プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。どうかこの悩みについてご意見、ご回答等御座いましたら是非よろしくお願いいたします。                 実は、6年勤めてた会社から解雇通告をされました。詳細は会社の個人情報が漏えいしてる首謀者を私だと言うのです。無論、そのような事実は神に誓ってもありません。そして何度も携帯電話をチェックされたり車の中を調べられたりデスクの中も調べられたりされ精神的にも参っていました。ただその中でも私自身、生活もありますので我慢し、歯を食いしばりながらも業務(営業職)に没頭してまいりました。そして今年の7月20日頃に社員旅行に行ったときの事です・・・その席でもやはり個人情報(顧客名簿)を漏らしたのは貴様だ!と社長が(ワンマン社長です)いい始め、挙句の果てにはクビだ!というやりとりでした。私はその瞬間、社長や役員連中に憤りを感じ社員旅行の途中でありながらも退席し自宅へ帰りました。次の日から出社してません。ただ会社の鍵や書類関係は自分の同僚に外で渡しました。そこで・・・。7月の給料は完全歩合制ということもありまして100万円弱ありましたが雰囲気から申しまして頂けない様な気がします。勿論、放棄する気も全くありません。会社側は顧客に対して自分が退職した事を伝え始めています(顧客から携帯に連絡が入り)。そして電報にて退職願を出せという文書が来ております。素人ながらの私の考えは解雇通告されたのに退職願を出す必要があるのか?それを出してしまう事で後々不利になるのでは・・・?給料はどの様にして請求すればよいのか?頭がパンクしそうです。こんな文章でイメージつきにくいと思いますが困っております。どうかお力添えの程よろしくお願い致します。            ちなみに会社の規模は小さく、社員数が6名程度の会社になります。お願いします。 

A 回答 (5件)

まず解雇については違法な解雇ですが、その後にmiho4126さんも出社なされてないとなると、その解雇を受け入れたとみなされるかもしれません。

それなので職場への復帰は難しいと思います。

給料に関しては会社は支払う義務があります。

自己都合と会社都合ですと失業保険の出るタイミングが違ってきます。
会社側は会社都合の退職者を出すと、ハローワークなどからの指導のくるので出来る限り会社都合にしたくありません。
それで、自己都合にするために退職届を書かせようとしているのでしょう。

あまり進めたくは無いですが、このような社長ですと他の方々もおっしゃっているように労働組合に相談するのもいいですが、まずは労働局などに話してみたほうがいいと思います。

しかしなぜ社長はmiho4126さんが犯人ときめつけたのでしょうか。
何も証拠がなく、そのように言い出ですか?
社長も言い出す根拠があると思うのですが、それが合理性があると損害賠償請求などされて争うことになりややっこしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠に有難うございます。是非、参考にさせていただきます。さてなぜ社長が私を犯人と決め付けているか?についてですが実は私だけではなく他の人たちにも疑いをかけています。そこで疑問が出ると思いますが、なぜ私に集中的な疑惑をかけられているか?その訳は結論から言いますとおそらく過度な妄想と思われます。といいますのも、営業会社ですので当然、業績を経営者なら求めてきますよね?そこでこの社長は業績が悪いと何か悪さをやってるのではないか?と常に疑いの目で接してくる人でした。要するに束縛感が人一倍強い(なんせ、かなりのワンマンだったものですから・・・。)人格者だったのです。ちなみにこの社長は元豊田商事の営業マンでした。           下手な文章で申し訳ありません。伝わりましたでしょうか?     親身なご回答に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。 

確か会社の都合で解雇した場合のほうが退職金とか失業保険とかが

質問者さんに有利になるんだと思います。だから会社としては逆に
依願退職にしたいのでしょう。そんな要求に応じる必要もないし、
心配してくださっている顧客の方々には事実を話して、個人的なつながりは
持っておいたほうがいいし、明らかな不当解雇ですから、法的な手続きに
入る時の証拠にもでき得ると思います。
No1さんが書かれているような対処方法は私も聞いたことがあります。
内容証明郵便って全然難しいことでも特殊なことでもないのですが、
結構な効力があるようですので、せめて最後の給料満額を取り戻すのに
活用されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.roudou.net/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、心から感謝いたします。仰るように内容証明を活用し満額を取り返したいと思います。あと退職金や失業保険の事ですが、今まで退職した社員を見てますともらっている人や請求してる人は誰一人いなかった様な気がします。と言いますのも如何せん固定給が無く完全歩合給で社会保険もなく(個人で国保に加入してます。)厚生年金にも加入してなく(基礎年金に個人で加入してます。)福利厚生に関しては無いに等しい会社でした。また何かございましたら頼りにしてますので宜しくお願い致します。      

その解雇は無効です。

ここで相談に乗ってもらえます
http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/souda …
    • 0
この回答へのお礼

是非、参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。心から感謝いたします。

こんにちは。

素人なので、直接答えになるようなアドバイスはできませんが、自己都合退社だと失業保険に給付制限がかかったり年齢にもよりますが、給付金額が減額されてしまいます。解雇の通告書などはもらいましたか?
また、解雇通告を受けたと書いていらっしゃいますが、何月何日付けでと言われましたか?
通常の解雇であれば、会社側は1ヶ月前に告知するか、解雇予告手当てを支払わなければいけません。もし1ヵ月後に解雇という形で通告を受けていて、質問者様が次の日から出社していないとすれば自己都合退社になってしまうと思います。自己都合で退社という事になれば退職届は出すべきだと思います。
それと解雇についてですが、会社の機密事項を本当にもらしていれば、重責解雇になってしまう可能性もあります。そんな事実がないのに会社にそういった形で処理されてしまっては後々就職活動で困りますし、詳しい状況も分からないので、一度労働基準局に相談した方がいいと思います。
会社と直接話しをするより、第3者に入ってもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、心から感謝いたします。ありがとうございます。そうですね皆様のご回答を総合しますと労働基準局に相談した方が早いと思いました。早速取り掛かりたいと思います。本当にありがとうございました。

内容証明郵便で、

・誰に、いつ、どこで、解雇という事を伝えられた事実。
・未払いの賃金額の請求。
・その日から過去3ヶ月分の平均賃金30日分の解雇予行手当て。
・支払いの期日、2週間以上明け、〆日は銀行の営業日にします。
・支払方法(口座番号)の指定。
・会社都合退職(解雇)による離職票の発行の請求。

を行ってください。

状況からして、社内の労働組合は無いでしょうから、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、事細かくご丁寧にありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。内容証明や労働基準局など有効に活用したいと思います。本当にありがとうございました。