プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が私のことを好きなのか不安になり相談させていただきます。

半年ほど付き合っている、年上の彼氏がいます。
デートの約束はいつも私から誘わないと、向こうから切り出してくることはありません。
会いに行くのもいつも私からばかりです。
先日私の誕生日だったのですが、数日前から「祝ってほしいな」と伝えていたにも
関わらず、当日夕方になってから「今夜は特に予定ないよ」とメールがきました。
あくまで、受身の姿勢なんです。
結局私から連絡して、当日は祝ってもらいましたが。

それより以前に、「いつも誘うのは私からばかりで、私のことを本当に好きなのか
不安になる」と訴えたことがありました。
その時彼は、「いろいろやってるつもりなんだけど、伝わっていないなら
考えなおさなきゃなぁ」って言ってたのですが、結果的には何も変わっていません;;

私がメールすればちゃんと返事はくれるし、会いたいと言って断られたことは
ありません。
訴えればちゃんと話を聞いてくれます。
そういう性格なんだ、といわれればそれまでですが、私としては、もう少し
「相手を喜ばせよう」という気持ちになれないのかな??とすごく疑問に思います。
もしかしたら、私が気付いていないだけかもしれないですが・・・。

私が知りたいのは、本当に私のこと好きなのか!?って事と、こういうタイプの方と
うまく付き合っていく方法です。
やっぱり自分から積極的にいくしかないのでしょうか?
でもそれもなんだか切ないです・・・。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

自分の知り合いにあなたに似たようなカップルがいます。
女の方がベタ惚れで積極的で男はまあ好きだし彼女として見てはいるがあんまりガツガツするタイプではなくて、あなたの彼のように誕生日などもあまり気にしない感じです。でもそいつなりには努力してるようなんです。しかし彼女いわくその好意が私には感じられない。私はこんなに好きなのにアイツはほんとに好きなのかな?とよく言ってました。
個人的に思う事ですが、このタイプは私はこんなに頑張ってあげてる!とかこんなに好きなのに!とかは言わない方がよろしいかと思います。
俺の事が好きだから自然と色々やってくれてるんじゃなくて、見返りを求めてるからやってるんだって気持ちになるそうです。(自分もこれは賛成)
彼が頑張ってやってくれてると言ってる以上それを信じるしかないんじゃないんでしょうか?
少し距離を置いてみてはどうですか?別れるとかではなくあなたから連絡をいれるのを極力減らしたり、誕生日なども友達と過ごしたり。
自分ばっかり頑張ってると疲れちゃいますよ。
浮気をする可能性もでてくると思いますが、したらそういう男だったということじゃないですか?あんまり考えこまないように、もう少し楽にいったらいいと思います。頑張ってください!

この回答への補足

>俺の事が好きだから自然と色々やってくれてるんじゃなくて、見返りを求めてるからやってるんだって気持ちになるそうです

ドキッとしました・・・。確かに、見返り求めちゃってますね・・・。

実は、昨日デートしたのですが、我慢できずに彼氏にぶつかっちゃいました・・・。
まだ遅い時間じゃないのに、もう私を家まで送ろうとしたのでなんだか淋しくなって・・・。
「休みなのにつき合わせちゃってゴメンね!」とイヤミっぽく言ってしまいました・・・。
彼は「なんでそんな言い方するの!?」と困ったような怒ったような顔してましたが
そんな彼に「ゴメン」と一言いってそのまま車を降りて家に入ってしまいました。

今日謝りのメールを送りましたが、今のところ彼からは何の連絡もありません。
彼氏のこと疲れさせちゃったかも・・・。なんでもっと素直になれなかったのかなぁって
すごく自己嫌悪&哀しくなっています・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

私が、彼の好意をもっと気付ける体質になれればいいんですよね。
確かに、昔から私は誰かを好きになるとその人で頭の中がいっぱいいっぱいに
なっちゃって、相手にも同じテンションを求めてしまう所があります。
いつもそれを後悔して、治そうと思ってはいるんですが・・・難しいです^^;

上に書いた通り、ちょっと彼氏にぶつかってしまったので、まずは彼の反応次第ですが、
もしこれからも付き合い続けてくれるならもう少し余裕を持った付き合いを
していく努力をしたいと思います。
回答いただいたように何か趣味に没頭するとか・・・彼氏以外の時間を有意義に
過ごせるよう頑張りたいと思います。

彼からの 気持ちや態度が 欲しいと言う事なのですね

今 ここに書いている事を少し整理して彼にメールか手紙で 聞いてみてはいかかでしょうか?
顔見て声を出す時に 気持ちが入って強く言ってしまう事もあると思います メールや手紙なら その強く言うと言うのは 伝わらずに
まっすぐに相手に気持ちだけ伝わる気がするので^^

告白するときの 言葉ですが 「どんなに相手を好きでも想っているだけでは 伝わらない 言葉にして初めて相手に伝わる事もある」 と思います^^

気を張らず 頑張ってください^^
    • 0

男です。

この話、男女が逆だとよくある話です。
彼はあなたのことが好きです。
そういうタイプです。
あなたは砂をかむような虚しさを感じています。
でも、未来をどうするかは、あなたの出方しだいです。
決定権はあなたにあります。
恋人のままか、セフレにするか、亭主にするか、種類も、時期もお好みしだいです。
大変かもしれないがやる気になればこんないいことはありません。
あなたが、受身でりードしてくれなきゃどーしてもイヤ、というなら、別の彼氏にのりかえるしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

そうなんです、虚しいんです・・・;;
無理なら無理、って言ってくれればいいのに、私が訴えると謝ってくれるから
私も変わってくれることを期待してしまうんですよね。
こういう事を繰り返しているうちに、彼の重荷になっていって突然別れを
切り出されたらどうしよう・・・と、不安に思います。
(それなら私も変われ!って話ですが・・・^^;)

私も受身タイプなので、リードしてくれる人が好きなのですが、でも今の彼のことが
本当に好きなので、乗り換えようという気持ちにはなれません。
やはり私の考え方次第なんですよね・・・。ありがとうございます。

難しいですね。

それに ちょっとイライラしますよねw
逆になんでも言う事聞いてくれるという事なのでは無いでしょうか?
相手に指示して それを楽しむと言う方法は どうでしょうか?

それか 強く「私の事好きなの!?」と甘えるかセクシーに言えば答えてくれるのでは無いでしょうか?

この回答への補足

>「私の事好きなの!?」と甘える
以前「不安になる」という気持ちを訴えた時、「私の事を好きなのか、
これからも付き合っていきたいと思っているのか知りたい」と聞いた事があります。
その時は「大好きだし、付き合っていきたいと思ってる」と答えてくれたんです・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

>逆になんでも言う事聞いてくれるという事なのでは無いでしょうか?

確かにそうですよね。言った事はやってくれるし・・・。
ただ・・・できるならば彼自身に望んでやってほしいんです。
「私に言われたからやる」的な姿勢ではなくて・・・。
それを感じることによって好かれている実感を得たいというか・・・。
私がわがままなのかなぁって、凹みますが・・・。