アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームに関する攻略サイトを製作中なのですが、著作権についていろいろとわからないことがあるので助けてください。
質問1
PLAYSTATION3、PlayStationPortableに関する使い方、写真(自分のカメラからの写真)、スペックなどをHP上に載せるのは合法ですか。

質問2
ゲームの攻略に、画面をキャプチャーしたのを載せるのは合法ですか。

質問3
画像などの使用許可を得るにはどうすればいいのですか。

非常に長い質問になりましたが回答お願いします。

A 回答 (1件)

PSを自分で撮った画像なら問題はないと思いますが、使い方となるとどうなのでしょうね。

質問3の答えと同じですが、メーカーに問い合わせるのが一番だと思います。

質問2の答えも同様です。
MMOなどのオンラインゲームだと著作権表示義務のうえで許可しているところがほとんどですが、PSなどのキャプチャー画像の無断使用は厳しいのではないかと思います。正規使用だとお金がかかる場合もあるのではないでしょうか。著作権に厳しいところであれば、見つけしだい請求なんてこともあるかもしれません。
合法かどうかと問われれば、無断使用なので違法になります。
なにかを撮ったときに偶然背後にゲーム画面が写っていたという程度なら大丈夫ですが、キャプチャーでは無理です。
なので――質問3の答えになりますが、制作メーカーに連絡して使用許可をもらうのが早いかと。

契約を結んで攻略本を出している社もある以上、攻略サイトだと難しい気はしますが……。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、駄目ですか。
制作メーカーに連絡して使用許可をもらうことにしました。
そして、攻略サイトではなく、PS3などの裏技系を作ることにしました。
回答ありがとうございます。