アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてその曲を聴いた時“イントロ”に衝撃を受けた!という曲がありましたら教えて下さい!!

ちなみに、私の好きなイントロは(少し古いのですが)→
ミスチル『LOVE』
KAN『愛は勝つ』
です!どちらも、初めて聴いた時に時が止まりました。
“なんて希望に満ち溢れたイントロなの~?!”と…

皆さんのNo.1イントロお待ちしてます!

A 回答 (13件中1~10件)

Char 「Smoky」

トリッキーな裏打ちのリズムに続いて大胆なアームダウン。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

YES <<Owner Of A Lonely Heart>>
サンプリングとオーケストラヒットを使った、当時としては最先端のものでした。

長渕剛「風は南から」
重厚なストリングスからギターのアルペジオにつながるイントロはぜひ静かな部屋で聞きたいほど美しい。

Van Halen <<Jump>>
最近の au のCM。ギターバンドとして有名だったのがいきなりの暑苦しいシンセのイントロ。ステージではどうやるのだろうと不思議だった。

井上陽水「夜のバス」
これも重厚なストリングスの長いイントロがいつ歌が始まるのかさんざんじらし、急に途切れて歌が入る。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

進藤尚美「片恋艶花」
京都弁のせりふが重なるイントロはぞくっとするほど。
http://www.last.fm/music/%E9%80%B2%E8%97%A4%E5%B …

Deep Purple <<Highway Star>>
リハーサル途中のような雰囲気から徐々に曲が出来上がっていく。低い音を使わず疾走感を表現。パトカーのサイレンのような叫びが重なる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Van Halenの『Jump』はイイですね~!これからの季節、ぜひぜひ聴きたい1曲です。
Charの『Smoky』は、テレビで小さな男の子が演奏しているのを聴いて衝撃を受けました!
せっかく教えていただいたサイトを見る事ができなかったのですが、他のわからない曲は今度調べて聴いてみます。
たくさんの情報と詳しい説明ありがとうございました(^-^)

アニメ話ばかりで失礼します^^;;

▲斉藤由貴「風の向こう」
現在放送中の、「レ・ミゼラブル少女コゼット」の主題歌です。
オーソドックスな印象ながら、歌い手が良いこともあって、イントロから歌い出しまでがとても綺麗で、個人的にはここ数年で最高のヒット作です。

▲富田麻帆「晴れのちハレ!」
はい、いきなりオタチックになりました(爆)
2005年の、「かみちゅ!」の主題歌です。
イントロ単体というよりは、アニメのオープニングとして、背景で流れているアニメ映像とセットで見た時にとても気持ち良い作品です。

▲メロキュア「Agape」
正確には歌詞つきですが、イントロ部の旋律は名作。
2002年「円盤皇女ワるきゅーレ」の挿入歌です。
ぶっちゃけアニメの出来はアレでして(^^;;)、いやはや、なんでこの程度のアニメの挿入歌にこんな名曲がついたのやら。

▲石田燿子「永遠の花」(「藍より青し」オープニングVer.)
2002年「藍より青し」の主題歌です。
CD化の際にはイントロ部が全く違うものになっているのですが、アニメ本編で使われているイントロの方が素晴らしいです。(現在は作品のDVDでのみ聴くことができます)

▲笠原弘子「空へ…」
1995年「ロミオの青い空」の主題歌です。
子供の頃、本放送を見ていた時はそうでもなかったのですが、近年の再放送で衝撃を受けました。
「愛は勝つ」と全く違った方向のベクトルにおける、希望に満ちあふれたイントロです。

▲大杉久美子「ロックリバーへ」
1977年「あらいぐまラスカル」の主題歌です。
番組の乗っけから「ラスカル」という作品の、のんびりした世界観を感じられる素敵な主題歌です。
ただ、一般曲のイントロとしては普通かも。

この回答への補足

《回答してくださった皆さんへ…》
たくさんの“名イントロ”ありがとうございました!自分が普段聴かないジャンルの曲も多く、とても興味深かったです。知らない曲もたくさんあったので、これから調べて聴いてみようと思います!
ありがとうポイント…答えてくださった方全員に差し上げられないのがとても心苦しいです…。
またそのうち質問をさせていただくと思うので、その時はよろしくお願いします。どうもありがとうございました!(*^ー^*)

• 0
この回答へのお礼

アニメ主題歌にも、たくさんの名イントロがあるのですね…。申し訳ないくらいにわからない曲ばかりなのですが、1曲1曲丁寧に説明してくださって、とてもありがたいです!(^-^)
“あらいぐまラスカル”懐かしい~!!

スライ&ファミリーストーン「Dance To The Music」

スティービーワンダー「Ribbon In The Sky」

プリンス「I Feel For You」

ジョンレノン「Love」

荒井由実(ユーミン)「雨の街を」

他にも書ききれない程ありますが、すぐ思いつくのはこのBEST5です。お暇がありましたら是非聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん答えていただいたのに…ジョン・レノンの『Love』しかわかりません(>_<)
オススメの曲、探して聴いてみますね!特にユーミンの曲が気になります(^-^)

もいっちょ!

“ストレンジャー”ビリー・ジョエル

あ、それからこれも
“ビー・マイ・ベイビー”ロネッツ

これも好き
“アイム・ノット・イン・ラブ”10cc

ついでにこれも
“子供の凱歌”TOTO
♯10です。お礼ありがとう御座いました。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございました!
よかった…今度は3曲わかります(^-^)『ストレンジャー』『アイム・ノット・イン・ラブ』『ビー・マイ・ベイビー』←好きです!
『ストレンジャー』は、口笛のやつであってますか??

“マン・イーター”ホール&オーツです。

• 0
この回答へのお礼

すみません…(>_<)せっかく答えていただいたのに、曲名もアーティスト名もちょっとわからないです…。どんなイントロなのか気になるので探してみますね!(^-^)

5です。

>テレビ番組の中などでもよく耳にしますね

そのよく聞く部分がイントロですよ。
一応、ユーチューブで視聴できるようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あの部分がイントロなんですか!?いきなりあそこから始まるとは…それは衝撃です!!
教えてくださってありがとうございました!聴いてみますね(^-^)

ANo.4です。

“自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる”は理不尽にまで難易度を高く改造したスーパーマリオワールドを
友人にプレイさせるという趣旨の動画です。
結構人気のシリーズで、1~13までの動画があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~動画のことだったのですね!
私には未知の世界ですが、『フェイク』と繋がる部分があるとなると少し気になります…。
説明ありがとうございました!(^-^)

こんにちは。

Marshall Tucker Band の "This Ol' Cowboy" って言う曲のイントロです。

http://www.amazon.co.jp/Where-Belong-Marshall-Tu …

30年以上前に聞いた曲なのですが、はじめて聴いたときの 「うゎぁ、なんやこれっ!」って言うショックは、いまだに忘れられません。
全体を冷静に聞けばかなりカントリーよりの曲なのですが、イントロをはじめて聞いたときは、洗練されたものと田舎くささ、野暮ったさのなんともいえないミックスに、驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

曲がわからない上に、教えていただいたサイトを見る事ができませんでした…(T-T)
でも、初めて聴いた時の衝撃が文面から伝わってきて、この曲にとても興味がわきました!(^-^)
だいぶ昔の曲のようですが、この曲が収録されているCDはレンタルされているのでしょうか?

エアロスミスのWalk this Way

• 0
この回答へのお礼

エアロスミスの『Walk this way』…テレビ番組の中などでもよく耳にしますね!…でも、肝心なイントロの部分がわかりません(x_x) すごく気になる~!!
1曲まるまる聴いてみたくなりました(^-^)

ミスチルのフェイクです。

自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
のエンディングの曲です。(私の中で)
クリアした後の虚しさ、達成感が素晴らしく表現されてます。
    • 0
この回答へのお礼

ミスチルの『フェイク』好きです(^-^)ミスチルの曲の中でも独特な感じですよね…
“自作の改造マリオ”というのは何でしょうか?(・_・?)