プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市内から、成田空港まで、下道を通って行きたいと思っています。京都から順に、何県の何号線を通っていったらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も京都から埼玉まで一般道を走ったことがあります。

成田へも行ったことがあります。地図を見ながらいったのでどこを走ったかは説明が難しいのですが、14号から16号を走り県道に入ったような記憶があります。
沼津から246号を走った方がわかりやすく、箱根付近のつづら折もないので良いかもしれません。1号線は街中に入ってゆくので枝分かれしてわかりにくい面があります。
また京都から名古屋に抜けるのには東名阪道路を走り亀山に抜けたほうが近道でしょう。
1号線はところどころ有料のバイパスがあります。大概旧道がありますので、そちらを走ることもできます。浜松の西側と磐田、藤枝などが有料のバイパスです。ただし夜間は無料になっていたと思います。富士は以前は有料でしたが10年ほど前から無料になっています。24時間はかからないと思いますよ。結構高速並のところも多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。成田まで行って参りました。1号線で有料になってるところがあるんですね。国道なのに?と思いましたが、夜間でしたので無料でした。おっしゃる通り高速並のところが多く、気持ちよく走れました。ありがとうございました。

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「るーとMap」(登録要!)
ここで例えば「駅:京都」「スポット:成田空港」で検索すると、
・574.1km(一般道利用)
です(途中経路表示可能!)。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。成田まで行って参りました。URL参考にさせていただきました。実際の距離は、620~630キロ位だったように思います。遠かったですが、ほぼ迷わずいけたので楽しく行くことができました。ありがとうございました。

京都側はわかりませんが、東京側なら....

下の道の場合、甲州街道経由をお勧めします。行楽シーズンを
避ければ八王子まで結構スムースです。
中津川、木曽福島、諏訪、甲府ときて、ここで八王子方向が
混んでいるようなら 河口湖 富士吉田 道志 という抜け道があります。
とにかくこうして東京西部に入ったら、ちょっと渋滞を我慢して
環状7号線に入って下さい。
(どこからどうきてもこの道には当たります)

次に、これで東京の北側を迂回したら次に目指すのは松戸です。
国道6号線。
更に松戸から成田を目指しますが、これは柏で16号線に曲がり、
八千代台で296号線に曲がる方法と
もっと先まで行って直接成田方向に行く方法があります。
(国道498だったかな。番号はうろ覚えです。)
地図を持っていれば、印西→本埜 という印旛沼の真ん中を通る抜け道が
あります。これは早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。成田まで行って参りました。都内が、ややこしく思いましたが、あとはほぼ迷わず行けました。どうもありがとうございました。

道路地図を見れば分かると思いますけど?

とりあえず1号線で東京まで。その後14号線。
舟橋競輪場で左折して296号線で上本佐倉まで行って51号線に乗り換える、というのはどうでしょう?
296号線を走っている途中から看板があると思います。

しかし、何時間かけていくのですか? 12時間くらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた方法で、成田まで行って参りました。時間は混雑していたこともありますが、20時間くらいかかりました。ありがとうございました。