アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳代にはバイクに乗っておりましたが、車に乗るようになってからバイクには全く乗ることも無かったのですが、最近あまりにもガソリンが値上がりして乗用車を離してバイクに乗ってみようかと探しておりましたら、スズキのGZ125HSをネットで見つけ値段も手ごろだし125ccで維持費も安いし検討しているのですが、逆輸入(中国製)がちょっと気になりいまいち決断いたしかねているところです。メーカー保証ありとはありますが、近くのスズキ販売店に持ち込んでも保証修理等やってくれるものなのでしょうか。亦、どなたか乗っておられる方がおりましたら感想等をお聞かせください。ちなみに私の年齢は63歳体重61kgです。
この程度のバイクを乗り回すには自信がありますが、250ccクラスも考えておりますが125ccから比べたら重量とかでこの歳では無理なものでしょうかね。どなたかアドバイスくださいませ。

A 回答 (3件)

参考になるかわかりませんがGN125に乗っていました。

HSではないですが・・・・・
GN125はシートがとてもフカフカで気持ちよかったです。やわらかさではビックスクーター以上ですね。ポジションと取り回しもすごく楽で181cmある自分でも乗りやすかったです。燃費はリッター平均34ぐらいだった記憶があります。ツーリングでは40上回る事も・・・。そして転んでも壊れないくらいタフなところもありました。HSはないようですがギア表示灯とタコメーターが付いてました。あまりいらないでしょうけれど・・・
唯一マイナスだったのが「遅い」ですw
125の原付にはスタートから置いていかれます・・・メーターも160までありますが80キロぐらいを超えるとエンジンの振動がすごくて怖くてそれ以上出せませんでしたねwレッドゾーンは一万2千くらいでしたが8千ぐらいが限界でした;;
スピードさえ我慢すれば完璧なバイクだと自分は思います。今はそれが我慢できずに250に乗り換えてしまいましたがwww
HSとどの程度違うのかわかりませんが見た目もそこまで大差ないので参考にしてください。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。再度お訊ねします。レッドゾーンが1万2千くらいとありますが、レッドゾーンとは何のことなのでしょう。
80km/hエンジンの振動がすごいとありましたが、他にもスピードを出して異常なショック音がしたとの例がブログに書かれているのを見ました。
それに今は250ccに乗り替えしたとありますが今は何に乗られておりますか?亦その乗りごごちは如何でしょうか?差し支えなかったら教えてください。

補足日時:2007/07/31 16:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ参考にして検討したうえ、中古センターに行き2000年登録走行5,050km程度はピカピカで定年過ぎてから買って大事に乗っておられた方で一目で気に入りました。跨いで見てシートが少し硬かったけれど、大きさ重さの感じも良かったです。ご指導有難うございました。感謝です。

お礼日時:2007/08/03 15:32

 GZなら私の友人が乗っています。

ちなみに私はGZやGNの兄弟車であるENに乗っています。

 確かに遅いことは遅いのですが、普通に公道を走る分には全く問題無いと思います。平地ならいちおう100km/hまで伸びますしね…。
 教えてgoo内では「原付は遅い」「危ない」という意見が散見されますが、これは都内などの一部特殊な道路事情の下での意見なのではないでしょうか?そんな気がします。ちなみに自分も横浜在住ですが、走行性能は必要十分です。

 GZ、GN、ENの3車種は共にスズキの技術提供の元に、中国のメーカーが製造したもので、最近になって少数が輸入されてきたようです。このうちGNはかつて日本でも生産されていたもので、これら3車種はエンジンなどは全てかつての国産と同じものを使っています。その為、現在、日本のスズキが保持あるいは生産している部品も流用できます。ただ、さすがに外装などを破損させてしまった場合は、輸入代理店を通して中国からの輸入となるので、それなりに時間がかかるようです。

 GZは速度計と燃料計、ギヤ段数計は付いていますが、エンジンの回転計は付いていません。あまりエンジンを回しすぎると良くないですが、普通の感覚で運転している分にはまず問題無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。皆さんの意見、ご指導を参考にして高速も走ることを考えイントルーダーLC250 に決めてきました。一目ぼれでした。有難うございました。

お礼日時:2007/08/03 15:34

No1です。



レッドゾーンとは回転計(タコメーター)に赤く表示されている回転数の事で、簡単に言えばレッドゾーンまでエンジンを回すとエンジンを痛めてしまうので止めた方がいいと言うことです。ちなみにHSはそのタコメーターがないようです。スピードメーターのみですね。しかし実際GNはレッドゾーンまでエンジンが回らないと思うのでなくて大丈夫だと思います。

現在自分はYAMAHAのネイキッドバイクであるZeaLというバイクに乗っています。燃費はリッター訳19キロ。足つきが良くて取り回しが楽です。シートはGNの足元にも及びませんがw
最高速は140キロぐらいだと思います。120キロぐらいまででしたらスムーズに加速してくれます。非常に乗りやすいバイクではありますが生産していないので中古しかないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸・失礼!車種はスズキのイントルーダーLC250 でした見た目ばかりでなく気に入りました。

お礼日時:2007/08/03 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!