プロが教えるわが家の防犯対策術!

参院選で与党は負けても政権は交代するわけではない。
今回の選挙で勝ち、様々な危惧法案を次々と成立させ、
次期衆院選で国民の怒りを受けるよりは、
今回の参院選でまけた形をとる方が色々と都合がよかったのですか?
何か今回の選挙まで、不信感をわざと煽ってるように見え、負けたのも
計画通りのように見えるのです。

A 回答 (5件)

いや、どうなんでしょう。

流石にそれは無いと思いますよ。
少なくとも、参院選を戦った議員さんはそんな気なんて毛頭無いでしょう。落選したら、無職になるんですし。

自民党としても、せっかく苦労して党内調整して提出した法案が、参院の民主にあっさり否決されるなんて冗談じゃないでしょう。不利益が大きすぎます。それに、既に色んな人が党内の要職から退いていってますし、自民党にとっては大打撃です。
    • 0

戦後の自民党の歩んできた路線の終わりを自民党自らが幕を引こうとしている。

自民党をぶっ壊すと言った構造改革の延長線上、新生日本のための自浄作用と見えなくもない。
    • 0

下手をすれば衆議院解散。

恐らく年金問題はこの先も長引きますし、社会保険庁自体の解体、政治と金、天下り等々逆風は暫く吹き続けると予測するならば、衆議院でも敗退⇒政権交代ともなりかねません。民主党の小沢代表はそこまで考えているようです。逆に自民党は自分たちが想像していた以上の逆風が吹いている事に気付いたと思います。しかし、この状況でもテレビでは、党利党略ばかり述べている…。国民不在の政治がばればれなのに気付いていないのでしょうか?
    • 0

こんにちは。

おそらく自民党の皆さんがそう考えてたなんて事はないです。

でも一部にはそれを狙ってた人はいます。
そうなってくれると都合がいい人がいるので。

きっとその方は次の総理に担ぎ出されると思いますよ。
一度は大見得を切って総理を引退した方ですが。
    • 0

参議院の幹事長まで落選しているんですよ。

ありえません。
    • 0