プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄板の上にベニヤ板を置いておいたら激しく錆びてしまいました。知人に聞いたところ、ベニヤ板には防腐剤としてホルムアルデヒドが入っているからだと言われました。雨で濡れたベニア板からホルムアルデヒドが滲みだして腐食したのでしょうか?

A 回答 (3件)

化学薬品が原因なのかはわかりませんが、ひとつ考えられることとしては、木というのは水を吸いますよね。

雨に濡れればなおさら。それが乾くのには時間が必要です。もしかしたら長時間湿度が高い状態で保管されたためかも知れません。あくまで推論ですが…
    • 0

原因物質が何かはわかりませんが、湿度とは関係なく、ベニヤ板(正しくは合板)が

接している鉄製品を錆びさせやすいことは確かですね。
    • 0

ホルムアルデヒドは基本的に物を還元する作用を持っているので錆びる事はありません。

ただホルムアルデヒドからギ酸になると錆びる事はあります。

ただホルムアルデヒドは人体に有害でない量以下を添加する決まりになっているのでそれで鉄板が錆びる事はありません。

♯1さんの言うとおりベニヤ板に水分がたまって錆びたのだと思います。
    • 0