プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelにデーターを入力して書式(文字色または塗りつぶし)
を変更して確認していきたいのですが、その変更は自分だけ
可能としたいのです。
シートにパスワードを設定しても書式の変更ができてしまう
ようですし、また、色を付けたセルのコピーもできてしまう
ようで、他の人も変更できてしまいます。
自分だけしか書式変更をできなく制限する方法があればを教
えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



そのご質問は、ExcelのVersion に依存すると思います。

Excel 2002 以上では、保護-「セルの書式の変更」をオフにしておけばよいです。
コピーされたくなければ、「ロックしたセルの範囲の選択」をオフにすればよいです。

Excel2000 などでは、簡単に行うのは、書式設定そのもののメニューをマクロで、
起動時に、メニューのふたつのコマンドのプロパティを Enable = False にしてしまいます。

 CommandBars("Format").FindControl(, 855).Enabled = False
 CommandBars("Cell").FindControl(, 855).Enabled = False

コピーに対しては、EnableSelection メソッドを使います

 With Worksheets("Sheet1")
   .Protect Password:="password"
   .EnableSelection = xlNoSelection
 End With

ただし、マクロのセキュリティが、「高」や「中}のメッセージを出したくない場合は、この設定がややこしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
Excel2000です。やはりめんどくさそうですね。
まだまだ初心者ですのでマクロも良くわかりませんので
もう少し別の方法を考えようと思います。

お礼日時:2007/07/31 21:34

Excelの場合、ロックの有無で「何でもめちゃくちゃ変更可能」か


「完全にロック」かの2つしか設定できないように思います。

ですので。
「書式だけダメよ」は難しいと思います。

そこで、アイディアとしては、別シートに入力専用のシートを
用意し、そこに入力いただくと。
で、別の清書シートにその入力セルを参照するような関数を書き、
書式を揃え、シートごとロックをかければOKかと思います。

入れるところと、取るところを分ければいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
また別の方法を考えようと思います。

お礼日時:2007/07/31 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!