフリーウエアのソフトで使い易いのが「EVEREST」、マザーが
対応してればPC構成(CPU型番・銘柄等)その他カナリの詳細まで表示
されるし温度管理(マザー・CPU・HDD)情報も表示され便利です。

(EVEREST Home Edition v2.20)
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

(EVERESTの解説その他・・・)
http://www.sd-dream.com/toolinside/vol054.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kaeiwa/21606438.html

フリーウエアで軽いソフトだから試して下さい。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。
申し訳ありませんが、他の回答につけた補足についてもご回答いただけると助かります。

補足日時:2007/07/25 17:21
    • good
    • 0

新CPUに対応してないBIOSだと正確には表示できないかも。


(BTO業者も対応BIOSに更新して出荷しろよ…って思いますけど)

とりあえずCPU-Zとかで確認してみてはどうです?
Windows上でCPU情報を取得するのでBIOSの対応は関係ないはず。

この回答への補足

早速ありがとうございます。CPU-Zで確認してみました。
Nameにintel(R)Core(TM) 2 Extreme プロセッサー QX6700(注文したもの)と書いてありSpecificationにintel(R)Core(TM) 2 Quad CPU@2.66GHzとなっています。これはintel(R)Core 2 Quad Q6700が入っているという事ですか?それともExtreme QX6700が入っているという事ですか?今サポートから電話がありExtremeが入っていてもExtremeとシステムのプロパティに表示できないと言われましたがそういうこともあるのですか?

補足日時:2007/07/25 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!