プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう40歳に手の届く主婦です。
どうでもいいことなんですが、最近やたらと気になっているのが公文式のCMなんです。
「どうして子どもは勉強しなくちゃいけないんですか?」っていうのには、一言で言うと「鉄は熱いうちに打て」なのよ~~、みたいに自分で回答したりしてます。
「好きなことだけ勉強してちゃいけないんですか?」
この答えには少々難しいものがあります。
その道に進みたいという明確な目標があるのならそれでもいいんじゃない?、くらいの曖昧な回答になってしまいます。

そこで今までの自分を振り返ってみて、勉強って大人になって確かに必要だとしみじみ感じます。
もっと頭の柔らかい時期に叩き込んでおけばよかった、って。
だけど数学だけはなぜ勉強しなきゃいけないのかが疑問なのです。
私の時代は共通一次試験でした。
数学も数(3)までやりました。
だけどそれが今までの生活に役立ってるとは思えないのです。
数列・ベクトル・因数分解・微分・積分などなど。
その道の専門やそれらを必要とする職業に就くのならともかくも、中学の数学レベルではダメなのでしょうか?

昨今の受験のシステムはよく分からないんですけど、私の時代には数学はかなり重要でした。
私は数学は普段のテストでは部分点(途中までの考え方が合っていたら、解答がまちがっていても途中までの点数をくれる)で稼いでたんで、共通一次のマークシートになったときには、模試で極端に点数が悪くて、それで一気に受験を諦めた経緯があります。
だけど当時受験だけのために数学に力を入れてても、今振り返ると後悔しそうな気もします。
だってもっともっと必要な勉強ってあった筈だから。
数学ってなぜ勉強する必要があるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

確かに受験数学には弊害も多いですが、数学によって育まれる論理的思考法自体は人生のあらゆる局面で必要なものです


あなたがそのように理路整然と自分の考えを纏めるにあたっても、きっと貢献していると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学で論理的思考法を育ててたんですね。
私は証明問題は苦手でしたけど、でも解けると気持ちよかったのを憶えてます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 13:08

的確な回答かどうか自信がありませんが…


以前、塗装用ロボットの制御プログラムを請け負った時、アームの動きを計算するために、円の方程式を微分して、軌道を計算しなくてはならなくなったことがありました。
学生時代の知識を引っ張り出して、なんとか納入しましたが、どこで何の知識が役に立つか、わからないものだとつくづく思いました。
これ専門にやっている方ならば、どうという事はないのでしょうが…
あれ以来、無駄な勉強などないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
勉強にムダはないと思うのですが、私は数学のために他の多くの教科を犠牲にしてたと思います。
今では数学よりも国語・英語・社会・理科の方にもっと力を注いでいればよかった、ってしみじみ思います。
そういう意味で数学ってどこまで勉強すればいいんだろう・・・・って思えるようになりました。
でもjoncalerさんの場合は役立つことがあってよかったですね。
私はそういう経験がないんで、やっぱり???になってしまいます。

お礼日時:2002/07/25 13:15

私は文学部卒ですが 役立ちました


論文は数学的センスが悪い方は書けないと教授がいってたことを
覚えています 文学的にいいといわれる方は殆ど数学がお得意だそうです
証明のような数学的センスを必ず持ち合わせていないと良い
論文は書けません。
今書いてらっしやる疑問文も証明などの中学高校の知識を無意識に
書いてて 役だっておられるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1の方が書かれていた論理的思考ですね。
私は国語がなぜか苦手で、そのため理系のクラスに進みました。
お陰で数学はびっちり叩き込まれてしまったわけですが、数字ではなくてこういうところに役立っていたのでしょうか?
なるほどね~~~ってかんじです。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 13:19

こんばんは。

芸術系大学を経て今、理系の大学に通うものです。私は子供の頃から算数数学が苦手でこの世から消えてほしいと本気で思っていました。しかしフシギなもので現在理数系の大学に身を置いています。かと言って数学が得意になったですとか大好きになったわけではありません。ただ、今は「数学」という学問の重要性を強く感じています。・・・と素人のイチ学生である私が下手な言葉でうんぬん書くことは難しく見苦しいかと思うので!オススメの本を紹介します。その名の如く・・・
「なぜ数学を学ぶのか」岩波ジュニア新書(竹内英人さんという高校の先生が書かれています。)
ジュニア文庫という事で読みやすく、かつどこの図書館にもあるかと思います。ぜひ読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「なぜ数学を学ぶのか」っていう本はまさに今の私の疑問にぴったりですね。
今度探して読んでみようと思います。(子どもが大きくなってからになると思いますが・・・・)
頑張って卒業して下さいね。
天職が見つかるといいですね。

お礼日時:2002/07/25 13:27

>中学の数学レベルではダメなのでしょうか?



ダメなことはありません。それだけわかれば十分だから「義務教育」過程がその程度におさまっているわけです。
むしろ役に立つであろう最低限必要な範囲を義務教育でこなしているわけです。そこまでは日本国民としてやっとけよ、と。

>数学ってなぜ勉強する必要があるのでしょうか?

そもそも数学に限らず中学以降にやるもんなんて役にたたないでしょう。
英語だって学校で習うのは使えないし。
だからそれ以降の勉強なんて、大学に入るため、大学を卒業するため、学を活かすなら専門の職業につくための行為なのです。(成績の見栄、勉強自体が楽しい等例外をのぞけばたいてい)
だからそうする気がないならば勉強なんかしなくていいんです。
必要なんかありません。
もし大学に行きたかったり、卒業したかったり、それ専門の職業につきたいならやればいいだけで、誰も(親、親戚はするかもしれないが)強制はしていません。
もっともっと必要な勉強があると思ったらアナタがそれをやればいいだけです。
ナゼ必要かわかりましたか?
「やらされてる」気分になられたみたいですが、知らず知らずのうちにアナタがその道を選んでしまっただけなのですよ。
そもそも必要性とは自分で見つけるものです。

余談ですが、私の場合は国語がとても苦手なので、センターではなんで国語なんかあるのかよ、と思いました(物理の点の方がよかった。国語200点満点、物理100点満点で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。
「やらされてる」
確かにそう感じたときに、数学は面白くなくなっていました。
受験のための勉強って、楽しくも何ともなかったですね。
私は30歳のときに社会人入試で大学に行きました。
勉強ってこんなに楽しいものなのか、って正直思えましたね。
高校生のときには「必要性」なんて分からなかったです。
私は教師になりたくて大学進学を決めてました。
でも結局は大学に行きさえすればいい、という学校(担任)の方針で、そこから自分の進路が狂いだしてしまったかんじがあります。
負け組の言い訳ですけどね。

国語に関しては私もヒサンでした・・・・
日本人じゃないんじゃないか??って疑ったくらいです。
どうも作者の意図を読み取るのが苦手なようです。
見当違いのお礼になってたら、きっとそのせいです。

お礼日時:2002/07/25 21:43

貴方の生活にとって、数学が大した実りをもたらさなかったことは残念でなりません。

貴方にとって数学が必要か?と言われたら、私は自身を持って必要だ。とは言えません。

しかし、数学がこの世から要らないか、といえばそんな事はないと貴方も思うでしょう。
この世の中の科学技術の多くの部分が数学の恩恵に預かっています。
この科学技術の将来を担うのは現在の子供達、学生です。
未来の科学者・技術者を育てるためには、数学の基礎を若いうちからしっかり学ぶ必要があるのです。
これは人類の発展のためであり、技術立国日本の国策としても重要でしょう。

また、数学は数式が解ければ良い、というのではありません。
数学は哲学です。自然現象を理解しようという人間の探究心が生んだもっとも普遍的な世界共通言語です。物事を客観的に証明するためには、論理的思考が欠かせません。これは数学という教養を養うことによって身につくものです。
中学生の時に、図形の証明問題というものを習ったでしょうか。自明な公理、妥当な定義から、客観的に証明された定理を用い、それを組み合わせて、命題が真であることを誰の目からも明らかにする、そのプロセスを学ぶことで、相手を論理的に説得する力にも繋がります。

繰り返しになりますが、あなたが数学を勉強する必要があったかどうかは、私には分かりません。しかし、あなたが必要としかいからと言って、数学を学ぶことそのものに疑問をもつのはどうかと思います。ただ疑問をもつだけなら、それはそれで結構なのですが、下記URLにあるように、単なる自分の都合を一般化すると、国の将来を損なう失政を招くことがあると思います。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~komuro/Mutsumi/QuadEq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは読ませていただきました。
なるほど、納得させられるものがありますね。
皆様の回答を読ませていただいて、共通して言えることは「論理的思考」ということでしょうか。
私は今まで数字や図形ばっかりが数学のような気がしていたので、気がつかなかったのですが、言われてみてなるほどな~~って思いました。
ただ私にとっては数学が受験のための数学に変化してしまった(マークシートによって)から、きっと数字にこだわってしまうのかもしれません。
初めての共通一次の模試で、数学が200点満点のうち60点台しか取れなかった屈辱が、その後の私の進路を大きく変えてしまいました。
もう数学と向かい合う気力がなかったんですよね。
きっと今はその恨みつらみがあるんでしょうかねえ・・・・・
だけど私は円周率が3.14から3になった、っていうのは納得がいきません。
こんな基礎の基礎の段階で、こんなことでいいのだろうか???って思ってしまいます。
かえってこの段階で改革するくらいだったら、大学の受験のシステムをもっと変えた方がいいんじゃないのかな?って言うのがありますね。
御意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 22:13

ちょっと年上ですが同世代と言ってしまいます。


まず、高校の数学の担任の話「お前達が社会にでたら数学よりも電卓や
コンピュータ?の方が役に立つから数学は適当で良い」と言ってました。

また、中学3年の数学担任は方程式は丸覚えしろ!そしてテスト問題を
多く解かないと受験は通らない。

この質問を読んでこの二人の教師を思い出し、怒鳴りたいです。

金融関係の仕事ですが、当時、普通に考えれば四則演算を早く正確に出来れば
勤まる仕事の様に思えました。でも、最新の金融商品は高等数学の固まりです。
システム関係の仕事をしていますが数学的素養のない人が書くプログラムは
問題だらけでまともに動かない。素養と言うのはテストが出来るではなく
方程式の論理を理解していると言って良いと思います。

今の学生の数学力が落ちているのは大いに問題だと!その原因は、問題を
解く授業では面白くありません。

中1・中2の数学の担任は全く逆の授業をしてくれました。ピタゴラスの
定理を証明するのに2時限費やしたりと言う具合で、章末の問題は宿題に
なってしまいましたが、やってあるかないかは自己申告のみで回答を黒板
に書き終わり。

そんな授業の進め方なので、3学期が大変!どうしてもこれだけはと言う
ものに限定した授業になり教科書は全部終わらなかった。

今はすっかり忘れてしまったけれど、方程式や定理を求める考え方と言うか
アプローチの仕方はしっかり身に付いています。それと授業が楽しかったと
言う記憶も残っています。

例えば、中間や期末のテストでは方程式など公式は暗記していない訳です。
どうするかと言うと、名前を書くとテスト用紙を裏返して15分程度かけて
テスト範囲の方程式や公式を作ってから表にして20分で問題を解き残り
の時間は計算の検算をする方法を取っていました。それでも100点を
取った事もあったし、80点以下は無かったです。

質問の回答がないですね!
「数学は考え方が色々なところで問題を解決する手助けをしてくれます」
だから理論を勉強することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
中学時代の数学の授業が懐かしく思い出されました。

私は数学は嫌いじゃないんです。
反対に大好きな方でした。
中学時代は私も適当に勉強しても80点以上は取ってましたね。
高校に入り、まず数(1)を勉強しますよね。
因数分解・方程式・関数などなど・・・・
今でも酔っ払ったら方程式を解きたくなってしまいます。
その頃までは楽しかったんですけどねえ・・・・
やっぱり受験のための数学に変化した時点でダメになってしまったのでしょうか・・・・
マークシートの前では論理的思考は通用しなかった、ってかんじです。
でも皆さんの御意見を拝見してて、数学って不思議な力があったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/07/25 22:26

私は


・国語 : 意志を伝える/理解する。
・理科 : 物事を洞察する。
・社会(歴史) : 過去を知ることで未来を予測する。
そして,
・数学 : 理論立て思考する。
ものであり、全てが連携して人間の行動や成長に生かされると考えています。

30年位前、オイルショックの際、人々はデマに踊らされてトイレットペーパーを買いあさりました。
数年前、経済の状況が30年前と近似した時、マスコミは「またトイレットペーパーが不足する」とあおりましたが、今度は人々は躍らされませんでした。

過去の経験から「今度もデマだろう」と予測することはできますが、それだけでは「でも隣が買いあされば自分も」と考えておかしくありません。
そこを「だから自分は買いあさることはしない」と理論立て実行したのは思考のレベルが上がったからなのかなと思います。(かなり無理なこじつけ?)

「理論的な思考」を養う上で数学は基礎であり、(たとえ日常で使うことはなくとも)高等数学を学ぶ(学んだ)意義は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まさに数学は数字だけではない、としみじみ思い知らされているところです。
私は「理論的な思考」というのは、国語の分野(文章力)だと思ってました。
だけどそれは数学からきているものだ、と今更ながら驚いています。
そういうことを高校時代に聞いてたら(聞いてたのかもしれませんけど)もう少し違った考え方ができてたのかもしれません。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 22:41

数学学習の目的は集中力をつけることだとベンジャミン・フランクリン(雷に凧揚げをした)が書いていました。



部分点で稼ぐのを結果まで考え抜けるようになるところに数学の醍醐味があり、社会で役に立つことにつながるのではないかと思います。

確かに計算や日常の工作などには中学校レベルで足りるといえますが、抽象的な内容まで集中して考えることを身につければ、政治・経済・人間関係など複雑なことにも解決策を見つけやすくなるでしょう。そういう意味で高校の数学も人間の能力を引き出すのに役立っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部分点で稼ぐのを結果まで考え抜けるようになるところに数学の醍醐味があり
確かにそうなんです。
それができなかったから、きっと私はこうやって質問しているのでしょうね。
安易に誰かの答えを求める、っていうか・・・・

先日のニュースステーションで蚊取り線香の問題があったんですけど、あれを解ける人っていうのは、きっと数学も最後まで解ける人なんだろうな、って思えました。
発想の違いっていうか、ピカソ的センスの持ち主じゃないかなあ?って思えてしまうのです。
数学っていうのは多いにそういう要素があると思うんですね。
物理もですけど。

「集中力」というのは分かる気がします。
>政治・経済・人間関係など複雑なことにも解決策を見つけやすくなるでしょう
数学って奥が深いんですね。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 22:53

 これは受験問題と混同するからいけないんだと思います。

受験数学は他の物と同じように人間をふるい落とすためにやってますから、そのために存在し、そのために勉強するのです。
 一方、本来的な数学は、最も学問らしい学問で、それゆえに、これをやることによって、生まれつき愚鈍な者もかなり頭が良くなり、生まれつき頭の良い者はいよいよ賢くなります。
 例えば、英語は喋れるようにはなってもその人が賢くなっているとは限りません。英語圏にいればいやでも喋るようになります。言語学をやった人は例え自国語以外喋れなくても、それ以上に優れた頭脳になっています。それはより学問的だからです。
 それゆえ受験数学を非難するのは宜しいが、数学自体を否定する事は人類全体の進化を防げることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公文式のCMで、もしあれが我が子だったら私はなんと答えるだろう?っていつも考えてしまうのです。
大人になって必要だからよ、って言ってしまえば、じゃあ数学(高校レベル)は日常的に活躍しているか?っていう疑問が沸いてきました。
自分が納得していないものを子どもに押し付けるのは嫌だったんで、ここはGooで質問してみようと思いました。

「受験数学」っていう言葉が私にはとても印象的に思えます。
共通一次の時代だったんで、極端に数学のできが悪かった私には、それが総合点を下げる結果となってしまって、なぜか「受験数学」のために人生が変わってしまったような気がします。
今更何を言っても負けは負けなんですけどね・・・・
だから余計に腹立つんでしょうかねえ~~。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!