プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中3の受験生、今夏休み中です。
同じようなことで質問させてもらったのですが、なんか納得いかなくて・・・
私は受験生の1番大切な時期なのに勉強がやる気になりません。
ほとんど塾以外では勉強していません。
しかも、私は朝に弱いんです!
よく午前中に勉強やるといいと聞きますが、起きるのが遅いので実行もできません。
私によきアドバイスを下さい・・・・

A 回答 (3件)

誰だって勉強のやる気なんて起こらないのじゃあないでしょうか。

だって、つまらないもの・・。
やりたいことなら誰だって「やる気満々」になるでしょうけどね。
早く自分の将来の夢や展望を持ちましょう。そのために何をしなければならないのか?を考えましょう。勉強でなくてもいいのです。
やりたいことが見つかれば、やる気が湧かないなんていえないです。「やるっきゃない!」とこれです。
とりあえず勉強したいなら夜やりなさい。何時まで起きていても良いじゃないですか。私は高校時代毎日夜3時まで勉強しました。睡眠時間は4時間です。でもなんとしても目標の大学に行きたかった。ただそれだけでがんばったのです。
はやく目標が見つかると良いね・・・。
    • 0

今日は。

団塊世代です。

突然ですが、君はゲームをした事がありますか。私はしたことがないので間違っているかも知れませんが、そのときアイテムを手に入れてゲームに参加しますよね。そうしないと直ぐにゲームオーバーですよね。

貴方が将来大人になって生きていく社会は弱肉強食-格差社会-の世界で、正にゲームの世界です。貴方はゲーマーとして何かアイテムが必要ですね。そのアイテムとは何か、それは勉強です。嫌な言葉ですが、学歴です。アイテムでも役に立つもの、そうでないもの、いろいろありますね。高校でもアカデミックな高校、名前だけの高校、いろいろありますね。君はゲーマーです。どんなアイテムがほしいですか。

このゲーム(格差社会)に勝ち残るために十分なアイテム(良い学歴)を持って戦わないものは愚か者です。勉強は誰のためにするものではなく、自分自身のためにするものです。

私の息子は、中学時代サッカー選手として大活躍しました。もちろん塾に行く暇もないし、勉強時間も殆どありませんでした。高校は地元の公立高校に進みました。レヴェルはあまり高くなく、数年に東大が一人、毎年京大、阪大に一人が受かる程度です。高3のときサッカーに限界を感じ、阪大(理)を経て、現在東大数理(D)で数学を研究しています。ただし、これはアイテムに向いていないようです。

kazel君、人生は長いです。良いアイテムを手に入れて、ゲームに参加しましょう。
    • 0

現在大学生の者です。

私も、中学生の頃は全くと言っていいほど勉強していませんでした。やる気は起きず、机に向かっても集中できず・・・。そのために、高校受験でもなかなか成績が伸びず、納得のいく結果にはなりませんでした。

でも、高校入学後、私は自分の勉強したい分野を見つけ、それを勉強できる大学に入れるようにがんばって勉強しようと思い、気持ちを入れ替えて勉強に励みました。そして、今、第1志望の大学に合格し、自分のやりたかった勉強をしています。

勉強するにあたって、まず、規則正しい生活を心がけました。私の場合、朝7時起床(休みの日も)、夜1時就寝という生活を送りました。そして、この日までにこれだけ終わらせる、という計画を立てました。例えば、何月何日までに問題集を1冊終わらせる、というように。
期限を設けずにダラダラとやっていても、自分に甘えが出てしまい、やる気が起きません。しっかりと計画を立てることが大切です。そして、規則正しい生活。これが一番大切なことだと思います。朝が苦手なら早起きする必要はありません。自分が決めた時間に起き、自分が決めた時間にしっかりと勉強し、決めた時間に寝る。1日中勉強する必要なんてありませんよ。疲れてしまうだけで能率は上がりません。何時から何時までは絶対に勉強する、という時間を作って、その時間だけは絶対に勉強するんです。始めは3時間だけでも、それ以下でもいい。だんだんと勉強する癖をつければいいと思います。
それと、目標を持ってください。将来の夢、勉強したいこと、何でもいいです。このために勉強するんだ、というものを1つ見つけてください。そうすれば、やる気は一気にアップします。

それでは、がんばってください!!
    • 0