アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり虚数iのi乗を求めなさいという問題が
テストで出題されました。が、どのようにアプローチ
すればよいのか見当がつきません。ちなみに、テスト
の分野は、複素関数です。お願いします。

A 回答 (3件)

 


i=e^(z) として、z=x*i によって、iを、eの階乗の形に表現します。これは、無論、オイラーの公式を使うためです。

i=e^(xi)=cos(x)+i*sin(x)

このような等式が成り立つには、

cos(x)=0  かつ  sin(x)=1
→ x=(π/2)+n*π  nは整数

i^i=e^(xi*i)=e^(-x)  よって

i^i=e^[-(π/2+n*π)]
 
    • good
    • 1

まず、複素平面上で考えます.


複素平面で半径:r、角度:θの点について考えると、
その点へのベクトルはr*cosθ+ir*sinθなので
=r(cosθ+isinθ)=re^iθ←オイラーの公式ですね.

次にiっていうのは複素平面上では実数軸が0、虚数軸が1の点ですので
上の式で表すとr=1、θ=π/2+2nπです.(n=1,2,3,・・・)
これを先ほどの式に代入すると
i=e^i(π/2+2nπ)になります.
このiを求めたいi^iの階乗じゃない方に代入すれば答えがでます.

ちなみにn=0とすれば答えは簡単でi^i=e^(-π/2)になります.
nが0じゃない場合はi^i=e^-(π/2+2nπ)

以上です.たぶんあってると思いますが、自分で確認してみてください.
    • good
    • 0

参考URLを見ていただければ分かると思います。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/s_miyake/hp/ipower.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A