アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託、M&Aに関してはほとんど素人者ですが、韓国語ができるという理由で韓国の某M&A推進企業に就職することになった者です。

現在、日本企業の買収・合併を推進する予定があるのですが、日本でM&Aを推進してきた実績ある企業とタイアップしていきたいと考えています。特に不動産分野に強い企業を探しているのですが、いくつか紹介いただけると助かります。

また、M&Aの盛んなアメリカと違い、日本でM&Aを推進していく上で、法律上の違いや企業風土の違いなどで様々難しいこともあるかと思いますが、たとえば、どんな点が具体的に難しいのか、そしてそれを知るサイトや著書などがあれば、紹介ください。

A 回答 (3件)

日本電産の社長の本が参考になります。

検索してみてください。
ルーズな会社は、厳しくしつける。
    • 0

>現在、日本企業の買収・合併を推進する予定があるのですが、…

質問場所が、違う。
日本と韓国程度の違いでは無く、地球とアンドロメダ銀河以外の惑星位、「質問場所が違う」

ヤフーのファイナンスの掲示板とか、PAXネット(韓国系でしょう?あそこは)の利用が効果&有力情報&お宝情報がある。(そして危険、リスクも)特にヤフーファイナンス掲示板は、各社が見てます。(JASDAQ6425のHPに「ヤフーファイナンス掲示板」を風説の流布と、堂々と訴訟も辞さない構えで指摘あります、まぁあそこは、裁判好きもあるが。それくらい各社も見てます。)

「村上ファンド」と「日本の中のアジア=新宿百人町」で接点がるのは私以外数名でしょう。ただしそれでも「不動産分野強く」かつ「M&A」は、『すぐには思いつきません』

当然も「日本は『M&A=乗っ取り』イメージ、風土です」
しかも、株式市場の地合最低と、「タイミングの悪さ」。

証券マンは「眠れない日々です。個人金融に手を出して穴埋めしてる状態」

暫くは、無理でしょう。本もサイトも「日本人を知らない」と理解不可能。 

以上、ヤフー株の掲示板が「今の日本人の現状:良くも悪くも:を実感出来ますし、各企業(情報は手抜き多いが)で掲示板書込み数No.1はここです」

では~♪♪♪百人町に来たら奢ってあげますよ!
    • 0

2回目の投稿:理由は1回目の回答が、

少し「冷淡・不親切」であった事
質問者を含め「日本の企業経営の風土とM&A」が合わないだけでなく、『誤解が多い事』
上記2点から:
なるべく
「適切な、分かり易い説明」かつ「日本でのM&AとTOBの問題点と展望」
この条件を満たしてるHPを探しましたが中々見つかりません。

この「WEB上でのM&A」、適切かつ一般向けの情報不足自体が、まさに「日本でのM&A」が『欧米とは別の経営手法』といって過言でないと痛感しました。(東証HPに至ってはTOBの用語説明すらない!)

部分的に「敵対型TOB」「公開買付」などの用語を含むも、「舌ッ足らずで誤解を招くか、混乱するのみ」のHP.なら多数検索可能です。が、それではダメでしょう!

取り合えず現時点での「回答にふさわしいHP」を下記に:
MA戦略株式会社-中小企業のM&Aを応援します-
http://www.skg.co.jp/ma/

このHPがベストとは言いません。しかし「日本のM&Aの問題点(=乗っ取り的イメージ)」を「M&Aを業務とする株式会社」ならではの「分かり易い説明」という点で挙げました。

今後、さらに別HPやサイトを探し、適切な情報があれば追加したいと思います。

P.S.日本での企業自体が「欧米と似て非なる存在」である現状で、欧米型の経営手法を「証券取引法・商法」などで「体裁を繕い、世界水準化」と推進してる政府。
『仏作って魂入れず』的「日本の市場」。
悪い意味での『和魂洋才』。

質問の方への少しでも力添えになれば、幸いです。(堅苦しくなっちゃいました)

では~♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。僕も素人ながら、HPを検索しながら、M&Aの情報の少なさを痛感しました。Bareninnoさんは、職業柄M&Aを手がけていたりするのですか? 聞いたところでは、日興證券がM&Aを積極的に推進しているとのことなのですが、実際のところはどうなんでしょー。

日本では、ゴールドマンサックスなどの「投資銀行」の存在が希薄ですが、その中でも証券会社が投資銀行的な役割を担っていると聞いています。もしこうした分野にも詳しければ、ご指南ください。

またヤフーの掲示板も活用させていただきます。
ps)僕は日本人で、韓国語ができるため、韓国の会社に就職することになりました。