プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳になるMダックス♂を飼っています。
そろそろもう1匹飼おうかと考えています。
受け入れる余裕や環境は十分あります。
問題は、今の犬がそれを望むかどうかってことです。

長時間ではありませんが、ひとりでお留守番って時もちょくちょくあるので
仲間がいれば寂しがらずにすむかなー?と思うのですが、
すごく人なつっこいくせに、犬には犬見知り?(笑)するので
なかなか仲良くなれなかったり、私が他の犬をさわろうとすると
ものすごく怒って、その犬を攻撃しようとしたりするので
ひとりっこのままのほうがいいのかなあ・・とか、悩んでいます。

飼うとしても、やっぱり♀がいいのかな?とか
その場合、子犬でも問題ないのか、それとも成犬がいいのかとか
もちろん子供が産まれたときのことも考えています。
1回目に数匹産まれる分には大丈夫ですが、
それ以降はやはり去勢しないと、とも思います。
それも可哀想だし、♂犬同士のほうがいいのかな?とか。

♂♀問わず犬同士の相性とかもありますよねえ・・?
いろいろ考えると心配で。

とにかく今の犬が幸せに暮らせるようにしてあげたいのです。
どうしてあげるのが一番いいでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちわ!


私も今うちに2匹の犬がいます。一匹は7歳(♂)の雑種で、もう一匹は私が後から連れてきたコーギー4歳(♀)です。一緒に飼うようになってから、もう1年ほど経ちますが、全く仲良くなりません。寄れば触れば喧嘩、という状態です。特に何もない時は2匹とも普通なのですが、やっぱり犬を2匹飼うのは大変だなぁ~と実感しております。
 元いた犬の方は、すごく嫉妬深く、誰か家族がコーギーの方を触ったり、名前を呼んだりするだけで、怒ったり吠えたりするし、去勢をしたせいもあるのですが、ストレスで食べ過ぎ、激太りしました。
 でも一番大変なことは無駄吠えです。犬ってよく、どっかほかの家の犬が吠えてるの聞いて、自分も吠えたりしますよねー。一匹の時はほとんど吠えなかったのに、今は二匹が一緒になってつられてワンワンキャンキャンするので、本当にそれが頭の痛い問題となっております。
 vitaminzaiさんが今のワンちゃんをすごく大切にされてるのはよーく分かります。その子の幸せを一番に考えてあげるなら、やっぱり一匹に愛情を注いであげるのがその子にとって、一番よいことだと思います。
 知り合いで、一匹じゃあかわいそうだから、ともう一匹犬を飼った人がいました。その人は、最初に飼った犬を何でも一番にしてあげ、扱いも別格にしていたそうです。私はそれを聞いたとき、はじめにいたワンちゃんの気持ちも分かるけど、あとから来たワンちゃんもかわいそうだな~と思いましたが、やっぱりそれって2匹飼う上では大切な事なのかもしれません。
 今いるワンちゃんを思いっきり愛してかわいがってあげることが、その子にも、vitaminzaiさんにもベストなのかもしれません。2匹を飼えば、両方のワンちゃんともにストレスや寂しさを与えることって少なからずあると思います。
 なんだかまとまらない長い文ですみません。
参考になってくれたらうれしいです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

♂と♀なら、少したてばたいてい仲良くなってしまうのかなと思っていましたが
そんな簡単じゃないんですね。
犬も一匹一匹性格が違うし、人間と同じですものね。
なかにはとても仲良くなる場合もあるでしょうけど、
ならない可能性も大なら、やめるべきですよね・・
飼った以上、合わないからって手放すなんて絶対できませんし
そのまま無理に一緒に飼ってると、おっしゃるとおり、ストレス与えてしまう。

複数の犬をつれてお散歩してる方をみてると、みんな仲良さそうに見えて
この子はひとりで寂しいかなあなんて思ったりしましたが
ご苦労されてる方、多いのでしょうか。
とても参考になるご意見感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 05:46

こんにちは、うちの場合は先に飼っていた犬(♀)がいなくなってしまい、新しく子犬(♀)をもらいました。


何日か後、初めの犬は見つかり2匹飼う事になったのですが、初めの犬はもう大人(5年目)でしたし性格もおっとりして温和だったので新しい犬が来てても気にもとめてませんでした。
しかし、新しい方の犬は嫉妬深くて前の犬に対して大変でした。
自分のご飯は後において、先の犬のご飯を食べてから自分のを食べたり、
喧嘩をふっかけたり...ストレスで全然太らず(2人分食べてるのに)、トイレも覚えず...子犬の方が大変でした。後でわかったのですが、子犬の方がストレスでわざとしてたみたいです。

結局は小さい方は里親を探して今は元気に過ごしているらしいので、(ウソのように可愛くなり)やっぱり、その犬の性格にもよるのでは?と思いましたし、飼うのでしたら乳離れした犬の方がいいかもしれませんね。

すごく人なつっこいくせに、犬には犬見知り?>
って事は自分は人間だと思っているのかもしれないですから
やはり犬慣れが必要かもしれませんね。

先に飼っているのがオスならまだ大丈夫のような気もしますが...

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・
やはり嫉妬が一番大きな問題なような気がします。
non-tan07さんの場合の子犬のように、悪さをして訴える犬もいれば
じっとガマンしてどんどんストレスを貯めていく犬もいるのでしょうね。
よい里親さんが見つかって、元気になってくれてよかったですね~。

みなさんの経験談やアドバイスを拝見してると、
やはり今のまま1匹だけ飼うほうがよいと思いました。
お話おききしてほんとうによかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 12:08

 私も以前に犬を飼っていた時に普段犬1匹だとつまらないのでは?


と思いあとからもう一匹犬を飼う事にしました。
 先住犬は♀で子犬の時から、家族に可愛がられて育ったのでちょっと心配でしたが、犬の散歩の途中で子犬が生まれた所に、偶然通りかかり犬と一緒に子犬を見ていたところ、犬が子犬にとても興味を示したので、そこの所からポインターの♀を
譲り受けました。まだ子犬が生まれて3ヶ月くらいだったのですが、ひ弱で小さかったので、哺乳瓶でミルクを飲ませていたら、先住犬も同じようにかまって欲しかったらしく、飲みたがったので哺乳瓶でミルクを与えました。
 しばらく焼きもちを焼いていましたが、子犬を先住犬と一緒に犬小屋に寝かせるようにしたら、次第に犬同士も仲良くなったので安心しました。
 犬同士も人間同様相性があるので、その犬とあった性格の子と一緒にしてあげれば良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格が合う犬を見つけること自体が非常に困難なように思います。
tunauniさんが偶然そういう機会にあわれたのはとてもうらやましいです。
私の環境では、なかなかそんな機会にめぐりあえなさそうです。
とくに♀を飼う場合は、子供のことも考えて、同じMダックスに限定ですし
やはりペットショップなどで購入することになるかと思うので。

経験者の方のお話はとても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 11:49

今、お飼いになられている犬にとっては、自分の縄張りに土足で踏み入られるわけですから、どんな状況であれいい気分でないのは確かでしょう。

もし、どうしても2匹飼いたいのであれば、子犬でしかも乳離れを無理矢理させてきたくらいの子犬がいいかと思います。ようするに、今お飼いになられている犬がボス犬として安泰でいられる環境にするのがいいように思います。あとは、焦らずゆっくり環境に慣らし、必要なときは子犬と引き離すくらいのことができる状態にしておくのがいいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに子犬の方がよさそうですね。
子犬はこわいものしらずですし、そんな小さいうちからなら、
先に居る犬にもなつくと思います。
でも今の犬が子犬を喜んで歓迎する気持ちがないのなら
無理に2匹飼うつもりはないです。

今の犬が来る前には、猫を飼っていまして、そのときも今と同様
先に居たのが♂で、あとで♀の子猫をつれてきたのですが
何も問題なくうまくいき、仲良くなりました。
でも犬と猫とは違いますよね。
人間に対する執着心や犬の上下関係など難しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 11:36

失礼な言い方かもしれませんが、


今の犬を飼う際にも、彼の気持ちを尊重しました?

彼はアナタに飼われたい、と望んだのでしょうか。

ペットを飼うコトは、人間のエゴですから、
それを言い出したら今の犬を飼うべきでなかった
という結論に達するかもしれません。

よって、そんなコト気にせず、
もう1匹飼いたいなら飼えば良い、というコトになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の犬は、ペットショップの狭いおりの中にいました。
ペットショップに連れてこられる前は、
望んでそこにきたのではないでしょうけど
私が初めて会ったときは、すでにそこにいました。
そんな狭いところで、最低限の世話をしてもらいすごすよりは
うちにきたほうが、ずっと幸せにしてあげられるし、
彼もそう望むと、私は思いましたが。

すでに幸せな環境にいた犬や、野生で生きてる犬を連れてきたのじゃあるまいし
おりのなかでいつまでも売れ残ってその後どうなるのかと考えれば
飼うべきでなかったには絶対に達しません。

それだけ大切にしている犬なので、
自分が飼いたいとか飼いたくないとかだけでは決めたくありません。
彼が望むなら飼ってあげて、その犬も同様に大切にします。
もちろん言葉も話せない犬の本心なんてわからないし、
わからないからこそ、みなさんの考えや、経験談をお聞きしたいだけです。

お礼日時:2002/07/24 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!