プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末の東京発の新大阪行の「のぞみ」の指定券と乗車券をえきねっとから予約しています。
出発の6分前までは払戻が可能なのですが、所定の手数料がかかります。

今、西日本に台風が接近しているため、新幹線が止まったりしないかとても不安です。

質問1.
台風や事故が原因で予約している新幹線が止まったり遅れたりした場合でも、払戻手数料は発生してしまうものなのでしょうか。

質問2.
以前、事故で新幹線のダイヤが大幅に乱れている時、のぞみやひかりが全席自由席として順次発車となっていたのですが、すでに指定席の切符を購入していた場合、自由席との差額を払戻してくれるのでしょうか。
またこの場合、指定席の切符をすでに持ってる人のみ指定席に座れるということはないのでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

週末(土日)なら、おそらく台風は北海道の近くまで行ってますから、東京~新大阪は無関係の可能性が高いですよ。

心配するだけ、無駄でしょう。

新幹線が止まった場合は、無手数料で全額払い戻しです。すでに出発し、途中で止まった場合でも、もうやめて出発地に戻るといえば、全額払い戻しの上で無償で出発駅に戻れます。遅れてついた場合は、基本的に払い戻しはありませんが、新幹線や特急が2時間以上遅れた場合は特急券だけ全額払い戻しです。

全車自由席で運転の場合は、差額の払い戻しだけです。指定席を持っている人を別の列車の指定席に案内する場合は、全席自由席という扱いにはしません。昔、新幹線の本数がもっと少なかった頃は、駅の通路にテーブルを並べて、指定券を差し出すと別の列車に手書きで変更なんて事もやってましたが、いまのように本数が多いと、その手続きをするのに何時間もかかってしまうでしょうから、意味無いと止めてしまいました。新大阪まで3時間座るために、東京駅で何時間も順番待ちしますか? 新幹線の利用者は圧倒的に自由席よりも指定席の方が多いのです。指定席所有者の優遇は無理でしょう。
    • 1

JR西日本の5489サービスでの取扱でしたが、悪天候で運休が見込まれるとき、無手数料払い戻しをしてもらえる場合があります。

あくまで「そう言うときもある」と言う程度です。
しかし、駅ねっとを取り扱うJR東日本は異常時対応が悪いと評判です。期待せずにおけばよろしいかと。
    • 1

質問1について

運休して旅行中止にするのであれば払戻手数料はなしです。但し、運休が決まっていなのに「台風が接近していて遅れるかもしれないので旅行止めます」だと払戻手数料はかかります。
質問2について
所定の列車が運休してしまったために別の列車の自由席になったのであれば差額は戻ってきます。乗り遅れただけでは戻ってきません。
指定席の切符をすでに持っている人のみ後続列車の指定席に着席できるかどうかはその場でのJRの判断によります。原則はないと思った方がいいです。もちろん差額を返してもらった後では自由席しかありません。
    • 1