アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。教えてください。無料試聴サイトで試聴をしようとしたところ、ウィルスバスター2007で警告が出ました。     「警告 フィッシング詐欺Webサイト  信頼性:危険  カテゴリ:フィッシング詐欺  推奨:Webブラウザのウィンドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください」と出ました。驚いてすぐに閉じようとしましたが、なかなか閉じれず、「足跡が残った可能性があるので削除を推奨します」や「このまま職場や夫婦関係に影響がでる可能性があります」のような分のコメントが他にも出て、削除を行おうとしましたが焦ってしまい、削除できませんでした。ウィルスチェックでは異常はありませんでしたが、その足跡が残り…や職場や…のメッセージが気になり、悩んでます。このままでもいいですか?足跡が残るってどうゆう意味ですか?全部の情報が漏れるのですか? 長くなりましたが、助言をお願いします。     使用PCはWindows Vistaです。

A 回答 (4件)

フィッシング詐欺というのは、


有名ショッピングサイトや、会員制サイトなどを装い、
「新サービスへ移行のため、登録内容を再度入力してください」などと
ID・パスワード、クレジットカード番号、個人情報を入力させて、
架空請求などをすることです。
そういった情報の入力をしなければ、特に問題はありません。

足跡というのは、そのサイトからのメッセージでしょうか?
ウィルスバスターからのメッセージでしょうか?
前者ならば、恐らくIPアドレスの類でしょう。
ウェブサイトを閲覧するだけで、ある程度の情報は漏れます。
しかし、ほとんど問題のない程度です。
IPアドレスでは契約プロバイダー程度しか知られないので、
怖がることはありません。
後者ならば、閲覧履歴のことでしょうか。
フィッシング詐欺サイトによくあるアダルトサイトなど
家族に知られたくないようなサイトだった場合の助言でしょうか。
実際に問題があるのならば、履歴を削除しておきましょう。

どちらにせよ、重要な個人情報さえ入力していなければ、
問題はないのでこれからは気をつけて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報&アドバイスをありがとうございます。自分の情報は全く入力してないので特に心配はないようですね。安心できました。足跡のメッセージとウィルスバスターのメッセージは同時に出たので同じものかと思いましたが、今思うとサイトからのメッセージのような気がします。 何にせよ、これからは気を付けます。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/07/26 23:57

もしかしたら、これですか?↓このページの真ん中あたり



勝手にウイルステスト「怪しいアンチスパイウェアやウイルス対策ツール集」
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007nisemono.html

これは、「ドライブクリーナー」と言って悪質な詐欺ソフトです。
質問者さんのパソコンがあたかもウイルスに感染しているみたいな事を表示してこのソフトを購入させるのがこのソフトのやり方です。

ここのサイトでも最近かなりこの質問が出ています。一回ここのサイトで「ドライブクリーナー」もしくは「DriveCleaner」で検索してみてください。
だいたいの事はわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとは覚えてないのですが、そんなタイプのサイトでした。 背景が少し黒灰色っぽいやつです。 危険なやつなんですね…だいぶ焦ったのでよく見てないのですが、きっとそれだと思います。      アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 23:48

これは、次からの嘘メッセージではないですか?


インストールはしないでください。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/im …
http://isaonaka3.web.infoseek.co.jp/other3/Drive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにはっきりした見出しはなかったのですが、皆さんのアドバイスを読んでそんな気がしてきました。参考になります。    ありがとうございました。これから気を付けますね。

お礼日時:2007/07/26 23:41

気なってあれこれさせるのが目的ですから


ほっといて大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッとするようお返事ありがとうございます。   そんな手口もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!