プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月ぐらいに学内の大学院試験があるのですが、最近教授が4回生を集めて黒板に数問問題を書きました。
「こんな問題が出るから勉強しておくように」
とだけ言って帰っていきました。
先輩の話によるとまったく同じ問題が院試に出るらしいのです。そして学内の学生はほぼ100%受かるらしいのです。
試験の問題を教えるというのは違反ではないのでしょうか?他大学の学生は必死で勉強してくるのになんか自分は反則をしているようですっきりしません。みなさんの大学はこんなことはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたはどうしたいのですか?

>自分は反則をしているようですっきりしません。

でしたら、その問題のことは全部忘れましょう。その問題が本当に当日出るのかどうかは判りませんが、もし出て、当日できなくても仕方ありません。すっきりしないからやらなかった。自分の気持ちに従ったのだからそれで落ちても満足、と考えるしかありません。
あるいは、違法行為だと文部科学省なりマスコミに話すのもいいでしょう。
ただ、もし毎年同じ問題が出るのなら、教授でなく院の先輩から過去問を聞ける学内生は同じ様に有利ということになりますけどね。

>みなさんの大学はこんなことはあるのでしょうか?

うちの大学は学内向けの試験と学外向けの試験はまったく内容が異なっていましたし、選考基準も違いましたから、仮にそういう事があっても特に有利になることはなかったでしょう。語学試験も辞書持ち込み可で、訳してどうこうではなくそれを読んで何を考えたかを問う様な問題ばかりでしたし、どういう解答が高い点数をもらえるかなんて誰にも判りませんから仮に過去問と同じでも、あまり意味がなかったと思います。
一応卒論の指導教授のOKをもらえた学生だけが受験しましたし、OKをもらった時点である程度合格だったのかも知れませんが。
    • 0

ありません。

試験の問題を作るときは教授室は完全に学生立ち入り禁止になりますし、
試験問題をばらすようなことは間違ってもしません。
なぜならそんなことしたら完全に懲戒ものだからです。
かなりやばい行為です。

いつか事が露見した場合、教えた方はもちろん、
教えられた方も被害を被るでしょうから、単なるいい迷惑ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

これは犯罪です。

今から20年ほど前、某有名私立大学理工学部の教授が研究室の学生に共通の「語学試験」の問題を漏洩した事が発覚し新聞に大きく取り上げられ、教授は免職となりました。
このとき一番問題になりましたのは、専門科目については内部受験生が一般に優位であることは誰でも認めますが、他学部と共通の「語学」を漏洩したことが問題となりました。
いずれにしても、「公平、公正」を厳密に行う義務があります。
    • 0

良くないです。

自然と内部生に有利になってしまうのはやむをえないのですが、これは完全にアウトですね。

内部生に有利になるのは、講義をしている先生が問題を作る以上、講義内容と似たような問題が出るためです。自然と内部生は問題の傾向が分かってしまいます。また、先生も別に試験のプロではないので、毎年わざわざがらっと試験内容を変えたりしませんから、これほど過去問が通用しやすい入試も珍しいでしょう。
ということで、結果的にはリークしているみたいではありますが、そのものずばりを教えているわけではありませんよ。
    • 0

それは犯罪です。

その教授は完璧にクビですね。お気の毒に・・・自業自得ですが。
そういうことがあるのはあなたの大学というよりも、あなたの研究室だけだと思います。
    • 0

大学院は何でもかんでも、はっきり言って適当です。

そういうことも実際はかなりあると個人的には思います。

講義も適当。実際に開講していない講義を書類上登録して、受講者もほとんどいない時は先生がやる気がないので、何もせず優になることもあります。ほかにも、2つの講義を1つの講義にして扱うこともあります。多くの場合、人数的に少ない場合です。とくに内輪が多い時。あとは講義をレポート1本に変えてしまうこともあります。

ともかくかなり適当。それが大学院です。ようは結果ですね。

とはいっても院試に関しては不公平という感じは否めません。しかし、普通の教師ならば、その不公平について大いに加味するはずです。実際、多くの場合は試験の点数以上に、その人の考え方などのほうが重要です。文系でいえば、修論の構想です。
 教師がそうするのは不必要な優しさであることもあるでしょう。というのは、院試勉強にあまりに時間が裂かれると卒論・卒研のほうが大打撃を受けます。(とはいえ努力していれば、人並み以上には書けますけど) 

• 0