アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市銀行の考える優良顧客について教えていただけますか。応接室に通されてコーヒーを出される顧客というのは、預金額でいうといくらくらいなのでしょうか。最近は、定期預金ではなく投資信託とか保険のほうがありがたがれるという話もきいたことがありますが、ご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>みずほ銀行はhappy-handbagさんのような優良顧客に対してそういうサービスはしないのですかね。



住宅など”ローン”の類を一切組んでませんので”優良”ってカテには
入らないっしょ。

質問者に意見ですが、応接室とコーヒーよか、担当に付く方の力量ないしスキルに目を向けるべきなのでは?

まとまった8桁以上の諭吉っチャンの将来を考えるんですと、一般の
銀行じゃなく信託銀行もアリかと。

僕の、担当の方はよく勉強してるようでして、おバカなQにも
回答して頂くんで、コーヒーが無くても”ビンゴ”でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、担当の方の能力がやはり重要であると思います。顧客の意向やライフプランを考えずに本店の重点推進商品を売りつけるだけの担当だったらいないほうがいいわけですしね。

お礼日時:2007/08/05 10:51

>応接室に通されてコーヒーを出される顧客というのは、



応接室とコーヒーのセットでの応対を希望するんでしたら、国内の
金融機関よか海外の金融機関を利用するのがお奨め。

USドルで50万から、あるんじゃ?

香港のHSBCホンコンなど。

国内ですと、東京都内でスタチャが、↓をやってます。

http://www.standardchartered.co.jp/japanese/cb/p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外の金融機関のほうが、そのようなサービスをやっているところが多そうですね。とても参考になりました。ありがとうございます。スタンダードチャータード銀行は、2000万円からですね。2,3千万円の取引でしたら国内の金融機関より外資の金融機関のほうが手厚いサービスが期待できそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 23:14

僕は、去年の夏に国債を5千万購入しましたが、その時応接室


に通されコーヒーが出るってのは経験ありません。

顧客窓口がブースで仕切られたフロアに案内されての、購入でした。
投信でも、そうです。一応給与振込みやクレジットカード、定期預金などのチャンネルがあっての話です。

銀行にとって優良ってのが、アリですと、↓

http://www.fund-no-umi.com/blog/2007/06/ufj_bc65 …

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C5%EC%B5%FE% …

のような、金融庁の東京三菱UFJ銀行に対する処分も無いバズですよね。

>最近は、定期預金ではなく投資信託とか保険のほうがありがたがれるという話もきいたことがありますが

これは、銀行サイドから見ればノルマ消化のための営業ですんで、
一般の方からの”誤解”がある方が営業し易いんじゃ?

本当の顧客ですと、デパートの外商のように銀行から営業の
担当者が自宅ないし会社まで足を運んでくるのでは?
”優良顧客”自ら銀行の店舗に出向かないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。国債5000万円ってすごいですね。happy-handbagさんの回答されたものを見させていただきました。購入した銀行は、みずほ銀行ですか?みずほ銀行はhappy-handbagさんのような優良顧客に対してそういうサービスはしないのですかね。

お礼日時:2007/08/04 21:07

こんにちわ


銀行の考える優良顧客について
ですが
 銀行側にとって利益が有り 今後も利益が望る客です
簡単に言と 銀行は体裁の良い ただの貸し金業者です
投資信託とか保険 住宅ローン 車のローンの申込みした時何らかの話が有り
応接室で相談して お茶位は当然 金利を取るのですから
銀行を上手く利用して 金利の良い商品を見付けて下さい
預金額は多ければ多いほど 銀行側は安心しているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。収益の望める客に対して、銀行は優良顧客とみなすわけですね。
銀行をうまく利用できるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 11:12

預金云々でなく借り入れの場合でもコーヒーくらいはだしてもらえますよね。

預金額0でもしかしながらなかなか融資計画にはのってきませんね。プロパーだけの貸付、無保証人制度などをとりいれれば銀行側の担当者、はたまた銀行との関係も密になり潤う人が多くなるのでは?
銀行サイドは忙しくて大変でしょうが・・質問の回答とそれていたら
失礼いたしました

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。確かに、curllife07のおっしゃるように借り入れ客のほうが銀行にとっては優良客だと思われます。ですが私が知りたいのは、預金額や総資産がどれくらいになると銀行は優良客として取り扱い重点的にサービスを行うのか知りたいのです。言葉が足りなくて申しわけありません。

補足日時:2007/08/04 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。銀行は、預金よりもたくさん借り入れして利息をつけて返してくれる客のほうがおいしいと聞いたことがあります。新生銀行のプラチナサービスの入会条件も預金額だったら2000万円以上ですが住宅ローンでしたら1円以上の残高があればいいわけですしね。

お礼日時:2007/08/04 09:29

コーヒーなら2千万円~3千万円クラスと思います。


ただし、この程度では決して優良顧客ではありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。3,000万円くらいでは、優良顧客でもなんでもないのですね。銀行は、顧客をA,B,Cランクとかランク付けをしてサービス内容に差をつけるといったことを耳にしましたが、3,000万円クラスだとどのランクになるのでしょうか。

補足日時:2007/08/04 02:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答していただきありがとうございました。応接室に通されるくらいでは、優良顧客ではないのですね。最近、銀行に行ったとき、窓口ではなく、2階の応接室に通された人を見て不思議に思い、質問させていただきました。

お礼日時:2007/08/04 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています