アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が固定資産税の滞納で役所より差し押さえ通告を受けています。
姉は多重債務にありますが、私が調べたところ法定利息以上の額をかなり今まで支払っていたようです。ですので近日中に弁護士を通し金融各社に過払い請求を行う予定です。
その旨を役所に連絡し、過払い分の返還後すぐに滞納分を支払うので解決するまで差し押さえを延期してほしいと申し入れましたが「認めない、すぐに差し押さえて続きに入る」の一点張りでした。払わないのではなく目処が立つまで待ってほしいというだけなのですが、役所の言うように差し押さえを回避する事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

>役所の言うように差し押さえを回避する事は出来ないのでしょうか?

できません。
即時に固定資産税と延滞利息を払えば問題ないと思いますが、
「待ってくれ」はききません。今までさんざん「支払命令」がきていた
のに支払っていなかったわけですから。納税は国民の義務です。
義務を果たしていないのに個人の都合を主張しても通りません。

抵当権の実行になると思われますが、強制競売(公売)になった場合は
自分で落札するしかなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

かなり厳しいものなんですね。
延滞利息のみでもう少し待ってもらうとかも無理なんですかね?
「納税は国民の義務」というのは重い言葉だと思います。そのまま伝えさせていただきます。

相談はもっと前にしておくべきだったんですよ。

未納=差し押さえって訳ではありません。
「支払催促」だの「支払い命令」だのその前に1段階も2段階もあった筈です。
お姉さんが結果的に「無視」して役所の顔に泥塗りまくった訳です。
なので、強制的に差し押さえする気に役所をさせたんですよ。

今となっては役所側が譲歩等する理由は皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰るとおりで返す言葉もありません。
本人には結果を真摯に受け止めるよう説明します。ありがとうございました。

役所は差し押さえなどの手続きにおいては一切の容赦は無いですよ。

ヤクザよりも容赦ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。私自身の経験では役所はかなり柔軟な対応をして貰ったのでショックです。