プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月30日 朝日新聞朝刊の記事から・・・、

1+2+3+4+・・・と無限に足した答えが、マイナス12分の1 になるという
不思議な、とても不思議な「ゼータ関数」について、

なぜ、正の整数を無限に足すと、マイナス12分の1 になるのか、
数学の素人 というか、一般人向けにやさしく解説したサイト、
または書籍などをご存知の方はいらっしゃいませんか?

あくまでも、数学の専門家ではない人向け の範囲で
なにかありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

1+2+・・∞ が-1/12になるというよりは



ζ(-1)は-1/12になる
ζ(-1)を展開すると、1+2+・・・
になる、ということのようですが。

初等数学ではこれは矛盾ですが、現代数学(複素関数論を使うらしい)では当然のこととされているらしい。

参考URL:http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/oira …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考HPを見てみましたが、やっぱりよくわかりませんでした。(^_^;)

でも、いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 09:36

結構、やさしく解説されたサイトがありましたので、載せておきます。



参考URL:http://www.geocities.jp/turbo_type0/contents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考HPを見てみましたが、やっぱりわかりませんでした。

素人には無理な世界なのかな・・・。
でもいい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 09:37

ゼータ関数ζ(s)は複素数全体で定義される関数であるが、


ζ(s)=1+1/2^s+1/3^s+…はsの実部が1より大きい時に成り立つ式であ
る。
この式をsの実部が1以下まで接続して複素数全体に対して定義するのだ
が、sの実部≦1ではζ(s)=1+1/2^s+1/3^s+…はそのまま計算したのでは
成り立たない。
正確には、ζ(-1)=-1/12であり、表現として、1+2+3+…=-1/12と書いて
いる。
本によっては、"1+2+3+…"=-1/12と書いている。
なので、本当に1,2,3,…を足しているのではない。
ちなみに、こういう表現だと、1+2^2+3^2+4^2+…=0などもある。
書籍としては、「オイラー リーマン ラマヌジャン(黒川信重)」
がよいと思う。この著者は日本ではゼータ研究の第一人者のようであ
る。(たけしの「だれでもピカソ」にもでてた。)
こういう安易な新聞記事は困ったものだと思う・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう安易な新聞記事は困ったものだと思う・・・

結局、ここへ落ち着くようです。
記事を書いた人も全然わかってないんじゃないかな??

でもいい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 09:40

1+2+3+…=-1/12



1-1+1-1+1+…=1/2

無限級数の意味を別途定義すると、そのようになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無限級数の意味を別途定義すると、そのようになるだけです。

ええ、でもそれがわからないんです。
やっぱり素人に理解するのは無理みたいですね~。

新聞記事を読んだときには、なんて不思議なことだろう
と思ったんですが・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 09:41

S = 1+2+3+4+・・・


T = 1-2+3-4+・・・
T = (1+2+3+4+・・・) - 2(2+4+6+8+・・・)
  = (1+2+3+4+・・・) - 4(1+2+3+4+・・・)
     = S - 4S
     = -3S                    
X-X2+X3-X4+・・・ = X/(1+X)    
1-2X+3X2-4X3+・・・ = 1/(1+X)2 
1-2+3-4+・・・ = 1/4        
-3S =  1/4
S = -1/12
::::::::::::::::::::::
出鱈目だが我慢する。
流石に、
1+2+3+4+・・・ = -0.83333・・・
は、我慢できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、私には何がなんだかわからないままでしたが、
それでも、自分でいろいろ調べるだけでもいい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!