プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学3年生で、今年就職活動を控えています。
そこで、10月までに現在TOEICのスコア480を
700以上に上げたいと考えているのですが、どういった方法が一番効果的でしょうか?過去ログを見ても、「短期間で」という制約で質問されてる方は少なかったもので、質問させていただきました。
よろしくおねがいします。
ちなみに、リスニングとリーディングの点数は大体同じくらいです。

A 回答 (5件)

TOEICは集中してやるとびっくりするくらい点数上がりますよ!


私は職業能力訓練校(以下、職能)に通って3ヶ月間集中して勉強したところ、
550点から720点に上がりました。
なので、500点から700点も全然無理な目標ではありません。
ただ、#1の方が回答されているように、リスニングは独学では難しいと思います。
私の場合、職能で外国人講師に1日3時間を3ヶ月続けてリスニングが一気に上がったため、結果的に全体的な得点も伸びましたから。
リスニングは、独学で学べない「聞きとりのコツ」みたいなものがあって、それを身につけることで、それまではなんだったんだ・・というくらい聞き取れるようになりました。

学生さんでしたら職能に通うことは難しいでしょうし、10月までにとなると応募しても間に合わないでしょうから、ちょっと負担が大きいかもしれませんが専門のTOEICリスニング対策をしてくれる学校に通うことをおすすめします。
絶対に努力した分が得点となって返ってきますのでがんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リスニングは独学ではやはり厳しいですか。
それ対策のスクールも検討してみることにします。
リスニングを伸ばさない限り高得点は無理でしょうからね。
非常に励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 13:49

リスニングやリーディングは、スピーキングやライティング(ふつうのTOEICにはありませんが)より独学しやすいです。



No.3でgenmai59さんがおっしゃっているように、リスニングスコアのほうが良い人はけっこういますし、リーディングが強いほうが後で伸びやすいだろうと思います。
公式サイトの平均スコアを見てもリスニングのほうが平均スコアが高い。
(なので、日本人はリスニングが苦手という英語教材広告を見るたびに、そうかなあ???と思う)

ただ、コツを掴めないで困っているような場合は、コツを教えてもらったほうが良いのかもしれませんね。
苦手なものは独学しにくいですから、教えてもらったほうが取り掛かりやすくなるかもしれませんし。
お金と時間が許すならばこんな短期通学講座も。
http://www.tsudajukukai.or.jp/course/short.html#tc
学校にただ通うだけでは足りないので、自分で勉強+ブラッシュアップぐらいの感じで。

知らない単語は聴き取れないし、カタカナ発音で覚えていると不利です。
何かのご参考に。
  ↓
http://1toeic.com/howto/listening/000019.html
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/sl …
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm

TOEICは一発合格とか一発でハイスコアを狙うテストではないので、何度か受けてみたほうがいいですね。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短期講座が載っているサイトを具体的に載せていただいて、ありがとうございます。英語を聞き取るには、それもコツがあるんですね。
早期に自分の弱点を克服しなければ高得点は望めませんよね。
貴重なアドバイス、感謝します。

お礼日時:2007/07/27 20:33

かつては730点ぐらいのスコアでした。


昨年、久々にTOEICを受験し、600点代まで落ちてしまいました。

かなりショックで、次回は800点以上とろうと対策を打ちましたが、やはり一番効果的だったのは時間配分を考え直すということでした。

問題集だけやって前回以上のスコアをとれるという根拠のない自信がだめだったようです。

結果、800点は優に超える得点を取ることができました。

おすすめの参考書はキム・デギュン著のものです。
公式問題集などで、時間配分をもう一度よく練り直して受験することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間配分は重要ですよね。
私も大学受験では一番時間配分が重要だった気がします。
キム・デギュンさんの本は他の質問者の間でも話題になっていましたし
すぐにでも書店に行って見てこようと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 13:40

「短時間で」は難しいですが、「短期間で」はある程度可能です。

1日にやる時間を増やせばいいだけですから。夏休みにがんばれば、480から600を越えるくらいはそれほどむずかしくないと思います。700は、ちょっとむずかしいかもしれません。いまあなたが持っている力の内容にもよると思います。

リスニングとリーディングのスコアが同じくらいというのは、むしろ見込みがありますね。英語学習を熱心にやっている人は、リスニングのほうがスコアが40くらいは高いのが普通です。リスニングはひたすらやればけっこう簡単に伸びますが、リーディングは簡単には伸びません。リーディングのスコアが高めの人のほうが、短期間で伸びやすいと思います。

具体的な方法は、以下のようなサイトを参考にされるといいと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/

こちらの本も上記サイトと根本的に言っていることは同じですが、カードがついているのでシンプルで取り組みやすいと思います。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …

こちらのサイトで紹介しているごく簡単な本の多読も、リーディングだけではなく、リスニングアップに効果があります。
http://www.seg.co.jp/sss/

それから、10月に公開テストかIPテストを受けるつもりかもしれませんが、就職に利用するのであれば、9月と11月の公開テストも受けておくことをお勧めします。10月にIPテストを受けるのであれば、10月の公開テストも受けたほうがいいですね。英語の実力は短期間でそうは変わりませんが、TOEICには多少の誤差があります。600の実力しかないのに700のスコアが取れることはまれですが、650の実力の人が700取れたりすることは、あると思います。何度も受けて、いちばんよいスコアを利用するのがお得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に説得力のある意見、ありがとうございます。
700以上は難しいですか。まあ出来るだけ頑張ってみます。。。
やはり複数回受けるのが効果的ですよね。9,10,11月連続で受けようと思います。
参考になるサイトも教えていただいて、感謝しています!

お礼日時:2007/07/27 13:44

本屋にスコア別の問題集が売ってるので、ああいうのをひたすらやるのもいいですよ。

英語力も重要ですが、解答するテクニックや早さなど慣れていくうちにスコアは伸ばせます。ポイントは間違った問題は完全に原因を調べ、答えられるようにすることです。

ただ、リスニングは難しいかも・・・。でもCDとか売ってると思います。ボキャブラリーや構文などがすんなりと頭に入ってるとリスニングの際、大いに助けにはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題をひたすら解いていくのも重要ですよね。
ひたすらやることによって自分なりの問題の傾向も解ることもあるでしょうし。
やはりリスニングは難しいようですね。
語彙力や構文を復讐することも重要ですか。
非常に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!