アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は小さな会社で事務員をしております。
私は20代前半で会社では一番若いです。

事務所には常に6人いるのですが、その中の一人が社長で、他が
60歳くらいのおじさん、60歳くらいの事務員のおばさん、40代
の経理のおばさん、30代派遣女性、そして私です。

前の相談でも書いたのですが、私は30代派遣の女性と相性が
合わず、すごく会社が苦痛なんです。
昼休みは派遣女性が自分の話を60代のおばさんにばかり話しかけて
いて、私はずっと無言のままなんです。

いつも否定ばかりで話すことにほんとに疲れています。
つい先週もあんたは5ヶ月も働いていて一人では何もできない。
言われてからしか仕事してないからダメよねといわれました。

だいたいこういう愚痴を言われる時は彼女事態に仕事がないときで
イライラして私にあたってくるんです。
人の仕事も取ろうとするし…迷惑です。

前置きが長かったですが、ここからが相談です。
彼女は事件好きというか、会社内で社長が何かで騒いでいたりすると
駆け寄って行って(または呼ばれて)いろいろ作業をします。

急に表情が生き生きしだして声も大きくなり、汚れがとれないとか、
すごくここ汚い~~~とか言いながら雑巾かけをしたり、そういう
ことに首をつっこむことが好きなようです。

でも私は、呼ばれていないし、行っても誰も相手をしてくれない
ので自分の席に座ったままなのですが、きっと気の利かない子とか
思われてますよね?感じ悪いでしょうか?

お昼休みでさえ私は一言も話しかけられず一人ぼっちなのに、そんな
時に様子を見に行っても輪に入れてくれるわけもない…って感じ
なんです。

自分から入って行く事に億劫になってしまっています。
これから先こんな状況じゃうまくやっていけるわけもないですよね。
今月末には棚卸しがあるし私も何か手伝わないと…と思うのですが
聞ける人もいなくて孤独です。

もうなんか、気の利かない子だと思われてクビになったって
いいかなって思ったりもします。
今まで私以外の方が仲良くワイワイ作業をしてる所を目の当たりに
しているので、もう足がすくんでしまって逃げ腰になってしまって
います。

もっと同年代の方が居れば打ち解けられたのになって思います。
現場の方も男性ばかりで、しかも40代以上の方がほとんどです。
工場のノリについていけないんです。
私は大人しく事務作業をするタイプです。
消してやる気がないわけでも、愛想が悪いわけでもないんですが…。
一度ついていけないかもとか、合わないかもと思うと表情がかたく
なってしまったりします。障害となる壁を自分で取り除く力がないんだと思います。

ちなみに私のポジションは入れ替わりが激しく人が定着しません。
1年で8人くらい入れ替わったりしているようです。

ここで頑張っていくためにはどのような態度で臨んだらいいですか?
きっと下町風の元気な子が合うんだと思いますが…。
気にせずこのままの態度でも問題ないでしょうか?
わかりにくい相談ですいません><

A 回答 (3件)

お辛いようですね。

あなたなりに一生懸命悩んだ結果、ここに投稿されたのでしょう。
お気持ちお察しします。全く知らない他人で、こうしてネットを通して文字
だけの関係になりますが、私で良ければ認めますよ、その頑張り。

私も過去に似たような経験をしたことがあります。
そこは家族、親戚関係がしきり数名の社員がいるといった小規模の会社でした。

私が入社した当初、1,2ヶ月前に入った年代の近い社員がいたのですが、
すでに彼(後々仲良くなる)は肩身の狭い思いをしていました。
その反動かのように他の社員(特に社長の奥さんや親戚)の私に対する態度
はとてもあたりの良いものでした。

私は彼を慰めたり、勇気付けたりしながら数ヶ月たった頃、ちょっとしたことを
きっかけにその対象が私に向き、掌を返すように風当たりが酷くなりました。
(きっかけに関しては私のちょっとしたミスでもあり、そこは十分承知して
 いましたし、その頃(21歳頃)の私のできる限りのことはしていたつもりです。)
それからと言うもの、矛先はすべて私に向くことになり、とても耐え切れない
状況になってしまっていたこと、それより何よりも人を信じることができない
という気持ちになり、辞めることを決意しました。
(13,4年前の決断です。また、詳細は割愛させていただきます。)

今考えてもその選択は間違いではないと言い切れますし、むしろその方が良かった
とも思っています。現実として今がうまくいっているわけですから。

前置きが長くなりましたが、あなたが今どうにもならないくらい悩まれているのなら、
転職の道は決して逃げになることではありませんし、またそのような職場に居られても
得るものが少ないと思います。

人の陰口を言って結束を保つことがコミュニケーションだとしているような、勘違いを
している社員がいる会社に良い業績が上げられるわけがありません。
たとえ潰れることは無いにしても、現状維持がよいところです。
冷静に考えてみればわかると思いますが、うまくいっている会社の社長がそのような
雰囲気の職場を作る、または放っておくわけがありません。
社長自身にに余裕が無いのです。
あなたはそのような人たちに認めてもらいたいのでしょうか。

こう言うとその社長や従業員の人たちを非難しているようになりますが、そうではなく
現状として(推測ですが)客観的に申し上げているわけです。

また、転職の際に短期で辞めることの印象を気にされているみたいですが、それは
あなたが決めるのではなく転職先の面接官が決めることです。
つまり、あなたがどんな状況でどういう思いで辞めることになったのか、またそれに
対して今後どう生かしていこうと思っているのかを伝えることができれば、さほど
問題視することではないかと思います。

時間は限られています。
今の状況を甘受して得る数ヶ月先のボーナスと、これから先のより良い人生を送るための
転職とどちらをあなたは望みますか。

確かに人生どんなことでも無駄はないと申しますが、その質の差はあると思いますので、
その辺も考慮に入れて決断されてみてはいかがでしょうか。

ただ一つ言えることは、あなたが今抱えている悩みはこの先必ずあなたの糧になります。
後々話のネタ(愚痴ではなく)として楽しく話せるようになると思いますし、こうして
今の私みたいに誰かのアドバイスとして伝えることができると思います。
これは現状に苦しまれている今のあなたには少しばかり想像がつきにくいことかも
しれませんが、どうかそれを信じて頑張っていただきたいと思います。

長文となり、アドバイスになっていないかもしれませんが、少しでも参考にして
いただければ幸いです。
    • 0

>1年に8人もやめていくポジション自体、いや、会社に問題がありますよね。

1ヶ月に1人やめていく計算になります。やめていく原因は何ですか?なぜ、あなたはその会社で、がんばろうとしているのですか?
あなたが、気持ちよく働く場所に、ふさわしいところですか?

>本題に入ります。その会社においては、他人は他人、自分は自分という気持ちで仕事をしてください。そのほうが仕事が、はかどります。
>休憩中にキャンディーやお菓子を出して、打ち解けるのもいいかも。(そういう習慣があれば)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社長に権力がありすぎてみんな縮こまって仕事をしています。
事務所も驚くほどシーンとしていて息がつまりそうです。
社長の叱責もすごく傷つくようなもので、それをみんな恐れて
コソコソ仕事をしなくてはなりません。

まず、1ヶ月に一人辞めるどころではなく、1週間や3日で辞めて
行くようです。2ヶ月だったり、半年だったりもあるようですが…。
仕事内容が古いし、難しいのです。(慣れるまでは)

仕事になんとか慣れたら今度は人間関係でやめていくんだと思います。
誰も辞めた原因は教えてくれませんけど、きっとそうだろうと思います。60代のおばさんに気に居られなければ孤独ですし。

私は始めての正社員ということもあり、すぐ辞めるのは避けたい
のです。
次に就職する時にも短期間で辞めたという経歴は印象が悪いです。

それに貯金がしたいです。人が定着しないものだから、給料が少し
いいのです。それでも募集は来るけど、辞めていくという繰り返し
ですが、貯金を貯めるというのも目標の一つです。

他人は他人と考え仕事をしていますが…。
やはり、おばさんたちのような方の中に入っていけなければ
私はコミュニケーションが取れないと思われたりしますよね?

私に原因があると思われるのが嫌なのです。
おばさま達は社長の前では人格が変わり、私に向ける顔とはまったく
別人の顔となりニコニコ笑顔で接するので、その人たちに馴染めない
のは私に問題があると思うと思うのです。

おばさん達は社長の悪口で結束を強めていてそれで仲良くなりました。
社長と私は仕事上関わりがないので怒られることがありません。
なので、話に入れてもらえないんです。

時々30代派遣社員から「あんたもこの仕事をすれば怒られるのに」と、いかにも怒られればいいのにとも取れる発言をされます。

お昼にお菓子を出したり、キャンディーをあげたりもしました。
すでに仲良くなりたかったのでやってるんですよ。
でも食べずにずっと冷蔵庫に入れっぱなしにされたりとかしました。

疲れました。少数派の私が間違ってるんじゃないかと考えたり
するのも。
私がいけないのでしょうか?
誰かに認めてほしいという気持ちがあるんだと思います。

こんにちは。

すごく辛いようですね。
無責任かもしれませんが、転職を考えてみてはいかがですか?
うまく行かないから逃げるというのではなく、自分にあった所へ行くという考え方です。

>ちなみに私のポジションは入れ替わりが激しく人が定着しません。
>1年で8人くらい入れ替わったりしているようです。

ということですから、根本的に新人に対して意地悪?な職場なのではないでしょうか。
仕事も教えてくれないとのことですし。
きっとどんなに愛想がよくて気が効く人であってもうまく行かないような気がします。そのおばちゃんの気分次第なんでしょうから。

そもそも40~60代の大人が20代の女性に対して仲間はずれや意地悪な態度をとること自体、大人としてモラルに欠けていますし、人格の低い方たちだと思います。

まだお若いのですから転職し、そしてよい人間関係に恵まれるように頑張っていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。新人に対して無関心なんです。
まず、事務所での色々なことを教えてくれる人が60くらいのおばさん
だけなんですが、聞きにいかないとまったくの無視だし、やるべきことは一人でしてしまうので、手伝おうと行動すると、すごくきつい口調で、そうじゃない!とか順番が違うと怒るんです。

一人でさっさと行動してしまうので質問する機会すら作るのが難しい
んです。

きっといつも人が入ってもすぐ辞めていくのであまり相手にして
いないのでしょう。

60代と40代の方は5年くらい一緒にいるのですごく仲がいいんです。中学生みたいなノリで、コソコソ二人だけで話してクスクス笑ったりなので、仲に入っていける雰囲気ではありません。
30代の派遣の方は私を馬鹿にしていつも文句を言ってきて
私の方が厳しくされて仕事もやってるのに給料が安いとか言って
おります。

それで60代の方にそれを愚痴って、私には「あんたはいいよね~
怒られないしね。」と嫌味を言ってきます。

それでもそういう人たちしかいない職場なので、仲良くしていないと
私に問題があるように見えませんか?
コミュニケーションが取れない人だときっと思われるのではと
心配なのです。

転職してこの結果なので残念です。
はじめての正社員なのですごく嬉しかったし、頑張ろうと思って
いました。せめて次のボーナスが出るまで続けたいのです。
簡単に辞めるようなクセはつけたくないのです。
今、頑張る時だとわかっています。
アドバイス本当にありがとうございました。