プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在20歳の大学3回生です。もうそろそろ就職活動をし始める時期で、色々な情報をリサーチしている段階です。(SEになりたいなあと思っています。)気合も入ってきました!
そこで…というわけでもないのですが、皆さんに、ご自分のお仕事に対する誇りや、こんな楽しい or すごい仕事をしているんだ!!という自慢を聞かせていただきたいのです。いろんな職業の方の、いろんな自慢、お待ちしています☆

A 回答 (3件)

私は物を作るのが好きなので、今現在行っている仕事が一番合っていると


思います。

因みに昨日は?axsterのハードディスクの内部の金属部品を作っていました。
今までIB?のハードディスクの部品も結構作りました。
(細かいことは企業秘密で言えませんが)
今の仕事のやりがいというと、何も無い所から金属や樹脂を削り、
目に見える物とする所でしょうか。
時には相手の要望を聞き、それを図面に起こし機械で材料を削りだし、
完成させた物の寸法を測定し、OKなら納品という事になりますが、

時々、得意先に出向くのですが、私が作った物がうまく機能している所を
見ると、この仕事をやってて良かったと思います。
時には感動で、目頭が熱くなります。
気が乗る仕事の場合、ボランティアで仕事をしてもいいと思うことさえあります。

今まで接客業や電気関係の設計等の色々な仕事をしましたが、
私は今の仕事を死ぬまでやりたいと思っています。

あ、そろそろ寝なければ・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も無い所から目に見えるものを作り出す、ですか。やりがいのあるお仕事ですよね。理想的なお仕事の仕方をしてらっしゃいますね!!うらやましいです。ありがとうございました。
明日もお仕事ですか?おやすみなさい(笑)

お礼日時:2002/07/25 01:59

半導体の金型製作する会社に勤めてます。



お客さんの方からこういう品物を製作してほしいって図面(設計図)が来ます。それを加工するための工作機械があるのですが、ほとんどの機械がコンピューター制御なのでプログラムを作成しないと動きません。

そこで、CADで2次元や3次元の形状を作成して、
CAMでそれぞれの加工機のプログラムを作ります。

最初は、ただの鉄や超硬の固まりのものがいろんな加工工程を得て最終的に図面通りの品物が完成します。

寸法精度も厳しく5ミクロンや2ミクロンの誤差しか許されないものもあるんですね、ある意味職人技だと自分では誇りに思ってます。

最後に数々の部品を組み合わせて一つの金型が出来上がるわけです。

自分の作った金型で半導体が作られている、もしかしたらその半導体が今使っているPCに入ってるかも。
日本、世界のどこかで凄く役に立っているのかも。
そう思うと俺は凄い仕事をしているんだーーー!!
って誇りに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミクロン単位の誤差ですか…私には想像のできない世界です!ほんと、職人技ですね。ひとつのものを作り上げる過程に関われるのってすごく楽しそうです。その分、勉強などの努力は必要でしょうが…。今私が使ってるPCの半導体も、25GT-tさんの金型で作られたものかもしれないですね。大事に使わなければ(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/25 15:44

今をトキメクベンチャー企業を始めました。


「何の仕事なの?」という質問が一番多いですけど、周りの人に助けられて生活できる程度のお仕事があります。

 それでも、自分で何でも決めて、領収書の書き方一つでも契約書のテンプレートでも探して調べて大変です。休みのペースや時間配分も全て自分で決めます。
とてもとても大変で、寝る時間もほとんどありませんがとても充実しています。

 就職が当たり前になっている大学生が嫌になって新卒で起業しました。
誰もが、就職活動の時期になると無理矢理に企業に自分を合わせてしまいます。
「きっとこの会社は自分に合ってる」とか「この業種も楽しそう」といった感じで。
 自分のしたい業種・職種を自由にできる事は大変貴重な時間だと思ってます。
分かりにくくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新卒で起業ですか(*_*)すごい勇気と行動力!!
苦労や努力の見返り(?っていったらいいのかな?)の充実感ですよね。
自分がしたいことを見つけてそれをお仕事にするのってすごく難しいことだと、特に最近感じるのですが、勇気と行動力があれば(起業はしないとしても…)なんとかなるものですかね(笑)!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/07/25 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!