プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオミキサーの製作をしているサイトはあるのに、どうしてDJミキサーの製作サイトは無いんでしょうか。
例えば 
・需要が無い
・回路が複雑
・クロスフェーダーをどうするか
等の理由が原因で製作をしないんでしょうか?

実はDJミキサーの回路にかなり興味がありまして、1度製作に挑戦してみたいと思っているんです。
ネットで探しても普通のオーディオミキサーの製作サイトしか見つからなくて・・・

どなたかDJミキサーの製作について情報をお持ちでしたら教えていただけ無いでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (1件)

DJミキサーの自作が盛んとはいえない状況なのは自作するメリットが少ないことが理由ではないでしょうか。

現状で手に入る製品に対して何らかの不足を感じなければ既製品を買う方が得です。またCDプレーヤーを使ったものはCDプレーヤーとミキサーが一体になっていないと不都合が多いのでシロウトが作るにはハードルが高いのではないでしょうか。

普通のミキサーとの大きな違いはターンテーブル用のRIAAイコライザーを二組内臓していることとご指摘のクロスフェーダーが挙げられます。
RIAAイコライザの回路図はオペアンプを使ったものが一般的でネット上でも比較的簡単に手に入れられると思いますし、面倒ならRIAAイコライザ・ユニットのキットとしても入手可能です。(この辺は秋月電子通商で検索してみてください)
クロスフェーダーはそのまま4チャンネルの音量をコントロールする部品は入手困難かも知れませんが機能と自分の使い方に絞って考えればやりかたは沢山選べると思います。
この他の機能は一般的なミキサーの回路も参考になりますがDJミキサーのマニュアルが手に入れられればブロック・ダイヤフラムやフローチャートが大いに役立ちますよ。
    • 0