プロが教えるわが家の防犯対策術!

材質設定しオブジェクトを選択するのですが、選択したオブジェクトと違う部分が着色されます。
何か設定が間違っているのか原因がわかりません。
フリー版のため着色できないとか制限があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常はシェアウェア版を使っている者です。

状況がわかりづらいので下記の点補足お願いします。

1.材質設定時に「マッピング」で画像は指定していますか?
している場合、マッピング方式は「UV」ですか?それ以外ですか?

2.オブジェクトに材質を設定する方法は、材質パネルでこれから適用したいマテリアルを選択した状態+着色したいオブジェクト(面)を選択した状態で「選択部処理」の「面に現在の材質を指定」でやっていますか?

3.選択したオブジェクトと違う部分とは 選択されていない(グリーンになっていない)部分に適用したい材質が適用されてしまう、、ということでしょうか?

今回LE(フリー版)をダウンロードして試しに使ってみましたが、制限のためUV操作の機能がありません。

通常マッピング方式は「UV」として「UV操作」で貼りつける方式や位置を調整するのですが、それが使えないため、マッピング方式をUV以外にした場合はオブジェクトを動かしてもマップ画像はついてこないことになり(この仕様自体はシェアウェア版も同じです)、UVにするとマップ画像は追従しますが、UVマッピングを変えることができず、また、どのようなUVマッピングになっているのかわからないため、現実的じゃないようです。

そこら辺でお悩みだったとしたらシェアウェア版を購入されることをお勧めします。その機能(UV操作)だけでも5000円はお買い得だと思いますし、書き出しフォーマットも増えることを考えればさらにお買い得感はあるはずです。
    • 0