プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトを見ていて、以前あった質問と同じような質問があがっていた場合、下で述べるように、過去の質問を紹介するアドバイスを時々します。

1.質問した際に、過去の質問を紹介されたことのある方、↓の書きこみはどう感じますでしょうか。

「以前に同じ内容の質問を見かけたので、画面左上にある質問検索に「○○○(質問文で使われている単語)」というキーワードを入れて検索したところ、××件ヒットしました。その中で、こちらの質問がご参考になるかもしれません。(これは教えて!gooの検索方法ですが、OKWebでも、トップページのQ&A検索でほぼ同様の結果が得られました)」

こんな書き込みだと、うるさすぎるでしょうか?
質問文章にある言葉や、置き換えた言葉で検索できない場合は、キーワードを書かずにアドバイスしていますが…
例えば、この名前は何?という質問で、その名前をキーワードにしないと検索できないような質問の場合、キーワードがわからないから質問しているんだ、と思われてしまう気がして^^;
上記のほかに、「過去の質問を検索しろ!」という印象の書きこみになるのを避けるため、「質問検索で「○○○」といれたら、ヒットしますよ。お試しあれ♪」といった軽い書きこみをすることもあります。
質問した際に、そのような過去質問の紹介に遭遇された方、その紹介の仕方に対して、どのように感じられたか忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

2.自分が以前回答した質問が、過去の質問として紹介されたらどのように感じますか?

皆様のご回答を受けて、書き込みスタイルをすぐに変える、ということにはならないかもしれませんが、そういうご意見の方がいるということを参考にさせていただきたいと思います。

一つ記憶にある関連質問はこちら。
「検索検索って言うけれど」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66349
こちらもご参照頂ければ幸いです。

A 回答 (24件中1~10件)

(1)の方をお答えしますね。

私は、『ちなみに以前、こんな質問・回答がありましたよ。』という
アドバイスを頂いたことがあります。
 CM の歌詞が知りたかったのですが、とても古いモノの上、
どこの企業かも分からなかったので、ニュアンスだけ書いたのです。
 なので、検索も出来なかったワケなんですが・・・・。
で、アドバイスの下に参考URLも付いていたので行ってみたら
 『あら、これだ!』 って思った次の瞬間、
 ダブった質問を教えてくれるなんて親切だなぁ、って思いました。
  しかも、私が希望してた以上の情報まで仕入れられたし・・。(これはホントに嬉しかったです!)
歌詞のコトしか頭に無かったのに、それがCD化されてることを知れたんです。  私は質問した際は、あくまでもお願いしている立場なんだから、
答えてくれる方がいるだけで嬉しいですけど・・・。
 『以前も同じ質問があったから検索しろ!』って書かれたら
ムムム。って思っちゃうかもしれませんが、『このキーワードで検索したらヒットしますよ。』って書かれてたら、ありがとうです。って思います。

• 0
この回答へのお礼

すみません、No.2のお礼もこちらでまとめて書かせてください。

経験談、ありがとうございます、って、私が答えたものでしたか^^;
実は私もあのCMの歌は、今でもソラで歌えるので、その歌詞をキーワードにしたんで、すぐ見つけられたんです^^ゞ。

お役に立てたようでよかったです。ほっ(*^^*)

あぁぁぁぁ!ごめんなさい。

#1のモノです!
 アナタだったんですね。いやぁ、感動です。
下に書いたこと、endersgamesさんのコトなんです!
 電信柱の歌で質問したモノです。(覚えてないですよね・・。)
いやいや、ホントに嬉しかったんですよ、私。
 書き込みかたも全然、反感持たなかったし、それどころか嬉しかったですもん。(あの時はポイント、すごい悩んだんですが、危険を冒してまで歌詞を書いて下さった方に差し上げました。でも、歌詞は既に削除されてます・・。)私的には、書き込みかた、変える必要はナイと思いますよ!
 ありがとうございました!感謝しております。ホントに。
    • 0

確かに質問する前に検索をしなきゃいけないって事は

充分分かっています。

ただ、いち回答として答えさせてください。

屋外で常時接続でもなく電波が不安定のなか、ここだけが頼りで、回答を急いでいる場合もあります。
(いつ切断されるか分からない状況で。)
かなり重たいし。
沢山窓を開いたところで、結果、ご回答や質問タイトルと答えが一致しない場合もあるし。
自分と同じでない環境の人もいるのだと分かって欲しい場合もあります。
間違った回答もあるわけだから、再度質問された時に直された回答になって、しかも、回答の『まとめ』のようになっていけば良いわけで、再度回答された事によって良い方向に向かう事もあると思います。

この回答への補足

お礼がまだの皆様、ごめんなさい。
今、帰ってきて、一通り回答は読ませていただきましたが、まだ済ませなくてはならない用事があって、じっくりとお礼を書くことができません。

それなのに、更に「補足」でお願いをして申し訳ないのですが…

過去の質問を紹介して、それが古い質問へどんどん続くのはつらい、というご意見を頂きました。
そこで、質問の2についてなのですが、「以前回答した質問を紹介されたらどのように感じますか」ではなく、「以前した回答を他の回答者に使われたらどう思いますか」に変更させてください。

私の場合は、「以前××番の質問にわかりやすい回答があったので、コピペします」なんて書きこみの上だったらいいかな、と思いますが、他の方はどのように感じますでしょうか。
元の質問のアドレスを添えていれば構わない、とか、著作権はOKWeb、教えて!gooに渡したのだから、どうされようと構わない、とか、やっぱり、過去の質問はこちらです、と紹介するに留めて欲しいとか…
できましたら、理由もいっしょにお聞かせ下さい。

あ、といっても、引用であることをかかずに、他の回答をそっくりコピペした回答が一度あって、それに対し、それはどうなのか、という質問・回答は以前ありました。私も、それをやられたらちょっとイヤなので(心が狭くて申し訳ないですが、転載であるという一言は欲しい)、最低限、それはしないということで、お考え頂けるとありがたいです。
(7/24 17:47補足)

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。質問者の方には負担になってしまいますね。
同様の質問がいくつもあった場合、私も最新の質問を紹介して、「ここから更に過去の質問へ辿っていけます」と書いたことがあります。(汗

なるほど、過去の紹介から更にステップアップして、過去の質問・回答を『まとめ』る訳ですね。
それだと、なんだかおいしいとこ取りをしているようで、ちょっと躊躇していました^^;
手を抜いているだけだろうって?う、そうかも。
以前の回答者への敬意、っていうのはダメですか^^;
あ、でも、そういえば以前、OKWebの携帯用カテゴリに回答した時は、確かに『まとめ』の回答をしました。
過去の質問・回答を紹介しても見れないかと思って。
うーん、パソコンでも同じなんですね。
ああ、そうすると、「困り度」をチェックする他に、どの程度の回答が欲しいかチェックする機能があるといいなぁ、なんて、ふと思ってしまいました。
「手がかりだけでもよいので!」とか「いろいろ教えて!」とか「ずばりの回答希望!」とか…。質問文に書いてあるとわかるんですが、いざ、質問するときになると、なかなか上手く書けなかったりしますし…
すみません、ちょっと脱線しました(汗
abbaabbaさんのご意見、いろいろと考えされられました。ありがとうございました。

出戻りですが、ここのサイト歴は1年になります。

私がイヤだなあと思う回答ベスト4

1.「過去に同様の質問があります。ちゃんと検索してから質問してください」とだけあって、参考URLの呈示もないもの。

2.「過去に同様の質問があります。」とあって、URLの呈示はあるが、そのURLを見ても全然納得できる回答がないもの。

3.「過去に同様の質問があります。」とあって、検索してみたら、何十件もヒットしてうんざりしてしまうもの。

4.「過去に同様の質問があります。」とあるが、「答えは○○です」と回答したほうがずっと早いのにと思うもの。

「過去の同様の質問」が納得できる回答ならいいですけど、全然まとはずれの場合は「何これ?」って思ってしまいます。たとえば、「クイズの答え教えてください」で、「過去に同様の質問があります」という回答は多いですが、私が納得できる回答を見たことはありません。中には「毎日同じことを何度も聞くな」みたいな回答をしているのを見たこともありますが、ここを初めて使う人にとっては、何て恐ろしいサイトだろうと思うだろうなあって思います。
「検索検索って言うけれど」の質問を見てきましたが、その中に書かれている「同じこと何回も聞いたっていいじゃない。」というのは、私もそう思います。同じ質問でも、新しい知見が得られることもありますし、過去の回答が唯一正しいとも限りません。
「過去に同様の質問があります。」だけではなく、実際にその過去の質問を調べて、質問者の役に立つ情報を提供してあげるのが親切というものではないでしょうか?ひどい回答になると、「http://www.google.com」という参考URLを書いている人を見かけます。自分で調べなさいという意味でしょうけど、失礼千万な回答だなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えーと、要するに、無責任に「検索しろ」というだけの回答はイヤ、ということですよね。検索が難しそうな質問にも、そんな書きこみがあったのを、私もみたことがあります。これは私もイヤです。
実際にその過去の質問を検索して、ヒットした質問・回答を確かめ、その上で検索を勧める、例えば私の質問文にある「このキーワードでお試しあれ♪」というアドバイスだったらギリギリセーフでしょうか。

ただ、それをしても、2のケースがおきる場合はあると思います。
どのような事例を想定されているのか不明なのですが、これについては過去の質問紹介問題というより、誤回答問題のような気もするのですが…

クイズは確かにそうですね。特に「大人には割れないけど」ってやつですよね。
私も、flytrapさんの書かれているような回答は、見た覚えがあります。
ただ、その場合、最初から「一週間や声や一つの回答ではしっくりきません。他にないですか?」という質問をすれば、余計な回答は防げるかも、と思ったりして…。

私も「過去に動揺の質問が有りましたから、先ずは検索する事をお勧めします。

」等と回答する事が有ります。
確かに、以前の回答が適切かどうかは質問者自身にしか解りません。
ですが、この「教えてgoo」の使い方にも「先ず検索してください」と有るはずです。
質問者はやはり先ず検索して回答を見てそれでも別の回答が欲しいのなら「以前の同様の質問を見ましたが自分のものとは少し違うようです。」旨の一言を添えて質問するべきでしょう。
皆の相互協力によるコミュニティーなので、自分の理論ばかりを通すのは我儘と云うものです。
初心者の方が検索を上手く出来ずに(キーワード違いなど)新たに質問して、回答に「このキーワードで検索してください。」と有るのは至極当然でしょう。

余談ですが、以前有る方が一応は回答してるのですが、以前同じ質問が有ったから先ず検索するしてくださいと言った所「ここは教えてgoo何でしょ?何で質問しちゃいけないの、あなた友達少ないでしょ。」などと逆ギレした質問者を知っています。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気になったのですが、「先ずは検索することをお勧めします。」というのは、それしか書かれないのでしょうか?
自分で検索して、過去の質問・回答を確認しておくけれど、最初の回答ではそれだけに留め、質問者の補足があれば、キーワードや検索の仕方を回答する、ということでしょうか。

あの、ごめんなさい、私自身過去の質問を紹介する回答者ですし、検索自体知らない初心者に検索を勧めることもありだと思っていますが、今回は、そうではなくて、そのような回答をされた質問者の方、また、自分の質問・回答が紹介される方の視点から、ご意見をお聞きしたかったのです。
余談にあるような質問者は、私も見たことがあります。その方のお考えを知りたかったのです。
お手数かけて、すみませんでした。

過去の質問とよくにた質問をして、検索をしてから・・・と紹介され

逆ギレしていまう人、結構いますよねぇ。

初めてここを覗いた、どうやって検索していいかわからなかった・・・
それぞれ、いろんな理由があるでしょう。
もしかすると、ネット初心者で「検索」自体よくわかっていないのかもしれません。

そんな人向けに、検索の方法も含めて(キーワードの提示やアンド検索とか)
URLなどを一緒に書けばいいのではないでしょうか?
GoogleのURLを書いてあることについても、Googleの存在さえ知らない人が
いることもありますので、そんなにひどい回答でもないかもしれません。
基本的には、自分で検索ができて、調べてみてもわからなかったら聞く・・・
そういう感じになっていけば、一番いいのではないのでしょうか。

ここは質問できるサイトではあるけれど、皆さんの善意の回答によるものです。
回答してくださった人に対して、逆ギレしたり、毒づく質問者は
そもそもここのサイトをナメているとしか思えません。
教えて・・・というネーミングのとおり、お願いするサイトです。
答えをそのまま教えてもらえるかどうか、もしかしたらストレートな答えではなく
調べる方法(検索方法)を教えてもらえるかもしれません。
いずれにせよ、スキルアップにつながるんだと思っていただければいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

Aliceloveさんのおっしゃる通り、回答する側からは、そんな考えが浮かぶのですが、「検索検索って言うけれど」の回答にPCの技術を上げるために質問している訳ではない、という意見があって、なるほど、それもそうだと思ったことがあります。
質問者の方のそういったご意見を伺おうと思って、今回このような質問を立ち上げました。
ただ、そういう質問者の方というのは、えてして回答者として参加されることが少ない場合が多いので、この質問にも気づかれないかも、とは思っておりますが…

ここは、質問者が「教えてください」とお願いし、回答者が教えてやるというサイトだったんですね。

知りませんでした。どうりで、「お礼がない」とか「締め切ってない」と言って逆切れする人が多いんですね。多くの質問はGoogle検索で解決できるものが多いですから、みなさんGoogleのURLを書いてあげればいいんですね。なるほど、勉強になります。
ここの使い方に「先ず検索してください」とあるそうですが、質問の回答ではないことは書き込まないようにということもあったのではないでしょうか?「きちんと検索してから質問してください」というだけの回答は回答になっていないと思うのですが、アドバイスだから許されるんでしょうか?
ちゃんと検索してから質問しろみたいな書き方をしているのを見ると、何様?と思ってしまいますが、endersgameさんのようにやさしく書いてあれば問題ないと思います。すくなくとも、「教えてください」「教えてやる」というサイトではないと思いますが、如何?
    • 0
この回答へのお礼

如何?というのは、私宛てではないのでしょうけれど、ちょっとツッコミいれたくなってしまったので、すみません。

サイトのルールに「疑問が解決したら締め切ること、できるだけお礼をすること」と書かれていますから…。
「多くの質問はGoogleで解決云々」なんて、そういう意味でないことはお分かりでしょうに、わざと意地悪な書き方をして~^^;

回答かどうかの線引きは、難しいですね。おっしゃる通り、回答ではなくアドバイスとして書きこみをされることもあるでしょうし。
やっぱり、文章の書き方につきるのでしょうか。
回答者としては、これは質問者にアドバイスと受けてもらえる内容の書きこみか、お節介かと、悩むこともあり、なかなか、難しいです…
結局は、開かれた場所で質問している以上、こんな書きこみがきても諦めてくれ、とばかりに、えいっと投稿するのですが、これは回答者の理屈ですしね。
って、また脱線してしまいました。
これは、今回の質問より大きい問題ですから、別に質問でも立てられた方が良いかもしれませんね。

endersgame様の回答は日頃からよく目にしております。

はじめに、OKWebのトップページ『新しい質問をする』という項目のところに、『検索しても類似の質問が見つからないときは、こちらから質問しましょう』とあるように、検索してから質問するのはマナーといえるでしょう。

そういうこともあり、過去の質問を調べずに質問されている方に、類似の質問を紹介して差し上げることは、充分な回答となることでしょうし、質問者、閲覧者に検索の大切さに改めて気付いてもらえるという期待も持てますので、非常によいことではないでしょうか。

またその際、具体的な検索の仕方までアドバイスされているのですから、全く頭が上がりません。OKWebと教えて!goo、双方のURLを紹介されるのも、利用者に優しい行為と受け止めております。

今後とも、ご活躍を期待しております。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

この回答への補足

すみません、朝からのろのろとお礼を書いてきましたが、出かける時間になってしまいました。
Mr_OKWebさんのところで、お礼が止ってしまって申し訳ないのですが、時間がとれ次第、お返事致しますので、ご勘弁ください。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

検索してからの質問が推奨されていますが、実際のところ、過去の質問が参考になりそうな質問は多いですよね。
なぜそうなるかという理由は、利用方法のページがあるのに気づいていないのかなとか、検索したけど探しきれなかったのかもなど、いろいろ推測はできます。
今回質問をしたことで、緊急の場合もあることに改めて気づきました。

検索すること自体思い至っていなかった、という方の場合には、Mr_OKWebさんにご賛同頂いた具体的な検索の仕方までアドバイスすることは、有効かもしれませんが、緊急の場合の方には、うるさいだけかな、とも思うのです。

こちらに回答頂ける経験談というのは、全会員の中のほ~~~~んの一部なので、ここで頂いたご意見だけを参考にすることは、あまり意味がないかもしれませんが…

検索の大切さに改めて気付いてもらえる、というのは、私も考えることなのですが、そのように考えているのも、全会員の中のほ~~~んの一部ではないのか、とも思ったのです。

なにがお礼なのか、よくわからない文章になってもうしわけありませんが、ご意見頂き、ありがとうございました。

私も、以前「その質問は過去に質問されてましたよ。

」と言ってそのURLを書いたこともあります。
また、最近は、
「前にそれと同じような事を質問をして、その事に関する質問に親切な人が、私にその回答があったのでそれを教えます。」や、「私が以前答えた内容と同じ質問ですが、そのときはこう答えました。」と言って答えを書いてあげるものもあります。
私は、自分が質問をしているのだからと言うわけではなく、自分が質問をしていて助けて欲しいときに助けられた事がうれしくて、それを他の人にも伝えてあげたいから、私は、答えてあげるのであって、助けたいからするのです。
しかし、質問をしたのに「詰まらん事を書くな!」「勉強しなおしてから出直せ!」などの罵声を浴びた事もありました。そのときは、ここを離れるしかないと思いつめて脱会しましたが、どうしても分らない事がある。この質問に答える事が出来るのに・・・などありまして、もう一回復活してみようかと思い復活しましたが、やはり、罵声はありますね。質問するのが嫌になります。しかし、質問をしなかったら分らない自分の力だけではどうしようもない時などに、ここを使うといいことがあると思い使っています。
まあ、私が答えたものには、ちょっと高飛車な物もありましたが、その事については後から反省しています。しかし、答えたものに「つまらない・そんな事分っている・てめえの答えはなってない」などの事もたまに見ます。
きちんとマナーを守って、お互いがお互いの足りないところをそれぞれの知識を使って教えあうところが、この「教えて!goo」「OKWeb」なのではありませんか。
私は、まず困っている人が自分だったらと思うようにして自分の知っていることを出来る限りの知識を使って教えています。
他の人も同じだと思いますが、・・・ここは、教えてください、私の分る事でしたら教えましょう、
と言うサイトだと私は思っています。
何か書いていたらだんだん違うようになってきたと思いますので、
ここで、
すいません。
    • 0
この回答へのお礼

「過去にありました、検索して下さい」とだけ書くのも、「勉強しなおしてから出直せ!」という書きこみと同じ類でしょうね…
uduki4さんのご質問が、どういう内容そのような罵声を浴びる羽目になってしまったのかわかりませんが、質問文をまとめるというのも、難しいんですよね。
私も、今回の質問、800字に削るのに何時間かかったことか^^;
正直にいってしまうと、私も「なんでここで聞くのだろう」と思ってしまう質問がありますが、uduki4さんのアドバイスを拝見して、質問文章<質問したいこと、ということに思い至りました。
ありがとうございました。

こんにちは。

maruru01です。

1.について、自分が質問者で、そういう回答をもらった覚えは無いですが、
内容はいいが、ごちゃごちゃ書きすぎ。
「過去に同様の質問があります。"○○"で検索すると以下の質問がヒットします。」
このぐらいかな。(ただし、あくまで私個人の感覚的な意見です。)
2.について
うれしいですね。自分の回答がたくさんの人の役に立つわけですから。

それから、単に「検索して下さい(キーワード入りも含めて)」だけの回答はダメだと思います。それじゃあ、質問に対する回答になってないですから。
次に、載せてあるURLが役に立つか立たないかは、質問者が決めることで、回答自体の良い悪いではないです。(もちろん程度によりますが。)
あと、検索したら何十件もヒットしてうんざりしたというパターンですが、まったく手がかりがない状態から、少なくとも何らかの手がかりをもらったのですから、感謝すべきでしょう。そのうんざりするくらいの量から、回答者にさらに厳選しろという質問者こそ、何様?という気がします。時間や労力はただじゃないんだから。
また、GoogleなどのURLのみ載せている場合ですが、中には直リンク出来ないサイトもあり、キーワードと共に載せている場合もあります。この場合は、キーワードを載せないのは不親切ですね。
ただ、中にはその質問文中にキーワードがあって、それで検索すれば直ぐ見つかることがあります。そういう質問には、検索サイトのURLを教えるだけで十分でしょう。
だいたい、質問者にとってその質問の解決は重要な問題ですが、回答者にとってはそうではありません。あくまで善意で回答しているのです。ですから、質問者はどうすれば、回答してもらえるかを考えなくてはなりません。あくまで自分が解決するためです。
よくありますが、宿題などを丸投げしている質問とかがありますが、とても回答する気にはなりません。(実際には無視しますが。)
初心者なら、検索してもわからないとか、キーワードが分からないとか、さらに検索の仕方がわからないなどを書けばいいわけです。不親切な回答されたり、回答すらされなかったりで困るのは自分ですから。
最後に、言葉使いや、人をばかにしたような意見は、質問者だろうと回答者だろうと関係ないです。明らかに規約違反なら管理者にメールして削除してもらえばいいし、そうでなくても無視するしかありません。
ろくに検索もせずに質問を大量にするような"常連"は、HNを憶えておいて無視するしかないでしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
1はやっぱり、ごちゃごちゃしてますか^^;
実は、あれより長い回答もしたことがありました。
「○○というキーワードでは、何百件もひっかかってしまったので、「○○ △△」というキーワードにしたら、絞りこめました」なんて回答や、「ひらがなのキーワードではヒットしなかったので、カタカナで探したらありました」とか…
過去質問の紹介を繰り返すうちに、だんだん、あ、これも書いた方がいいかも、これを書くならこれも書かなきゃダメかも、と、どんどん長くなってしまって…
2は、嬉しい、ということで、よかったです。ご回答を頂いた後で、補足を出してしまったのですが、コピペで使われたとしたらどうでしょう?もしよろしかったら、お聞かせ下さい。

「検索して下さい(キーワード入りも含めて)」だけの回答はダメ、ということなのですが、その後に、何らかの手がかりなので感謝すべき、と書かれていることからすると、「回答」とチェックされていると気分が悪い、「回答」ではなく「アドバイス」でしょ?ということでしょうか…?

載せてあるURLが役立つかどうかという問題は、外部のサイトを参考URLに貼りつけるのも同じ気がします。参考URLを見たけど解決しませんでした、という「補足」のついている質問を見たことがありますし…

ご回答を拝見して思ったのですが、「そういう質問には、検索サイトのURLを教えるだけで十分でしょう」というのは、このサイト内の質問検索でも同じなのではないでしょうか。
「google(参考URLにアドレス)が便利です」→「ここは知りませんでした、ありがとう」
「このサイトでも検索できます。こういう風に使います」→「気づいていませんでした、ありがとう」
なんていうように。乱暴過ぎる屁理屈でしょうか。揚げ足取りのように感じられたらごめんなさい。自分では、同じように思えてしまったので…