プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北自動車道を使用して岩槻IC→一関ICの区間をETCで利用する予定です。

この時【深夜割引】【通勤割引】【早朝夜間割引】の3つの割引のうち

【深夜割引】【早朝夜間割引】

が対象になると思いますが、どの様に利用すれば一番割引を受ける事が可能でしょうか?(マイレージ分は考えない事とします)

例えば「○○時までに岩槻ICに入る→○○時までに○○ICを一回降りる」
などと言ったご回答を頂けると有り難いです。

過去の回答リンクで有れば利用区間が全く同じかほぼ同じ場合で有れば参考に出来ますが、基本的に「ココを見て下さい」というリンク張り回答は避けて下さい。(一応、検索もしましたしその手のサイトも一通り調べて質問してます)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どうせですので通勤割引も適用する例も考えてみました。

#1の宇都宮ICで4時までに乗るのは同じです。その後仙台南でいったんおります。(この間深夜割引で3550円)
仙台南で4時以降に乗り、6時以降9時までに一関で降ります。(この間通勤割引で1300円)
宇都宮までの1350円とあわせて6200円です。

まあ深夜割引で通すのが一番楽だし安いという結果ですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々なパターンで、とても親切丁寧なご回答ありがとうございます。

深夜割引で通すのが一番安いと言うのが良いのですね。
色々な割引があったので、併用するほうが安いと思っていて、そのパターンをどう組み合わせるのが効果的なのか良くわからずこちらにご質問しました。良い回答が頂けて大変満足しております。
これで安心して帰省できます!!

3つも回答いただきましのに、ポイントが一つの回答にしか付けられませんですみません。

間違い訂正

>(この区間は早朝深夜割引適用。1350円)

正しくは
(この区間は早朝夜間割引適用。1350円)
    • 0

まずは併用する場合

夜8時以降に岩槻ICで乗り宇都宮ICで22時以降にいったんおります。(この区間は早朝深夜割引適用。1350円)
その後翌朝4時までに宇都宮ICで再び乗って一関ICまで走行。(深夜割引で4750円)
合計6100円です。

もうひとつは深夜割引で通す場合
岩槻で乗り一関で降りますが、乗り降りの時間については特に規定されないものの0時から4時の間に高速道路上にいる必要があります。
こちらだと深夜割引で6000円です。
    • 0