アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任天堂は、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(もっと脳トレ)のCMに
老若男女問わず幅広く支持されている松嶋菜々子さんを起用することにより
ニンテンドーDSというゲーム機を、ゲーマーや子供たちだけではなく
それまでゲームに興味の無かった、女性(主婦)や年配の方にもアピールして
脳トレ・どうぶつの森などのソフトの登場で、じわじわ売れ始めていたDSを
一気にメジャーなゲーム機へと押し上げることに大いに貢献したとも考えられます。

そこで、現在Wiiに販売台数で差をつけられているプレイステーション3のCMに
誰か有名人・芸能人を起用するとしたら、皆さんは誰が良いと思いますか?

ちなみに、「LocoRoco」というプレイステーションポータブル用ソフトのCMに
篠原涼子さんが起用されているのですが、あまり知られていないような気が…。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroc …

A 回答 (5件)

意外性を狙って渡辺謙とかいいと思うのですが・・・

あのくらいの歳の方がPS3でDVD見たり、みんなのゴルフをやってる
シーンを流せばイメージが変わる感じがします
    • 0
この回答へのお礼

渡辺謙さんですね。確かに「ゲーム」というイメージは全く無い方で意外性がありますね。
CMは意外性がすごく大事だと思いますので、これは良いですね。
「渋い(かっこいい)ゲーム機」というイメージがつくかもしれません。

DSやWiiのCMは、実際にそのゲームで遊んでいる人の楽しそうな様子が映されることが多いですが
PS3はその最大のウリである"高画質"を強調したいあまりに、ゲーム映像ばかり映される傾向が強く
視聴者に、実際に自分が遊んでいる場面をイメージさせることが出来ていないように思います。

遊んでいる人は、何も有名人ばかりでなくても構わないのだと思いますが
人が実際に遊んでいる場面を多く取り入れたCMが増えれば、イメージは変わっていくのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

サンミュージックの小島よしお。

でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
    • 0
この回答へのお礼

知らない方だったので検索して見ましたが、ある意味、非常に衝撃的("笑劇"的?)でした(笑)
動画も見ましたが、この芸風のままPS3のCMに起用される可能性は限りなくゼロに近いでしょうね…。
もし起用されたら、PS3に「一か八か」「背水の陣」といった切実(?)なイメージがつくかもしれませんね(笑)

ゲームセンターCXの有野課長に。

番組とタイアップしてみるとか。
でも、今までプレステって出た事無い気がするのでムリかな?
    • 0
この回答へのお礼

今や「よゐこ有野」よりも、「ゲームセンターCXの有野課長」の印象が強くなってきていますね。
(地上波放送でも"有野課長"として登場する場面が増えてきたように思います)

番組は、どちらかと言えば"レトロゲーム"を中心とした構成になっているので
やはりファミコン・スーファミという印象が強く、"プレステ"というイメージはあまり無いですね。
でも"CMは意外性が大事"ですから、うまくいけばPS3に楽しそうなイメージがつくかもしれませんね。

ただ、ゲームセンターCXの番組をモチーフにしたソフトがDSで今秋発売予定であったり
"よゐこ"として「モバゲータウン」のイメージキャラクターを務めていることからも
現状はちょっと厳しいのかもしれませんね。

すいません、記述事項を間違えました。

訂正します。(誤PSP→正PS3)

要は、二進も三進も(にっちもさっちも)行かないのが、現在のPS3をめぐる状況なのです。はっきり言えば、PS3はWiiに完敗、四面楚歌の状況です。ギャラのかかる芸能人をCMに起用しても、焼け石に水、というのが実際のところ。ライトユーザーにとっては、ゲーム機1台5万円なんて「はぁ?」という感じなので、CMで親しみを持つ以前の問題があるのです。要はPS3はライトユーザーから、完全に見放されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

記述訂正ありがとうございました。

篠原涼子さんは1年ぐらい前に「LocoRoco」のCMに頻繁に出ていましたね。

ゲーム的には、ゲーマー寄りのソフトが多いPSPの中で、珍しく女性・子供をターゲットにした内容のソフトした。セールス的には、このソフトで女性のPSPユーザーが増えたそうですが、それでもDSの売上げの伸びには遠く及ばない結果が出たそうです。

実際のところ、PS3のCMについては、有名人・芸能人を起用すれば販売台数が伸びるという状況ではないと思います。PS3の高すぎる価格はライトユーザー(ゲームへの関心がほどほどの人)にとっての敷居を高くしている上、ライトユーザーが求める簡単なゲームならばDS、Wii、PS2で十分楽しめるというのが現状です。市場全体の中の一部のヘビー・ユーザー(≒ゲームに熱心なゲーマー)は既に多くがPS3を持っていると思いますが、さらなる売上アップを狙うならば、そのようなライトユーザー層の拡大を狙わなければなりません。そのためには、CMで芸能人を使うという小手先の戦略ではなく、価格を劇的に下げるなどの抜本的な取り組みが必要です。

しかし現在、PS3は製造コストが販売価格よりも高い状態のため、これ以上の値下げはソニーの首をさらに絞めることになります。また、面白いソフトを作るにしても、Wiiなどと比べてソフト開発費が莫大なものとなり、またPS3ユーザー規模も小さいため、PS3のゲーム開発はソフトメーカーにとっても高いリターンが期待できない、やや落ち目の開発分野であるといえます。

要は、二進も三進も(にっちもさっちも)行かないのが、現在のPS3をめぐる状況なのです。はっきり言えば、PSPはWiiに完敗、四面楚歌の状況です。ギャラのかかる芸能人をCMに起用しても、焼け石に水、というのが実際のところ。ライトユーザーにとっては、ゲーム機1台5万円なんて「はぁ?」という感じなので、CMで親しみを持つ以前の問題があるのです。要はPSPはライトユーザーから、完全に見放されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

実のところ、私は篠原さんのLocoRocoのCMを見た覚えがありませんでした。
(LocoRocoのサイトで見ただけで、テレビで流れているのを見た記憶が無かった…)
DSのライトユーザー向けのソフトがよく売れている時期だったこともあり
PSPでもそのような層をターゲットにしたソフトの開発に力を入れていたのかもしれませんね。

でも"モンスターハンターポータブル"のような、ヘビーユーザー向けとまではいかなくても
多少ゲームで遊んでいる人でないと難しく感じてしまうソフトがヒットする状況から察すると
DSとPSPの購入層は、予想以上に異なっているのだとも考えられますね。

おっしゃるように、まずはハードの売上増進策やソフトの充実などを進めていくのが先で
その追い風として"CM効果"が期待できると思ったほうがいいのでしょうね。

PS2の時はライトユーザーもうまく取り込むことに成功したんですけどね…。