アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のdynabook L10を使っています。

最近、いやに発熱と騒音がひどいのですが、少しネットで調べてみたところ、どうやらファンにほこりがたまっているらしいのだと思います。

しかし、扱い書にはファンに触れるための説明はなく(当たり前?)自分の力では解決できそうにありません。

そこで、ネットを回っていたら、ノートパソコン冷却台という、CPUを冷やしてノートパソコンの発熱を抑えられるという、外付けの機器があることを知ったのですが、こういったもので解決する見込みはあるでしょうか?

それとも修理に出してしまったほうがいいでしょうか?また、修理に出すといってもどこに出せばいいか分からないのですが、それは、東芝のサポートセンターに問い合わせるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

修理に出すと一度分解することになります。

その後は(1)清掃のみ、(2)ファン交換、の
2パターンがありますが、恐らく修理代金は1、2割しか変わりません。
(逆に言えば分解等の技術料が高い)
もしファン交換まで希望するなら、或いはメーカーが清掃のみ、という修理を
行っていないなら、修理に出す前に壊れることを覚悟で掃除機で排気ファンを
吸ってみると少しはマシになるかもしれません。注意点は
 ・真正面から、中心を合わせて吸う
 ・最初は弱で、少し離れたところから吸う。変化が無ければ、
  中心がずれないように気を付けながら少しずつ近付ける
逆効果で完全に壊れるかもしれませんし、発熱と騒音が直ったとしても
ファンの寿命が縮む可能性もあります。自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理代がいくらくらいかかるかなどは問い合わせてみるしかないですよね?

夏で気温が高いから、というのが一番だと思います。

それでも、内部の埃が原因の可能性はあります。
メーカーに出してみてもらうのもひとつかもしれません。

私の場合は自分で分解して見ましたが、多少埃がある程度でした。
これは使用環境にもよると思います。

発熱対策で冷却台は多少効果あります。
もっとも効果があるのは風が吹き出るものですが、これ自体音が出るのでうるさいです。
金属板とかゲル使用のものはあんまり効果ないです。直接触れていないのであまり熱移動しないのでしょう。
カードスロットに差し込むタイプはほとんど効果ないです。
ちなみにパソコン下面に排気口とか放熱部分があるはずなので、パソコンをデスクから浮かせる事で多少放熱がよくなるようです。(パソコン下面の足をおこすとか)
その点では、金属製の台でなおかつ風が吹き出るタイプはそれなりに効果はあるかもしれません。
この際、当然といえば当然ですが、冷却台に内蔵されているファンは大きければ大きいほど作動音も風の強さもgoodです。

お持ちのパソコンはプラスチック製のような印象(web)ですので、軽量ですが放熱はあまりうまくできないのでしょう。
ネットで検索してみると、パソコン下部の板を銅版に取り替えたとかいうつわものもいるようですが。。。。。

FANコントロール用のプログラムもあるようですが、発熱対策でファンが回っているので、これをとめてパソコンが壊れてしまうこともあるようです。

やはり発熱と騒音はノートパソコンでは解決したくても難しいです。
できる限りクーラーを効かせた寒い部屋で(?)なんでしょうかね。

ほか、音の出る原因にハードディスクの故障寸前もありますので、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

発熱対策の情報、とても参考になりました。

発熱はおさまりますが、冷却台のファンの音がうるさいです。

少なくとも私が使ってるのはそう。
私が使ってるのはコレ(前は「冷え冷えクーラー」って名前だったもの)。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet …

ちなみにシートタイプの物は持続性がないので、使うならファンタイプ冷却グッズの方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。発熱を抑えるのにはちゃんと効果があるのですね。