プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、35才の男です。
彼氏がいる女の子と海へドライブへ行くことについての相談です。
長文ですが、よろしくお願いします。


今年職場に配属された新入社員(23才)を好きになってしまいました。
出会ってすぐにドライブに誘ったところ、
その時は「彼氏がいるから」ということで断られました。

その後、職場では楽しく話していて、
元気がないときに励ましたときは喜んでくれました。
たまに仕事についての励ましメールをする程度で、
特に何も有りませんでした。
年の差もあり、仕方ないかなとは思っていました。

先日、彼氏が居ないような?事を
(今から思えば僕の早とちりでした)
言っていたので、もう一度思い切って海へのドライブを誘ってみました。
驚いたことに今回はOKの返事。
けれども、その後で、
「実は彼氏とはうまくいっている。
今は分かれる気持ちは無い。
それでも良ければ海へ行きたいけど、いいだろうか?」
というメールが来ました。

夜、寂しく一人酒を飲んでいた時だったので、
勿論「行こう!」と返信をしました。

日を改めて、冷静になってよくよく考えてみると…
もし、僕の彼女が内緒で他の男と海へドライブへ行ってしまったら、
僕は…やっぱり激怒する(別れるかも?)だろうと思います。

過去に付き合った僕の元彼女の中には、
元彼と別れさせて付き合ったりした事もありました。
けど、今はもうそういった流れではない、
自然に愛し合える恋愛をしたいと思っています。

正直な気持ちを言えば、彼女とドライブに行けるなんて心の底から楽しみです。
きっと楽しいドライブになると思うし、是非とも行きたいと思っています。
だけど、誰にも隠れないで堂々と恋愛をしたいと思う気持ちからすると、
本当にこれは楽しいドライブとして考えて良いのか?
と、いずれ(もう既に…ですが…)良心の呵責に苦しむと思います。

きれい事(あえてこういう表現を使います…)を言ってしまえば、
今回のドライブはキャンセルするべきだと思います。
大変に都合の良いシナリオですが、
もし、今後僕と彼女がうまくいく場合があったとたら…
その時は、僕と彼女の今回のドライブは諸刃の剣として、
逆に僕を不安にさせる事になると思ったんです。


今僕は、
「今がチャンス!悩んでいる様だけど、自分自身では行くつもりだろう?」
という考え方と
「やめとけ!一時の感情で突っ走っちゃダメだ!諸刃の剣をつかっちゃだめ!」
という考え方とのせめぎ合いに苦しんでいます。

彼氏がいる女の子に対してこんな事を思うのは自分でも笑ってしまいますが、
僕は、可能ならば彼女を生涯大切にしたいと思っています。

彼氏がいて、それでも僕と海へのドライブに行きたいと思う彼女の心境って
女性の立場からすると、どういう気持ちの表れなのでしょう?

純粋に「海が見たい!」というだけなのかなぁ…
だとしたら彼氏に頼んで行けばいいだけの事だと思うんです。

行くべきか行かざるべきかも含めて、アドバイスを頂けたら有り難いです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

20代前半の女です。



彼女の人格が分かりませんが、私が彼女だったら2つのパターンがあるかなって思います。
1つは、彼氏とうまくいってはいるけど、質問者さんの入る隙もある場合。彼女にとってこれから迷う余地のある、質問者さんを見極める判断のドライブというか。だって、もし質問者さんに誘われてただ単に『付き合ってやるか~』的な思いだったら、『彼氏に悪いから、海へのドライブではなくてご飯にしませんか?』って言ってくると思います。
そういうことが言えなそうにない不器用な子だとしたら、冗談でも『連れてってください!』とか言わないと思います。

2つめは、彼女がドライブすることをなんとも思ってないか。私もそうですが、割と男の人にはどこかに連れてってもらうみたいのが定着しています。彼との間に絶大な信頼があったので、お互い別に他の異性と遊ぶくらい何でもありませんでした。特に年上の人とだったら、私だったら可愛がってもらえるのでは?とか同い年の彼氏にはない、大人ぶりを期待してみたり。でも、彼女の場合、1回目は断ったことを考えるとそーゆうタイプではなさそうですよね。(初めは質問者さんのこと分からなかったから断ったけど、時間が経つにつれいい人だな~と思ってOKしたということも大いにありえますが。)

じゃあ何で彼氏とうまくいっていることをあえて伝えたのか。
彼女の文章そのままだと思います。『それでもいいなら行きましょう』っていう。自分自身が質問者さんに対して(彼氏に対してではなく)罪悪感を感じないためです。
自分に好意があるのは分かっている、それで彼氏と別れるつもりがないことを伝えずに遊んでしまったら、期待を持たせることになる。
それが嫌なんだと思います。

分からないけど、彼女とその彼氏は長い付き合いなのではないですか?
私も経験がありますが、長く付き合っている彼氏がいると、時に他に誘ってくれる男の人とも遊びたくなります。
でも、これはその人のことが好きなわけではなく、一種の優越感とか自分の自信とか、あとは純粋に楽しさのために遊びます。
でも、その際には必ず彼氏がいることは伝えます。伝えたうえで好きになられたとしても、それは言ってみればある程度の覚悟があってのことでしょ?って開き直れるから。


きっと彼女はちゃんとしてるとてもいい子なんだと思います。だからもし、彼女の心理状態がパターン1だとしても(質問者さんが入る隙間があったとしても)、質問者さんに期待を持たせたりした状態で何かを考えるのではなく、自分が好きになったときにはもういないかもしれない、というフェアな状態を好むと思います。

ドライブは彼女の性格・その他状況を考えて、なんとも思っていない人なら行くべきではないかと(質問者さんが嫌な思いをするのでは?)。
または、行く前に軽いニュアンスで「彼氏は嫉妬とかしない?それが心配なんだけど・・・。私は海もすごい行きたいけどもし○○が罪悪感とかを感じてしまうようなら海はやめて、食事でもいかない?私のほうは一緒に行けるだけでも嬉しいからさ。」みたくメールとかしてみたらどうでしょうか?
あくまで重くないように軽くで。重く言うと断りたくなりますので。それに対して、大丈夫!!って言うなら入り込む隙アリ。あー・・・って悩み始めるならやめたほうがいいと思います。

すみません、長々と。しかも私は、なので、参考にならなかったら申し訳ありません。
あー私も恋がしたいです(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどと思いながら拝見させていただきました。
なんだか糸がほどけてきたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 08:13

こんばんわ、その彼女さんと同年代の女です!


彼女はあなかが好意を持っていることをおそらくお気付きですよね?
これまでの経緯を伺うと、職場の先輩だから断りにくくてOKした・・・
とかではなさそうですね、私はそう感じました。
質問者さんの年齢を考えると(失礼ですね、ごめんなさい)私だったら安易な気持ちで誘いを受けないな~と感じました。
他の方もおっしゃっていますが、あなたが入るスキもなくはない!
でなければ、ちょっと小悪魔タイプの女性かな?(すみません)
私もやはり食事に誘うに一票です。
それで様子を見てみてもいいのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事に誘って様子を見る案にしてみようかと思います。
落としどころをゆっくり考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 08:15

こんにちは。



誘った人が迷っているし、これが原因で色々な事が起きそうなので、
今回は見送った方が良いと思います。

中止の理由も「体調悪い」とか、
そんな事にしておいた方が良いです。

もし、
「(彼女に)彼氏がいるから、自分は両親の呵責に・・・」なんて事を言った途端、
彼女に余計な負担やモヤモヤやトラブルを招くだけですから。
自分が海に誘わなければ、こんな負担彼女にかからなかったのだし・・・

もしドライブに行ったことで、彼氏が怒鳴り込んできたら、
どれだけ対処ができますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし、ドライブへ行った結果、彼氏が怒鳴り込んできたら…
なるほど、今の悩みはその決心をするかしないかという側面も持っていたんですね。
その場合は退くつもりはありません。物が壊れないところで話し合いをするだけです。
それなりの覚悟を決めなきゃドライブへは行けません。

中止にする場合は良心の呵責云々ではなく、別の理由にしてあげるのも心遣いかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 14:14

こんにちは。


女です。

>過去に付き合った僕の元彼女の中には、
>元彼と別れさせて付き合ったりした事もありました。
今はそうではない、と言っているとはいえ、そのような心がまだひそんでいるように文章からも読み取れるような感じがします・・・No.4の方がおっしゃられているように、「隙あらば奪ってしまえ」というような。

女性の立場からといっても、個人差もあるから、一概に言えませんが、1回誘われて断ったのに、(しつこく)2回目も誘ってくるとなると、「しつこいからOKしとこうかな」とか、あなたの押しの強さに負けてOKしちゃうって感じかな・・私の場合だったら。(あるいは・・・あなたのことを男として見ていない、とか;)
彼女が1回目は断っている、ということと、2回目の返事でもあえて彼氏と上手くいっていることを伝えているということがポイントなのではないかと。

>今回のドライブへ行くにしても行かないにしても、
>好きな気持ちは本当なので、告白をしようと思っています。
う~ん告白か。。あなたの自己満足で終わってしまいそうな気もしますが・・・。
告白するにしても、彼女には彼氏がいるということをちゃんとふまえた告白をなさってくださいね。

基本的にNo.6の方と同意見です。本来ならば、食事などから誘うべきだったのではなかったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
僕は人畜無害な男ではありません。
過去にはややこしい時期を過ごしたこともありました。
そういった事から卒業したいと思っていました。
ですが、今回、彼氏が居ると言うことを聞いた瞬間に退くことが出来なかったんです。

今も悪魔と天使が闘っています。

先日、彼女が携帯を機種変更したことを教えてくれました。
で、その新機種に搭載されている新しい動く絵文字を誰にも送ったことが無いと言っていたんです。
どんな絵文字か私の携帯に送信してもらうと、確かに動く絵文字でした。
その時にもしかして?と思いました。

その後、暑い日に仕事を頑張っていた時「こんな日は俺は海に行きたい~!」と僕が言っていたときに、
彼女から「じゃあ連れて行ってください!」というやりとりがありました。
これが、今回の海へのドライブを誘うことになったきっかけです。
冗談だよな?とは思ったのですがダメで元々で「マジで海見に行かない?」とメールを送ってみました。

OKの返事とともに、彼氏の存在が判明し、私の頭の上では悪魔と天使が大戦争。

という事の次第なんです。

もっと慎重に食事などから誘うべきだというのはその通りだと思いました。

夏バテのせいにしていますが、食事がのどを通らなくてちょっとピンチです・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 14:01

こんばんは。



彼女はドライブのことをお付き合いしている彼にどこまで話しているのでしょうか。
全く内緒で行くのは後ろめたいですし、仮にもし彼が許可をしてくれたとしてもどうかと思います。

>「実は彼氏とはうまくいっている。
今は分かれる気持ちは無い。
それでも良ければ海へ行きたいけど、いいだろうか?」
というメールが来ました。

はっきり別れる気はない!と言っているわけですね。
だったら今回のドライブは、
(1)暇つぶし
(2)職場の先輩のお誘いを何度も断るのは失礼かも
(3)かわいそうだからドライブくらい付き合うか!
(4)その他
…と、こんなところでしょうか。

職場の先輩だったらランチをおごるくらいがいいと思いますが。
私はその彼女と同い年くらいなんですが、もし自分であれば、ドライブには行かないと思います。
でも毎日顔を合わせる職場の先輩からのお誘いとなると、気まずくてオッケーするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もどうかと思いました。

彼女は彼氏に今回の事は何も話していないと思います。
今回のドライブOKの返事とともに、彼氏が携帯を勝手にいじることがあるので、土日はメールを控えて欲しいとの事を言われました。
最初にドライブを断られたのが土曜日に送信したメールだったので…
その時に初めて彼氏がいたという事を知りました。

彼女の気持ちが読めなくて混乱しています。

いろいろと参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 13:30

一度断ったのにOKを出すということは、彼女もそれなりに考えてのことだと思うので、行っていいというのならいいんじゃないかなと思います。



でも、行った時点で彼女は「前科持ち」になるわけですよね。

『大好きでうまくいっている彼がいるのに、明らかに自分に好意を持っている、しかもなにかあったとして、毎日顔を合わせないといけない職場の先輩の誘いに乗ってしまうような女の子』ということで。

つまり、あなたと付き合い始めて、大変うまくいっている時にでも、
彼女は身近な男に誘われただけで、「彼氏に内緒よ」と
ついていく可能性大ってわけです。

だってですよ、普通に考えて、仕事帰りにちょっとお食事とかならわかりますよ?

でもドライブって休みの日にわざわざだし、しかも車って密室だし、好意を持っていることがわかってるんだし、何かされても文句言えないくらいのシチュエーションですよね。

どっちにしても、明日はわが身。

彼女の今彼のような状況に、あなたがいつなるかわからないってのでもいいのなら、いいんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
彼女を「前科持ち」にしたくないんです。
今回がダメでも、もし、万が一、
何らかの事情で今後、僕と彼女との仲がうまくいったとして、今回の事がしこりになるようだと悲しすぎる。

私の友人は、同じ様なシチュエーションで結局結婚し、今でも幸せに暮らしています。
その友人曰く、恋愛は自由だ。とのこと。

けど、明日は我が身という言葉が身にしみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 13:17

男です。



その子と付き合いたいのですか?
大変優柔不断ですね。
結局、『隙あらば奪ってしまえ!』でしょ?
下心を一生懸命になって正当化している様に聞こえます。

ご自身でも

>もし、僕の彼女が内緒で他の男と海へドライブへ行ってしまったら僕は…やっぱり激怒する(別れるかも?)だろうと思います。

結果が解っているのに、自分が悩むのも解っているのにね。

行くべき(誘うべき)ではありません。

彼氏に誤解を招く行為はしない事です。
一回りも違う年下の女性の恋愛にアドバイスをしてあげる立場ではないでしょうか?
本当に好きなら告白するとか、自分の感情を素直に伝えないといけないと思います。

他人の恋路を邪魔する権利は誰にもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の冒頭にあるように、彼女のことが好きです。
下心も何も、本音の通りです。
付き合いたいと思っています。

確かに大切な部分が抜けていました。
今回のドライブへ行くにしても行かないにしても、
好きな気持ちは本当なので、告白をしようと思っています。

率直な意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 23:11

彼女が乗り気なんだからいいんじゃないかなあ。


プラス、彼女さんに乱暴なことをしようとは考えていないようですから
とりあえず一回行ってみれば?と思います。

質問者様の今の気持ちがもっと盛り上がるかもしれないし
逆に「何か違う」と思うかもしれない。
彼と別れる以前にそういった要素も考えられるわけです。

気楽にいきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど色々な要素ですか…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:57

≫きれい事(あえてこういう表現を使います…)を言ってしまえば、


今回のドライブはキャンセルするべきだと思います

なぜでしょうか?彼女が結婚しているなら大問題ですが、今は彼女も独身。

いうなれば、自由恋愛できる立場です。彼女がOKと言っているだからOKです。

正直、彼氏の気持ちを考えてしまう、質問者様はお優しい方なのでしょう。

でも、彼女がOKしたことが大事なのであって、彼の気持ちを考えていると自由恋愛なんて、やっていけませんよ。

ドライブ楽しんでみてから、また悩めばいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど自由恋愛ですか…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:56

いいですね。


天使と悪魔が頭の上を回っているのが見えるかのようです。

そんな訳で今後彼女とうまく行く可能性があると思うならキャンセル。
いやそんなうまい話があるわけないでしょう?と思うなら決行。
そういうことで。

個人的には全く迷わずドライブに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています